思った事・感じた事・体験した事

「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

 何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その時に自分のことを励ますには、“「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的”とのことが、ある記事に書いてありました。

その記事を見て以来私は、「あなたならできる」と自分のことを励ましています。確かにその方が自分に対する視点が変わるので、効果的だと感じています。

スポンサードリンク

 

 なぜ『自分への励ましは二人称が効果的』なのか?については、情報源に理由が書いてあります。下記にリンクをはっておきましたので、興味のある方は、是非見てください。
——————————————-
情報源: 「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的(The Telegraph) – Yahoo!ニュース
——————————————-

 

簡単に言えば、今起こっていることについて、一歩下がって遠くから『観察』できるようになることで、明確な考え、優れた選択、パフォーマンスの向上が促されるとのことです。

 社会人を長くやっていればわかるのですが、会社は理不尽なことばかりだとわかっているものの、とても辛いです。

そこを乗り切るには、『人に対して多くを望まず、期待をしないこと』であったりもしますが、自分で自分のことを励ますことも大切だと思います。

その時は、自分への励ましは二人称が効果的なので、「私ならできる」より「あなたならできる」でいきましょう。

【まとめ】
 たまたま今日は、勤めている会社の社長と話す機会がありました。そこで、とても印象的で心に残る言葉を頂きました。『いつも笑顔で明るく元気で前向きにやれ、八方塞がりの時でも、笑顔で明るく元気で前向きにやれ』と。

『なぜ、それが大切なのか?』は、よくわかります。そうすることで不思議とうまくいくことが、社長の今までの経験から、わかっているからだと思います。

・自分への励ましを二人称ですること
・いつも笑顔で明るく元気で前向きにやること
この2つで、難局を乗り切り楽しい人生を送っていきたいと思います。

スポンサードリンク

心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ前のページ

2019年 冬のボーナス 減る次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    自分の体の『健康管理』は、自分自身でしっかりやる時代。

     会社でおこなった健康診断の結果がきました。自分が想像していたよりも良…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    年末年始の休み明け、再び仕事モードに切り替えるのに、苦労しない休み方とは!?

     年末年始の休み方について考えています。休み明け再び仕事モードに切り替…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    人生には「幸福のUカーブ」の存在があるという研究に納得!!

     米ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授がまとめた論文に…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。

     『今年、捨てた物で一番良かった物は?』それはTVです。っと言っても、…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    アイディアを生み出すために実践している『2つ』のこと。

    私は、クライアントへ企画提案するためのアイディアを考える時に意識してい…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    『MacBook12inchが販売終了に…』寂しさをとっても感じています。。。(…
  2. Wacth

    アップルウォッチ バンド交換
  3. Special Contents

    『中庭/Patio』実例写真
  4. 壁紙関係

    子供部屋|アクセントクロスの位置|3つの実例から見る貼り分け方法
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    SoftBank Airにして『とても良かった!!』と思った件
PAGE TOP