思った事・感じた事・体験した事

年末年始の休み明け、再び仕事モードに切り替えるのに、苦労しない休み方とは!?

 年末年始の休み方について考えています。休み明け再び仕事モードに切り替えるのに、苦労することないように過ごしたいです。

では、そのためには『どのように過ごせばよいのか?』ヒントを見つけましたーー!!

スポンサードリンク

 

 特に今年は、いろいろなことがあったので、今から年末の休みがとても待ち遠しいです。

一度仕事モードをオフにしてしまうと、再び仕事モードに切り替えるには時間が必要。休日の最終日の夜に「また明日から仕事か…」と憂鬱になりそうです。その原因は、仕事の日と休日の過ごし方に、大きなギャップがあるからだと思いますが。。。

 では『どうするのか?』ですが、簡単に言えば、『休みの日でも少しだけ仕事をする』と良いみたいですね。

仕事モードを完全オフにせず、仕事の下準備を行うのだそうです。

F1レースでたとえれば、ピットインをしている状態です。ピットアウトしたときに全力で仕事ができるように、仕事のスーツやアイテムを買いそろえたり、交換したりするのです。そして休日明けに全速力で仕事に戻っていくのです。

パソコンの電源が一度落ちると、再起動には時間がかかります。それと同じで、人も休みに入るとふたたび仕事モードに切り替わるまでに時間がかかるもの。

そのため超一流は「休み用の仕事」を用意し、完全オフの受胎をつくらないようにするのだそうです。つまり、休み明けからスタートダッシュが切れるようにするわけです。

■情報源: 【書評】『超一流、二流、三流の休み方』 | ライフハッカー[日本版]

とても、参考になります。

【まとめ】
休み用の仕事は『何をするか?』ですが、『考える仕事をすると良い!』と書いてありました。

「思案する仕事」は休日に考えたほうが、普段とは違う視点で物事を見つめなおせるので効果的。

「思案する仕事」とは、時間に関係なく徹底的に考え抜かなくてはいけない仕事です。事業の進退、人事異動など、緊急度は高くないけれど、今後の命運を左右する重要な課題は、多角的に検証する必要があります。

■情報源: 【書評】『超一流、二流、三流の休み方』 | ライフハッカー[日本版]

年明けから仕事のことで憂鬱にならないように、今年の年末年始の休みは、多少仕事をして過ごそうと思いますーー!!

スポンサードリンク

『毎日ブログを書こう!』と決めてからもうすぐ2ヶ月。このブログの近況報告前のページ

『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

     人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進ん…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!

     仕事をしている中で、最近いろいろと感じることがありました。自分の思考…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年 冬のボーナス 減る

     冬のボーナスが昨年よりも約10万円減りました。もらえるだけマシだと思…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    アイディアを生み出すために実践している『2つ』のこと。

    私は、クライアントへ企画提案するためのアイディアを考える時に意識してい…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    EUが充電規格を統一するらしい!?

     EU議会は、携帯電話などの充電規格の統一に可決。メーカーには、義務…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    節約術・・・『節約したいなら、一番良いものを選べ!』

    お客様と一緒に南青山のショウルームへ行き、キッチンの打合せに同行した…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!
  2. 住まいづくり アイディア

    リゾートホテルライクなプランー主寝室
  3. Apple関係

    『MacBook12inchが販売終了に…』寂しさをとっても感じています。。。(…
  4. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?
PAGE TOP