思った事・感じた事・体験した事

フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!ニュース

 考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じます。でも今の日本では、価値観の違いからこのような制度は、なかなかすんなり受け入れられなだろうな〜と感じます。。。

だから、給料が上がらない今の日本のサラリーマンが、人生を楽しく過ごすためのコツは、『いかにうまく休むことでができるか?』だと思います。

スポンサードリンク

 

■詳しい内容はこちかのリンクから■
—————————————————-
情報源: フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!ニュース
—————————————————-

 自営業であれば休みは、自分で決められるので『週休3日制』にしようと思えばできるでしょう。でもサラリーマンは会社のルールがあるので無理です。仮に『週休3日にしたい〜!』と言ったところで、今の日本の会社には、検討していこうという土俵すらありません。

基本的に欧米人のように、『休みを充実させ人生を楽しむ!』とか、『休みは家族との時間を大切にする』みたいな発想や考え方が無いことが、一番の原因だと思います。

 また、休み方について違いは、『狩猟型民族』と『農耕型民族』の違い…というのを、どこかで読んだ覚えがあります。

日本人は、基本農耕型民族です。田んぼや畑などの農耕とは、一年中朝から晩まで働くことで収穫を得ます。一方欧米人は、狩猟型です。獲物の狩猟とは、狩る時・休む時でメリハリをつける働き方です。

日本人は、農耕の慣習がDNAに残っているのかもしれません。だから長い時間働くのが好きなのかもしれません。

【まとめ】
 国のトップの人が、『週休3日制にするべき』と発言することがすごいし、『何を大切にするべきなのか?』という部分でも含め、明らかに日本人とは価値観が違います。

私は、これからの日本人は『狩猟民族』の考え方になるべきだと思います。『いかにうまく休むことでができるか?』を一番に考えて、人生を楽しく過ごしましょう!!

スポンサードリンク

スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。前のページ

周囲を明るくする人・話をすると元気がでる人、その正体は心臓!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。…

    人間は、調子が良い状態が続くと、それがずっと続くと考えがちです。でも…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?

     3Dプリンターで家をつくる実験は、以前からいろいろな国でやっていま…

  3. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行から…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!

     最近ネット上のニュースでは、大量早期退職や大転職時代などの言葉をよく…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    Apple Pay(アップル ペイ)にSuicaを登録して、使ってみたーー!!
  2. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?
  3. Apple関係

    Macが『繰り返しカーネルパニック』をおこすようになってきたら…
  4. Job

    リーダーのネガティブな言葉は病気のように社内を伝わる | ライフハッカー[日本版…
  5. Special Contents

    アルミサッシ色|外観だけではなく同時に内装仕上げの色も考えて決めよう!
PAGE TOP