思った事・感じた事・体験した事

年末年始の休み明け、再び仕事モードに切り替えるのに、苦労しない休み方とは!?

 年末年始の休み方について考えています。休み明け再び仕事モードに切り替えるのに、苦労することないように過ごしたいです。

では、そのためには『どのように過ごせばよいのか?』ヒントを見つけましたーー!!

スポンサードリンク

 

 特に今年は、いろいろなことがあったので、今から年末の休みがとても待ち遠しいです。

一度仕事モードをオフにしてしまうと、再び仕事モードに切り替えるには時間が必要。休日の最終日の夜に「また明日から仕事か…」と憂鬱になりそうです。その原因は、仕事の日と休日の過ごし方に、大きなギャップがあるからだと思いますが。。。

 では『どうするのか?』ですが、簡単に言えば、『休みの日でも少しだけ仕事をする』と良いみたいですね。

仕事モードを完全オフにせず、仕事の下準備を行うのだそうです。

F1レースでたとえれば、ピットインをしている状態です。ピットアウトしたときに全力で仕事ができるように、仕事のスーツやアイテムを買いそろえたり、交換したりするのです。そして休日明けに全速力で仕事に戻っていくのです。

パソコンの電源が一度落ちると、再起動には時間がかかります。それと同じで、人も休みに入るとふたたび仕事モードに切り替わるまでに時間がかかるもの。

そのため超一流は「休み用の仕事」を用意し、完全オフの受胎をつくらないようにするのだそうです。つまり、休み明けからスタートダッシュが切れるようにするわけです。

■情報源: 【書評】『超一流、二流、三流の休み方』 | ライフハッカー[日本版]

とても、参考になります。

【まとめ】
休み用の仕事は『何をするか?』ですが、『考える仕事をすると良い!』と書いてありました。

「思案する仕事」は休日に考えたほうが、普段とは違う視点で物事を見つめなおせるので効果的。

「思案する仕事」とは、時間に関係なく徹底的に考え抜かなくてはいけない仕事です。事業の進退、人事異動など、緊急度は高くないけれど、今後の命運を左右する重要な課題は、多角的に検証する必要があります。

■情報源: 【書評】『超一流、二流、三流の休み方』 | ライフハッカー[日本版]

年明けから仕事のことで憂鬱にならないように、今年の年末年始の休みは、多少仕事をして過ごそうと思いますーー!!

スポンサードリンク

『毎日ブログを書こう!』と決めてからもうすぐ2ヶ月。このブログの近況報告前のページ

『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    私を虐待をしてきた両親に対して、今思っていること。。。

     先日『父親が救急車で病院に運び込まれた…。様子を見にきてくれないか…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!

     最近ネット上のニュースでは、大量早期退職や大転職時代などの言葉をよく…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    節約術・・・『節約したいなら、一番良いものを選べ!』

    お客様と一緒に南青山のショウルームへ行き、キッチンの打合せに同行した…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    心の中で『会社を辞めて転職しようかな~!』と、毎日葛藤している諸々のこと。

     ここ最近は、毎日毎日『仕事をやめようか?・続けようか?』本当に悩ん…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. Special Contents

    中庭のメリット【プライバシー】1/4|明るさ
  3. 住まいづくり アイディア

    家の間取り(プラン)一番最初に考えること|順番・コツ
  4. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることの…
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『SoftBank Air』から『SoftBank 光』へ変更! 無料でできる『…
PAGE TOP