読書感想文

『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』

□BLOGの運営で大切にしたい『3つ』のポイント

ブログを通して自分の目標を達成するために『少しでもいいから何かヒントはないか〜?』と思い、今回はこの本を読んでみました。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 | コグレマサト・するぷ 著

著者のお二人のBLOGは下記にリンクを貼っておきますが‥‥‥私が目指している『100万PV/月』を軽く超えるブログを運営している本当に凄い方たちですーー!!

・ネタフル http://netafull.net
・和洋風KAI http://wayohoo.com

このお二人が書いてあることは『全て実行するべき大切なこと』だと思いますが、現時点で私が大切だと思うことを『3点』に絞り、備忘録という意味も含めここに書かせて頂きました。

 

スポンサードリンク


 

■「Google Analytics」でアクセセス解析のレポートを毎日見る。
引用元:必ず結果がでるブログ運営テクニック100 | コグレマサト・するぷ 著

・ページビュー 数 ( ユーザー>サマリー )
どれだけ読まれているか?の指標。
訪問別ページビューや訪問時の平均滞在時間も一緒に見る。

・キーワード ( 集客>キーワード>オーガニック検索 )
検索エンジンからアクセスした読者が、どのようなキーワードで検索したのかわかるので、自分のブログが『どのようなネタに強いか』を把握することができる。
※『オーガニック検索』とはスポンサー広告の結果を含まない検索結果のこと。

・ページ ( 行動>サイトコンテンツ>すべてのページ )
『人気ページの確認できる』ので、その記事のネタをさらに膨らませてページビューを増やす。

・参照元 ( 集客>すべての参照 )
リンクを貼ってくれたページURLと、そこからのアクセス数がわかる。
モチベーションの維持につなげる。

・時間別ページビュー (特定の日を選択>単位を時間別 )
1時間ごとのページビューがわかる。
データを見ながら『どのような人がどのように読んでいるか?』想像する。

■よく読まれている記事の関連記事を書く
引用元:必ず結果がでるブログ運営テクニック100 | コグレマサト・するぷ 著

解析の結果からコンスタントによく読まれているページをみつけ、そのネタに関連する記事を書く。
そうすることで、読者には多くの情報が手に入りブロガーは多くの記事を読んでもらえる。

■力をいれて書いたテーマの「まとめ」記事を書く
引用元:必ず結果がでるブログ運営テクニック100 | コグレマサト・するぷ 著

『短期間のまとめ』や『一年間のまとめ』など、いろいろなスパンでテーマごとにまとめて、記事を読みやすくする。
まとめ記事は単なるリンク集ではなく、テーマ全体を振り返るコメントや解説を加えて分りやすい記事にすることで、ページビューを増やす事ができる。

【 まとめ 】
□『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』

著者であるコグレさんは‥‥‥BLOGは実に地味な世界だが、蓄積ができるメディアなので、いつか書き続けたことが実を結ぶと信じて書き続けた‥‥‥と言っています。

私も『継続は力なり』という言葉を信じて『BLOGを書き続ける』ということ大切にすれば、自分の夢を実現できる‥‥‥そんなことを、この本から感じ取ることができました。

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 読書感想文

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

  2. 読書感想文

    『運がいいと言われる人で、体を動かす趣味がない人がいない』運が良くなる時計とは?

     ここ2〜3年は、ダイエットやストレス解消を考え『体を動かす』というこ…

  3. 読書感想文

    『受信』 &『笑顔』を常に意識する!

    本屋さんにフラリと立ち寄ったら、気になるタイトルの本が目に入りました。…

  4. 読書感想文

    自分の信じる「道」を、あせらず進む!

    ゼロから会社を立ち上げて12年、今年で13年目に突入。今までお…

  5. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・

    □自分の世界観が広がる!『たまには、文学作品でも読んでみるか!…

  6. 読書感想文

    『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。

     PHP文庫から発刊されている『50歳からの男の磨き方/著者 川北義則…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 制度

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?
  2. 日々感じたこと・体験したこと

    『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!
  3. プランニングのテクニック

    東西に細長い敷地でも『プライバシーが守られた明るく開放的な家』をつくるための方法…
  4. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  5. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・
PAGE TOP