未分類

注文住宅 打ち合わせのコツ

 注文住宅で家づくりを進めていく上で『打合せ』は、とても重要です。

その打合せのコツは、検討している会社の担当営業マンや設計担当者に対して、ずばり『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』です。

これ以外に無いと思いますーー!!

スポンサードリンク

 

 なぜかと言えば、お客様が『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』をすると、相手(営業マン・設計担当者・施工担当者など)が、お客様のことを深く理解しようとするからです。

だいたいのお客様は、何度も何度も言うと『うるさい客だと思われないか?』と、心配になります。そして気を使い過ぎて、気疲れして…、次第に思いを伝えるのを諦めてしまうのです。

でも、家づくりで成功している人の共通点を見ると、労力はかかりますが、分かってもらえるまで、手を変え品を変え何度も何度も同じことを言ってきます。

逆に営業マンの立場からすると、お客様が何度も何度も言ってくることは『本気なんだ!』と捉えます。だから、お客様の思いが実現しやすいのです。


 ある程度言ってもわかってもらえなければ、その会社とは縁がなかった…と、考えるべきでしょう。

したがって、家づくりを任せられる会社を選ぶ時にじっくり見るべきは、下記2点です。
1)担当営業マンや会社から『思い理解しよう…』という態度が感じ取れるか?
2)逆に『適当にあしらわれるのか?』

提案されるプランの良し悪しも大切ですが、このあたりの態度をじっくりと見て、会社選択してもよいのかな~と思います。


【まとめ】
 理想の家を実現するための打合せのコツは、最初にも書きましたが『自分たちの家づくりに対する思いを、何度も何度も伝えること』です。

是非、手を変え品を変えながら伝えてみてください。きっと思いに答えてくれる会社が見つかるはずです。

スポンサードリンク

今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。前のページ

冬のボーナス「過去最高」でも、衰退途上国・日本の未来はヤバい理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 未分類

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

  2. 未分類

    「心地よい『家』にするためのプランの考え方とは?」この業界で30年弱の経験から考察。

    「心地よい『家』にするためのプランの考え方とは?」という問いに対して…

  3. 未分類

    『二世帯住宅』を計画していく上での大切な2つのポイントーー!!

    2人の小さな娘たちの子育てをしながら共働きをしている夫婦を見て、ご両親…

  4. 未分類

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けること』

     先日も書きましたが、サラリーマンをやりながら毎日ブログをアップするの…

  5. 未分類

    家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?』を理解すること

     家づくりを成功させる秘訣は、まずは家の『工期』を理解することです。 …

  6. 未分類

    11月のPV数結果について

    10月と比較して11月のPV数は、グーグルアナリティクスの解析では、わ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。
  2. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    日本経済の深刻さと、これからの状況を想像してみる!
  4. Credit Card

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!
  5. 未分類

    家づくり いつから?
PAGE TOP