思った事・感じた事・体験した事

「睡眠は短くても深ければOK」のウソ |National Geographic

『睡眠』の質は睡眠で判定するのではなく『覚醒状態』の様子が大切とのこと。

つまり簡単に言えば、眠りから目覚めた後に、疲れていなく、日中に眠気もなく心身共に元気に働くことができる状態であれば、『質の良い睡眠が取れた!』ということになるそうです。

だから「睡眠は短くても深ければOK」というのはウソとのことです。かなり衝撃を受けましたーー!!

スポンサードリンク

 

 「睡眠時間が短くても質が良ければOK」と書いてある記事を見かけますが、そもそも「睡眠の質」って科学的に定義されてないらしいです。


■詳しくは下記リンクから■
——————————————
情報源: 第110回 「睡眠は短くても深ければOK」のウソ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
——————————————


 “深い睡眠”が多いのが、質の良い睡眠だと思っている人が多いと思います。でもそれは、必ずしも睡眠の質を保証しているわけではないそうです。例えば、睡眠不足に悩む人でも、深い睡眠の量が多いケースもあるそうですよ。


【まとめ】
 私自身が『寝たな〜』と感じられるのは、最低8時間寝た時です。だから私にとって睡眠時間を長くとることは、とても大切です。だから「睡眠は短くても深ければOK」がウソだったという事実は、かなり衝撃的でした。

そして睡眠の質を見極めるには、目が覚めた時の感覚が大事。『爽快』であれば、その睡眠は『質の高い良い睡眠だったことになる』ということを、改めて認識しました。

スポンサードリンク

ソニーが電気自動車を発表。驚くような完成度のワケや同社の狙いとは?- carview!前のページ

周囲を笑顔にする力の持ち主次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    自分の体の『健康管理』は、自分自身でしっかりやる時代。

     会社でおこなった健康診断の結果がきました。自分が想像していたよりも良…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    2020年は祝日の当たり年ーー!

     新年明けましておめでとうございますーー!!本年もよろしくお願いします…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    住宅ローン、『80歳まで』の返済期間で組んで大丈夫ですか?

     住宅ローンは『80歳までに返済完了』で、組むことができます。したがっ…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    節約術・・・『節約したいなら、一番良いものを選べ!』

    お客様と一緒に南青山のショウルームへ行き、キッチンの打合せに同行した…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    およそ10年ぶり、インフルエンザにかかる!!

     10年ぶりくらいになると思いますが、インフルエンザにかかりました。…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    全てのことに『YES』と言ってみようーー!!

    私は先日『イエスマン “YES”は人生のパスワード』という映画をみまし…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?
  2. Apple関係

    『マジックマウス 2』を買ってみたーー!!
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    ブログのPV数(アクセス数)のアップが待ち通しい話
  4. 住まいづくり アイディア

    木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?
  5. Special Contents

    中庭のメリット【シックハウス対策】3/4|室内空気環境
PAGE TOP