よくある質問

注文住宅 打ち合わせのコツ

 注文住宅で家づくりを進めていく上で『打合せ』は、とても重要です。

その打合せのコツは、検討している会社の担当営業マンや設計担当者に対して、ずばり『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』です。

これ以外に無いと思いますーー!!

スポンサードリンク

 

 なぜかと言えば、お客様が『自分たちの家づくりに対する思いを何度も何度も伝えること』をすると、相手(営業マン・設計担当者・施工担当者など)が、お客様のことを深く理解しようとするからです。

だいたいのお客様は、何度も何度も言うと『うるさい客だと思われないか?』と、心配になります。そして気を使い過ぎて、気疲れして…、次第に思いを伝えるのを諦めてしまうのです。

でも、家づくりで成功している人の共通点を見ると、労力はかかりますが、分かってもらえるまで、手を変え品を変え何度も何度も同じことを言ってきます。

逆に営業マンの立場からすると、お客様が何度も何度も言ってくることは『本気なんだ!』と捉えます。だから、お客様の思いが実現しやすいのです。


 ある程度言ってもわかってもらえなければ、その会社とは縁がなかった…と、考えるべきでしょう。

したがって、家づくりを任せられる会社を選ぶ時にじっくり見るべきは、下記2点です。
1)担当営業マンや会社から『思い理解しよう…』という態度が感じ取れるか?
2)逆に『適当にあしらわれるのか?』

提案されるプランの良し悪しも大切ですが、このあたりの態度をじっくりと見て、会社選択してもよいのかな~と思います。


【まとめ】
 理想の家を実現するための打合せのコツは、最初にも書きましたが『自分たちの家づくりに対する思いを、何度も何度も伝えること』です。

是非、手を変え品を変えながら伝えてみてください。きっと思いに答えてくれる会社が見つかるはずです。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. よくある質問

    『家づくり』で後悔する4つのケース

     仕事柄、家づくり『失敗したな~』と後悔している人を見ることがあります…

  2. よくある質問

    現地調査の内容とは!?

    土地さえ決まれば、次は『具体的なプランの打合わせだ‥‥!』と思っていま…

  3. よくある質問

    家づくりの『方式の違い』とは!? 住宅メーカー(工務店) vs 建築設計事務所

    皆さんは『建物をつくる方法』には『方式の違い』があることはご存知でした…

  4. よくある質問

    『地鎮祭』って、皆やるのでしょうか?

    家づくりの打合せが順調に進み着工が近づいてくると、担当者から『地鎮祭は…

  5. よくある質問

    限られた予算の中で希望の建物がつくれますか?

    私の事務所は、主にホームページよりお客様からの【お問合せ】を頂いており…

  6. よくある質問

    『解体工事』金額&注意点について

    家の建替えなど、土地を更地にする場合に建物の『解体工事』がでてきます。…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 読書感想文

    自分の信じる「道」を、あせらず進む!
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  3. 制度

    『フラット35』とは!?
  4. ブログについて

    2ヶ月目までの実績 & 3ヶ月目の目標
  5. 住まいづくり アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?
PAGE TOP