思った事・感じた事・体験した事

「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

 何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その時に自分のことを励ますには、“「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的”とのことが、ある記事に書いてありました。

その記事を見て以来私は、「あなたならできる」と自分のことを励ましています。確かにその方が自分に対する視点が変わるので、効果的だと感じています。

スポンサードリンク

 

 なぜ『自分への励ましは二人称が効果的』なのか?については、情報源に理由が書いてあります。下記にリンクをはっておきましたので、興味のある方は、是非見てください。
——————————————-
情報源: 「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的(The Telegraph) – Yahoo!ニュース
——————————————-

 

簡単に言えば、今起こっていることについて、一歩下がって遠くから『観察』できるようになることで、明確な考え、優れた選択、パフォーマンスの向上が促されるとのことです。

 社会人を長くやっていればわかるのですが、会社は理不尽なことばかりだとわかっているものの、とても辛いです。

そこを乗り切るには、『人に対して多くを望まず、期待をしないこと』であったりもしますが、自分で自分のことを励ますことも大切だと思います。

その時は、自分への励ましは二人称が効果的なので、「私ならできる」より「あなたならできる」でいきましょう。

【まとめ】
 たまたま今日は、勤めている会社の社長と話す機会がありました。そこで、とても印象的で心に残る言葉を頂きました。『いつも笑顔で明るく元気で前向きにやれ、八方塞がりの時でも、笑顔で明るく元気で前向きにやれ』と。

『なぜ、それが大切なのか?』は、よくわかります。そうすることで不思議とうまくいくことが、社長の今までの経験から、わかっているからだと思います。

・自分への励ましを二人称ですること
・いつも笑顔で明るく元気で前向きにやること
この2つで、難局を乗り切り楽しい人生を送っていきたいと思います。

スポンサードリンク

心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ前のページ

2019年 冬のボーナス 減る次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    『休日の頭痛』治す方法は!?

     私は、休日の午後の昼寝した後に『頭痛』がよくおこります。そんな時にカ…

  2. Job

    自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

    自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあり…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    最近、天気悪すぎ。。。『ブルーな気持ち』を解消するための『3つの方法』

    7月に入ってからあまりにも天気が悪すぎ。。。本当に気持ちがブルーにな…

  4. Job

    リーダーのネガティブな言葉は病気のように社内を伝わる | ライフハッカー[日本版]

     “リーダーのネガティブ発言は、病気のように社内に伝わる!”このタイト…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『1000円から株が買えるスマホ証券』を始めてみましたーー!!

     私のように 『株式投資ってやってみたいけど、専門用語がわかりずらく難…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Food

    気になっていたセブンイレブンの『一風堂』のラーメンを食べてみたーー!!
  2. Swimming

    スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。
  3. A【〜プロローグ〜】

    A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    2020年は祝日の当たり年ーー!
  5. 未分類

    『家づくり』で後悔する4つのケース
PAGE TOP