思った事・感じた事・体験した事

「睡眠は短くても深ければOK」のウソ |National Geographic

『睡眠』の質は睡眠で判定するのではなく『覚醒状態』の様子が大切とのこと。

つまり簡単に言えば、眠りから目覚めた後に、疲れていなく、日中に眠気もなく心身共に元気に働くことができる状態であれば、『質の良い睡眠が取れた!』ということになるそうです。

だから「睡眠は短くても深ければOK」というのはウソとのことです。かなり衝撃を受けましたーー!!

スポンサードリンク

 

 「睡眠時間が短くても質が良ければOK」と書いてある記事を見かけますが、そもそも「睡眠の質」って科学的に定義されてないらしいです。


■詳しくは下記リンクから■
——————————————
情報源: 第110回 「睡眠は短くても深ければOK」のウソ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
——————————————


 “深い睡眠”が多いのが、質の良い睡眠だと思っている人が多いと思います。でもそれは、必ずしも睡眠の質を保証しているわけではないそうです。例えば、睡眠不足に悩む人でも、深い睡眠の量が多いケースもあるそうですよ。


【まとめ】
 私自身が『寝たな〜』と感じられるのは、最低8時間寝た時です。だから私にとって睡眠時間を長くとることは、とても大切です。だから「睡眠は短くても深ければOK」がウソだったという事実は、かなり衝撃的でした。

そして睡眠の質を見極めるには、目が覚めた時の感覚が大事。『爽快』であれば、その睡眠は『質の高い良い睡眠だったことになる』ということを、改めて認識しました。

スポンサードリンク

ソニーが電気自動車を発表。驚くような完成度のワケや同社の狙いとは?- carview!前のページ

周囲を笑顔にする力の持ち主次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    人の上に立つ人間の『人間性・人格』について、改めて感じたこと。

    人の上に立つ人間は、やはり『人格が立派なことが大切』だと感じました。…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『1000円から株が買えるスマホ証券』を始めてみましたーー!!

     私のように 『株式投資ってやってみたいけど、専門用語がわかりずらく難…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?

     自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時は、その対処方法を決めておくこ…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

     人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進ん…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!…

     考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Credit Card

    とても気になるーー!! Appleからクレジットカード『Apple Card』が…
  2. Apple関係

    Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yos…
  3. 未分類

    『日影規制』とは、何ですか?
  4. 住まいづくり アイディア

    注文住宅の打合せ期間『どのくらい必要ですか?』
  5. 住まいづくり アイディア

    オレフィンシート&ダイノックフィルム|その違いとは!?
PAGE TOP