未分類

注文住宅 打ち合わせのコツ

 注文住宅で家づくりを進めていく上で『打合せ』は、とても重要です。

その打合せのコツは、検討している会社の担当営業マンや設計担当者に対して、ずばり『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』です。

これ以外に無いと思いますーー!!

スポンサードリンク

 

 なぜかと言えば、お客様が『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』をすると、相手(営業マン・設計担当者・施工担当者など)が、お客様のことを深く理解しようとするからです。

だいたいのお客様は、何度も何度も言うと『うるさい客だと思われないか?』と、心配になります。そして気を使い過ぎて、気疲れして…、次第に思いを伝えるのを諦めてしまうのです。

でも、家づくりで成功している人の共通点を見ると、労力はかかりますが、分かってもらえるまで、手を変え品を変え何度も何度も同じことを言ってきます。

逆に営業マンの立場からすると、お客様が何度も何度も言ってくることは『本気なんだ!』と捉えます。だから、お客様の思いが実現しやすいのです。


 ある程度言ってもわかってもらえなければ、その会社とは縁がなかった…と、考えるべきでしょう。

したがって、家づくりを任せられる会社を選ぶ時にじっくり見るべきは、下記2点です。
1)担当営業マンや会社から『思い理解しよう…』という態度が感じ取れるか?
2)逆に『適当にあしらわれるのか?』

提案されるプランの良し悪しも大切ですが、このあたりの態度をじっくりと見て、会社選択してもよいのかな~と思います。


【まとめ】
 理想の家を実現するための打合せのコツは、最初にも書きましたが『自分たちの家づくりに対する思いを、何度も何度も伝えること』です。

是非、手を変え品を変えながら伝えてみてください。きっと思いに答えてくれる会社が見つかるはずです。

スポンサードリンク

今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。前のページ

冬のボーナス「過去最高」でも、衰退途上国・日本の未来はヤバい理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 未分類

    2019年 最も読まれた記事 TOP10

     初めての試みですが、年末なので『今年最も読まれた記事 TOP10』を…

  2. 未分類

    ブログは『月に3回お休みできる』というルール

     ブログ毎日アップを心がけて11月からやってきましたが、今月はすでに2…

  3. 未分類

    ここ3ヶ月間のブログのアクセス数の結果は・・・!?

     Blogを毎日更新しよう・・・と思ってから(実際は毎日更新できてはい…

  4. 未分類

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ーLDK 01

    人は『自分自身が一番長く過ごす空間』が快適であれば、その他がどうであれ…

  5. 未分類

    シンプルで洗練されたエントランスに見える『玄関ドア』とは!?

    例えば『高級マンションのエントランス』のような、シンプルで洗練された印…

  6. 未分類

    1ヶ月間のブログアクセス数、前年同時期と比較してみた!!

     この1ヶ月間と前年同時期の1ヶ月間で、ユーザーアクセス数を比較。結論…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    11月のPV数結果について
  2. Fashion

    お気入りの『鞄』。2年間毎日使った結果、ショルダーストラップと鞄をつなぐ部分の金…
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?
  4. Travel

    桜満開の京都 家族で小旅行
  5. Apple関係

    Macが『繰り返しカーネルパニック』をおこすようになってきたら…
PAGE TOP