よくある質問

現地調査の内容とは!?

土地さえ決まれば、次は『具体的なプランの打合わせだ‥‥!』と思っていませんか?

でもその前に必ずやるべき『調査』があります。それが『現地調査』ですーー!!

 

スポンサードリンク


 

□現地調査とは何ですか?

『現地調査』には、下記の『3つの項目』があります。

■1.敷地調査
■2.地盤調査
■3.役所調査

これらの項目について、一つずつ説明していきましょう。

□1『敷地調査』とは?

具体的に調査をする内容は下記の通りです。

・境界杭
・隣地建物の窓位置
・道路の現況幅員
・敷地廻りの寸法
・敷地の高低差
・真北測定

ここで調査した内容は全て図面化します。

そして設計者は、この図面を参考にしながらご提案するプランを考えるので‥‥‥例えば、『隣家の窓が目の前に‥‥』『高低差によりアプローチが急勾配になってしまった!』『光が入ってこない!』など‥‥‥実際に生活を始めてから、このような問題が起こらないようにできます。

□2『地盤調査』とは?

簡単に言うと、地盤が『強いか?』『弱いか?』を測る調査です。

現地調査2
調査の風景

建物の構造が『木造』の場合は『スエーデン式サウンディング試験』という調査方法になります。
(※ちなみに、重量鉄骨造や鉄筋コンクリート造は別の調査が必要です。)

ここでは試験方法は説明しませんが、この試験で上がってきたデータをもとに基礎の設計をします。

例えば、データを見て地盤が弱い場合は『地盤改良』をすることで建物の安全性を確保します。

仮に何も調査をせずに進め、いざ着工という段階で調査を入れたら『弱かった!』ということになると、基礎の設計変更による時間的ロスはもちろん、地盤改良が必要になるので追加工事金額が発生します。

このような事態を避けるためにも、最初に地盤調査をして『強いか?』『弱いか?』を把握することが大切です。

□3『役所調査』とは?

建築予定の敷地について『家を建てるために関わる全ての法律』を調査します。

この調査をすれば『法的規制・建築確認の申請順序‥‥』など、最初に把握できるので計画の後戻りがなくなります。

以上、この3つを合わせた調査を『現地調査』といいますが、とても大切な調査ということが、おわかり頂けたと思います。

□調査会社への手配と金額について

■手配
お客様の同意が得られれば、住宅メーカー・工務店・設計事務所のいずれかが行います。

■費用
敷地状況・近隣状況により異なりますが、この3点セットで約8~10万円(税別)でしょう。

調査後には、専門家としての意見を入れた『調査報告書』が送付されてきます。

ちなみに大手住宅メーカーは、調査を無料でやってくれますが、実際には調査する人達がいますので、上記費用と同じ金額がかかっているはずです。

では『なぜ無料で調査するのか?』といえば‥‥‥経営的体力があるからこそできる技ですが‥‥‥『集客できる!』が一番大きな理由でしょう。

【まとめ】

間違いのない家づくりをするには‥‥‥『現地調査を必ず一番最初にやること!』‥‥‥どこの会社で進めるにせよ、それをお薦めします。

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. よくある質問

    『解体工事』金額&注意点について

    家の建替えなど、土地を更地にする場合に建物の『解体工事』がでてきます。…

  2. よくある質問

    遠隔地でも対応してくれますか!?

    弊社に【 お問合せ・資料請求 】を頂く中で『遠隔地でも大丈夫ですか?』…

  3. よくある質問

    わかりずらい言葉『建坪(たてつぼ)』改めて解説

    『建坪』とは、結論から先に言えば建築基準法上の『建築面積』にあたります…

  4. よくある質問

    家づくりの『方式の違い』とは!? 住宅メーカー(工務店) vs 建築設計事務所

    皆さんは『建物をつくる方法』には『方式の違い』があることはご存知でした…

  5. よくある質問

    家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?』を理解すること

     家づくりを成功させる秘訣は、まずは家の『工期』を理解することです。 …

  6. よくある質問

    限られた予算の中で希望の建物がつくれますか?

    私の事務所は、主にホームページよりお客様からの【お問合せ】を頂いており…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. おもしろ記事リンク

    建築家たちが語るアップル新本社屋、そのデザインの骨子とは : ギズモード・ジャパ…
  2. 読書感想文

    『受信』 &『笑顔』を常に意識する!
  3. 打合項目の詳細解説

    7 浴室
  4. Mac関係

    Macbook Proで『Wi-Fi:ハードウェアなし』で困った・・・!
  5. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 5/6
PAGE TOP