中庭

中庭4つのメリットー2/4 省エネルギー対策になる

□空調設備に頼った生活

『近隣から視線を遮るためにカーテンやレースが引きっぱなし!』という問題は、【 Vol.01 】で説明した内容とは別の問題も引き起こします。

それは、常にエアコンなどの空調設備に頼った生活になるということです。

『建物で使う全エネルギー消費量の約50%は空調設備が占める』と言われていますが、現在は極力それを減らす方向で考えられています。

しかし『窓を開けて換気することができない‥‥‥!』ということは、間違いなく空調設備に頼った生活になるでしょう。

その結果、電気代がかかり自然環境にも負担ををかけます。

地球温暖化防止が叫ばれている現在では、真逆の生活スタイルとなるでしょう。

 

スポンサードリンク


 

【まとめ】
□省エネルギー対策になる

では、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?

それは『中庭型プラン』にすることです。

『中庭型プラン』の大きな特徴は、『中庭』に向け大開口サッシをつけることです。

その大開口サッシは、カーテンやレースを引かなくても、近隣からの視線は気にならないので、季節が良い時期にはサッシをフルオープンにして、心地良い光や風を呼びこむことができます。

結果、快適な生活をしながらも、電気代を節約し自然環境にも配慮した生活ができるようになります。

つまり、それは『省エネルギー対策になる』ということになるのですーー!!

【関連】中庭4つのメリットー1/4 プライバシーが確保できる

【関連】中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段

【関連】中庭4つのメリットー4/4 防犯対策への有効な手段

【関連】中庭型プランで問題点を解決

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段

    □設備だけでは室内空気環境を新鮮に維持することは不可能『プライ…

  2. 中庭

    『中庭』の考え方/3つのパターン ー その3『エントランス空間 + 独立した中庭』

    『中庭』をつくる時の考え方、最後の3つ目は『エントランス空間 + 独立…

  3. 中庭

    中庭型プランで問題点を解決

    何か良い解決策はないのか?私は、以前から住宅街を歩くと気になる…

  4. 中庭

    『中庭』まとめ/実例写真集

    自分が家をつくるなら『絶対に中庭空間が欲しい!』と思っている人もいると…

  5. 中庭

    中庭4つのメリットー4/4 防犯対策への有効な手段

    □窓を見るだけで間取りが想像できる設計のプロである私は、住宅街…

  6. 中庭

    中庭4つのメリットー1/4 プライバシーが確保できる

    □プライバシーの確保住宅街に行くと『カーテンやレースが引きっぱ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    人生を楽しむためのクレジットカードをつくりましたーー!!
  2. 打合項目の詳細解説

    12 照明器具
  3. 日々感じたこと・体験したこと

    組織の中で上司に不満を感じたら…心の冷静さを取り戻し解決策を見つける方法とは?
  4. おもしろ記事リンク

    ただでも売れない郊外住宅/純丘曜彰 教授博士 | キャリア | マイナビニュース…
  5. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!
PAGE TOP