思った事・感じた事・体験した事

フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!ニュース

 考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じます。でも今の日本では、価値観の違いからこのような制度は、なかなかすんなり受け入れられなだろうな〜と感じます。。。

だから、給料が上がらない今の日本のサラリーマンが、人生を楽しく過ごすためのコツは、『いかにうまく休むことでができるか?』だと思います。

スポンサードリンク

 

■詳しい内容はこちかのリンクから■
—————————————————-
情報源: フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!ニュース
—————————————————-

 自営業であれば休みは、自分で決められるので『週休3日制』にしようと思えばできるでしょう。でもサラリーマンは会社のルールがあるので無理です。仮に『週休3日にしたい〜!』と言ったところで、今の日本の会社には、検討していこうという土俵すらありません。

基本的に欧米人のように、『休みを充実させ人生を楽しむ!』とか、『休みは家族との時間を大切にする』みたいな発想や考え方が無いことが、一番の原因だと思います。

 また、休み方について違いは、『狩猟型民族』と『農耕型民族』の違い…というのを、どこかで読んだ覚えがあります。

日本人は、基本農耕型民族です。田んぼや畑などの農耕とは、一年中朝から晩まで働くことで収穫を得ます。一方欧米人は、狩猟型です。獲物の狩猟とは、狩る時・休む時でメリハリをつける働き方です。

日本人は、農耕の慣習がDNAに残っているのかもしれません。だから長い時間働くのが好きなのかもしれません。

【まとめ】
 国のトップの人が、『週休3日制にするべき』と発言することがすごいし、『何を大切にするべきなのか?』という部分でも含め、明らかに日本人とは価値観が違います。

私は、これからの日本人は『狩猟民族』の考え方になるべきだと思います。『いかにうまく休むことでができるか?』を一番に考えて、人生を楽しく過ごしましょう!!

スポンサードリンク

スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。前のページ

周囲を明るくする人・話をすると元気がでる人、その正体は心臓!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?

     自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時は、その対処方法を決めておくこ…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『1000円から株が買えるスマホ証券』を始めてみましたーー!!

     私のように 『株式投資ってやってみたいけど、専門用語がわかりずらく難…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

     ここ最近本気で『1年間は毎日Blogを更新し続けよう!』と思うよう…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    人生には「幸福のUカーブ」の存在があるという研究に納得!!

     米ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授がまとめた論文に…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。

     『今年、捨てた物で一番良かった物は?』それはTVです。っと言っても、…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくり アイディア

    LDK床|全面タイル貼|メリット・デメリットとは!?
  2. 壁紙関係

    後悔しないアクセントクロスの使い方は…『大胆にいこう!』です。
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『毎日ブログを書こう!』と決めてからもうすぐ2ヶ月。このブログの近況報告
  4. Apple関係

    モトローラ「razr」インプレッション:いちばん納得な折りたたみスマホ | ギズ…
  5. Wacth

    以前から欲しいと思っていた『EDOX|グランドオーシャン クロノグラフ オートマ…
PAGE TOP