プロジェクトの裏側から

物事を的確に判断する方法とは!?

□感性の鋭さ

世の中には『自分が持っている能力よりも上だな〜!』と感じる人がいるものですが、このプロジェクトのお客様、特に奥様にはそれを感じました。

お客様との出会いはメールからのお問合せ、ご夫婦とお子様2人というご家族でした。

家づくりが少しずつ進んでいく中で、私は奥様に『ある事』を感じはじめたのです。

それは『感性の鋭さ』でした。

 

スポンサードリンク


 

□つまらない固定概念を壊す

奥様は、この仕事をしてないにも関わらず‥‥‥例えば、プランの構成・色の組合わせなど‥‥‥私が今まで『良し!』としてきたことに対して、全く思いもつかないような別のアプローチで話をしてくるのです。

私はこの道の『専門家』で、奥様は『素人』です。‥‥‥にも関わらず、その感性の鋭さは『ホント凄いな〜!』と感じていました。

その後にわかったことですが、実は奥様は美大をでているとのこと、『どうりで‥‥だから独特の世界観を持っているのか〜!』と、それを理解することができました。

その後の打合せでは‥‥‥例えば、色の組合わせなど‥‥‥『これで大丈夫かな〜?』と感じても、逆に私には興味深く、また『勉強をさせてもらう!』という気持で進めていくことができました。

そして、無事に完成&お引渡となったわけですが‥‥‥その後にわかったことは、このプロジェクトに携わったことで『自分が今まで持っていたつまらない固定概念を壊すことができた!』ということです。

この事により、お客様にはとても感謝の気持が湧いてきたのと同時に、自分のつくる建築の世界を広げることができたと感じました。

somamoto3
1階 洗面&浴室

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】
□知識や経験にとらわれず、常識を常識と思わない柔軟な姿勢が大切!

Noは思考停止を生む。
返事はいつでもYes,but。
引用:仕事で必要な言葉 | 島田精一 著

‥‥‥という言葉があります。

本当のプロは、この言葉の通り何事も頭ごなしに否定しません。

何事にも通じる話だと思いますが、‥‥‥物事を的確に判断するためには『知識や経験にとらわれず、常識を常識と思わない柔軟な姿勢が大切!』‥‥‥このプロジェクトから教えられたことでした。

 

 

 

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 住まいづくりのヒント

    最後まで自分の好みをブレずに突き通すこと

    自分の理想の家をつくるための最も大切にするべきことは『最後まで自分の好…

  2. プロジェクトの裏側から

    建てられる時に建てる!

    □『未来はどうなるのか?』誰にもわからない。2007年の初めに…

  3. プロジェクトの裏側から

    進むべき方向性を決めるとても重要な作品

    □ 『中庭をつくりたい!』お客様は、結婚されたばかりの30代ご…

  4. プロジェクトの裏側から

    理想の設計者に出会う方法とは・・!?

    □ 『素材』探し『妻がアレルギー体質なので、極力自然素材を使っ…

  5. 住まいづくりのヒント

    私が最初のお客様と巡り会うまで・・・

    □ 私が最初のお客様と巡り会うまで・・・それは、200…

  6. プロジェクトの裏側から

    プライバシーが守られ『安心感・贅沢感・特別感』のある空間

    □カーテンやレースを引いておかないと、プライバシーが守れない・・・…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プラン

    プラン03【半地下ビルトインガレージ | 2LDK + 書斎 + 納戸 | 約4…
  2. プロジェクトの裏側から

    『素早い決断と、素早い行動力』が、現状を突破するーー!!
  3. 新商品情報

    2015年Appleが発表する新商品はーー!?
  4. 住まいづくりのヒント

    11 壁・天井仕上げ
  5. 趣味・遊び

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!
PAGE TOP