思った事・感じた事・体験した事

人生には「幸福のUカーブ」の存在があるという研究に納得!!

 米ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授がまとめた論文によると、『人生で感じる幸福度には「Uカーブ」が存在する』とのこと。そして、人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳だそうです。

自分に当てはめてみると、意外と納得のいく話で、とてもびっくりとしました。
50代の人は、自分の人生を振り返ると、当てはまるのではないでしょうか。

 

———————————————
■情報源:人生の幸福感、47~48歳が最低 米研究 – 日経新聞

■情報源: 中年でみじめさがピークに達する「幸福のUカーブ」とは? – GIGAZINE
———————————————

 私のキャリは1991年・23歳スタート。11年間会社員として働きました。そして2002年・34歳で独立し会社をつくり12年間会社を運営。2014年・46歳で夢に敗れ、会社をたたむことになりました。その頃は悔しくて悔しくて気持ちはどん底。とても苦しい時期した。その後、また会社員に戻りました。

論文によると47歳でみじめさがピークに達するという「幸福のUカーブ」の存在が確認されたそうですが、私の場合は46歳時が「幸福のUカーブ」で言う、幸福感が最も薄れている時期だったと思います。


 そして「ピークに達した後、人生はよくなる」ということも重要な事実としてあるそうですが、私も実際に50代に入ってからは、結構楽しくやっていけるようになりました。若い時と考え方が変わり『人生あまり多くを望まなければ幸せ』だと思えるようになったことだと思います。


【まとめ】
 人生折返しが過ぎた50歳以降は、初老に入る時期。登山に例えれば、眼下に広がる風景を楽しみにながら、ゆっくり下山する時期だと何かの本で読みましたが、何事も焦らずゆっくりとした気持ちで穏やかに過ごしていきたいと思います。

Apple Watchの文字盤(Watch Face)を変更できるアプリ前のページ

ブログへのユーザーアクセス数0(ゼロ)の時間帯がなくなる!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年の振返りと、2020年に向けて。

    今年を簡単に振り返ると、なんだかんだありましたが...、結構良い年だっ…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞めるか?・続けるのか?』の最終結論について。

     会社を辞める件について、とりあえず最終結論がでました。『今年一杯は…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?

     3Dプリンターで家をつくる実験は、以前からいろいろな国でやっていま…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだーー!!

     今年ももうすぐ終わります。今年立てた目標の達成率はいかがだったでしょ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    ブログのPV数(アクセス数)のアップが待ち通しい話
  2. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?
  3. Fashion

    『長財布』悩みに悩み購入したブランドは、携帯(iPhone)を入れるスペースがき…
  4. Special Contents

    床から天井までの高さがつくれるアルミサッシ。『窓の開き方』による違いを比較。
  5. 住まいづくり アイディア

    冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?
PAGE TOP