思った事・感じた事・体験した事

2019年 冬のボーナス 減る

 冬のボーナスが昨年よりも約10万円減りました。もらえるだけマシだと思いますが…かなり大きい金額が減ったので、気持ちが凹みました。

スポンサードリンク

 

 会社の業績は、正直よくありません。年商を見れば一目瞭然ですが、普段の仕事上でも見て取れます。例えば、決算対策のため会社の資産を売却したり、利益を下げてでも販売し売上をつくる…ということをやっています。経営判断とは言え、正直大丈夫なのかな~?と感じます。

こんな状況なのでボーナスが下がることは、予想できていました。でもこの状況を冷静になってみると、少しずつ会社の歯車が狂ってきているのでは?と、とれるので私は心配になります。


 更に言えば、20代から50代の社員が毎月一人は必ずやめています。給料だけの問題ではありません。この状態が続くようであれば、社内の雰囲気もだんだんと悪くなっていくでしょう。まずい状況だな~と感じます。

このような状況になってしまった原因の一つは、上に立つ役員が社員に対し、いろいろなことをアレもコレもやれ…と言うことだと思います。仕事の優先順位の指示がないため、『今何を最優先でやるべきなのか?』『何を頑張ればよいのか?』わからなくなり、その結果として、疲弊していると感じます。

そして、回り回って売上が減少し、更にボーナス減少に繋がっていると感じます。


【まとめ】
自分にも部下がいるので『目標達成のために、何を重視するのか?』、優先順位をつけた上で、指示をすることを心がけていかなければいけないと、強く心に思いました。

スポンサードリンク

「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的前のページ

今年買った物の中で、一番良かった物次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。

     『今年、捨てた物で一番良かった物は?』それはTVです。っと言っても、…

  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。…

    人間は、調子が良い状態が続くと、それがずっと続くと考えがちです。でも…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『寝ても取れない疲れ・だるさ』を取る方法とは?

     情報過多で運動不足の人は、本当に要注意。『寝ても取れない疲れ・だ…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    アイディアを生み出すために実践している『2つ』のこと。

    私は、クライアントへ企画提案するためのアイディアを考える時に意識してい…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

    昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

     『会社を辞める』と会社に伝えたが、なかなか了承をいただけなく…面倒臭い件

    『会社を辞める』ということで、先週末から動いているのですが、未だに最…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Special Contents

    床から天井までの高さがつくれるアルミサッシ。『窓の開き方』による違いを比較。
  2. Apple関係

    MacBook (Retina, 12-inch, 2017)が、家にやってきた…
  3. Apple関係

    MacBookにピッタリ似合う『USB Type-C ハブ』を買ってみた!!
  4. 住まいづくり アイディア

    シンプルモダンでありながら高級感のある建物を目指したいなら『モルタル下地の外壁に…
  5. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?
PAGE TOP