思った事・感じた事・体験した事

「睡眠は短くても深ければOK」のウソ |National Geographic

『睡眠』の質は睡眠で判定するのではなく『覚醒状態』の様子が大切とのこと。

つまり簡単に言えば、眠りから目覚めた後に、疲れていなく、日中に眠気もなく心身共に元気に働くことができる状態であれば、『質の良い睡眠が取れた!』ということになるそうです。

だから「睡眠は短くても深ければOK」というのはウソとのことです。かなり衝撃を受けましたーー!!

スポンサードリンク

 

 「睡眠時間が短くても質が良ければOK」と書いてある記事を見かけますが、そもそも「睡眠の質」って科学的に定義されてないらしいです。


■詳しくは下記リンクから■
——————————————
情報源: 第110回 「睡眠は短くても深ければOK」のウソ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
——————————————


 “深い睡眠”が多いのが、質の良い睡眠だと思っている人が多いと思います。でもそれは、必ずしも睡眠の質を保証しているわけではないそうです。例えば、睡眠不足に悩む人でも、深い睡眠の量が多いケースもあるそうですよ。


【まとめ】
 私自身が『寝たな〜』と感じられるのは、最低8時間寝た時です。だから私にとって睡眠時間を長くとることは、とても大切です。だから「睡眠は短くても深ければOK」がウソだったという事実は、かなり衝撃的でした。

そして睡眠の質を見極めるには、目が覚めた時の感覚が大事。『爽快』であれば、その睡眠は『質の高い良い睡眠だったことになる』ということを、改めて認識しました。

スポンサードリンク

ソニーが電気自動車を発表。驚くような完成度のワケや同社の狙いとは?- carview!前のページ

周囲を笑顔にする力の持ち主次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    私を虐待をしてきた両親に対して、今思っていること。。。

     先日『父親が救急車で病院に運び込まれた…。様子を見にきてくれないか…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだーー!!

     今年ももうすぐ終わります。今年立てた目標の達成率はいかがだったでしょ…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    人生の転機となったエピソード

     私は2002年から2014年の間、独立して設計事務所を経営していま…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人の上に立つ人間の『人間性・人格』について、改めて感じたこと。

    人の上に立つ人間は、やはり『人格が立派なことが大切』だと感じました。…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    周囲を笑顔にする力の持ち主

     やっぱり『仕事は、内容よりも人間関係が大切』だと、改めて実感しまし…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Stationery

    モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。
  2. 未分類

    2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合【水道関係】で気をつける点が…
  3. 未分類

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けるこ…
  4. Special Contents

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  5. Stationery

    仕事で使う『2017年度 手帳』を買ってみましたーー!!
PAGE TOP