思った事・感じた事・体験した事

「睡眠は短くても深ければOK」のウソ |National Geographic

『睡眠』の質は睡眠で判定するのではなく『覚醒状態』の様子が大切とのこと。

つまり簡単に言えば、眠りから目覚めた後に、疲れていなく、日中に眠気もなく心身共に元気に働くことができる状態であれば、『質の良い睡眠が取れた!』ということになるそうです。

だから「睡眠は短くても深ければOK」というのはウソとのことです。かなり衝撃を受けましたーー!!

スポンサードリンク

 

 「睡眠時間が短くても質が良ければOK」と書いてある記事を見かけますが、そもそも「睡眠の質」って科学的に定義されてないらしいです。


■詳しくは下記リンクから■
——————————————
情報源: 第110回 「睡眠は短くても深ければOK」のウソ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
——————————————


 “深い睡眠”が多いのが、質の良い睡眠だと思っている人が多いと思います。でもそれは、必ずしも睡眠の質を保証しているわけではないそうです。例えば、睡眠不足に悩む人でも、深い睡眠の量が多いケースもあるそうですよ。


【まとめ】
 私自身が『寝たな〜』と感じられるのは、最低8時間寝た時です。だから私にとって睡眠時間を長くとることは、とても大切です。だから「睡眠は短くても深ければOK」がウソだったという事実は、かなり衝撃的でした。

そして睡眠の質を見極めるには、目が覚めた時の感覚が大事。『爽快』であれば、その睡眠は『質の高い良い睡眠だったことになる』ということを、改めて認識しました。

スポンサードリンク

ソニーが電気自動車を発表。驚くような完成度のワケや同社の狙いとは?- carview!前のページ

周囲を笑顔にする力の持ち主次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    日本経済の深刻さと、これからの状況を想像してみる!

     昨年10月の消費税増税後は、消費の落ち込みがデータ上ハッキリでてい…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞める!』と部長に伝える。

     先日勇気を持ってついに『会社を辞めたい!!』と、部長に伝えました。…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    調子に乗った瞬間、運気は下降線をたどるーー!!

    私が常に気をつけているのは『調子に乗らないこと』であり、仕事で『凄い!…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    EUが充電規格を統一するらしい!?

     EU議会は、携帯電話などの充電規格の統一に可決。メーカーには、義務…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『毎日ブログを書こう!』と決めてからもうすぐ2ヶ月。このブログの近況報告

     会社でいろいろなことがあり、将来のことを考え11月始めからは、『毎日…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    ホームページ作成ソフト『BiNDup/デジタルステージ』を購入してみたーー!!
  2. Wacth

    オメガのカスタマーサービスを使って、お気に入りの時計を『オーバーホール』した件
  3. 住まいづくり アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性…
  4. Wacth

    プール内での「Apple Watch」の利用を解禁したスポーツジムがでてきました…
  5. 住まいづくり アイディア

    夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つの…
PAGE TOP