思った事・感じた事・体験した事

住宅ローン、『80歳まで』の返済期間で組んで大丈夫ですか?

 住宅ローンは『80歳までに返済完了』で、組むことができます。したがって、最長で35年間の返済期間を利用するとしたら、『45歳』までにローンを組む必要があります。それ以上の歳になっても住宅ローンは組めますが、返済期間が1年づつ短くなります。

ここで私がお話をしたいのは『住宅ローン、80歳までの返済期間で組んで大丈夫ですか?』ということです!!

スポンサードリンク

 

 家のローンを組む若い年齢の時は、返済期間よりも『月々の返済額』に目がいきます。目の前の日々の生活のことを考えれば当然だし、あまりにも先の80歳の自分なんて想像できないと思います。

だから住宅メーカや工務店の営業マンも返済期間を35年に設定、『月々の返済額』を極力安く見せます。自分自身でも『余裕がでたら繰上げ返済すれば大丈夫だろう!』くらいにしか考えないでしょう。

でも実際には、65歳で会社を退職。そこからの収入は年金メインとなり、体力が衰えていく80歳になるまで、ローンを返済していくことになります。

更に家って15年くらい住んでいると、設備が壊れたり壁紙が汚れたり…リフォームする必要がでてきます。フルリフォームすれば1000万円はかかります。

この分の工事費を改めて住宅ローンに組み込み、月々の返済額を今までとあまり変わらない額にすると、当然のことながら返済完了までの年数は伸びます。

その他、日々の生活費・固定資産税・車検代・子供の塾代や学費、また年に1回くらいは家族で旅行に行きたいので、貯金する余裕など全くありません。したがって繰上げ返済どころか、老後のための貯金すらできない状態になります。

 このようなことから、住宅ローンの返済完了時の年齢は、早ければ早いにこしたことはありません。私が理想と思う年齢を3つにまとめて書きました。

1)理想は『60歳』までに完済。35年返済だとすれば、25歳で家を購入になるので、年収的に無理があるかもしれません。

2)『65歳』までに完済。35年返済だとすれば、30歳で家を購入し返済スタート。家を購入するための年収面と返済期間は理想的。

3)『70歳』までに完済。35年返済だとすれば、35歳までに家を購入し返済スタート。その後は繰上げ返済で『65歳』までに完済。

2)もしくは3)が現実的だと思います。どんなに遅くても返済完了は『65歳』にした方が良いかと思います。

【まとめ】
 なぜ、私がそう思うようになったのか?は、下記2点です。
・50代に入ってから体力の衰えを感じて、働くことに疲れてきたこと。
・先日このブログで|『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件|という記事をアップしていろいろと考えさせられたこと。

いづれにしても、50歳すぎるといろいろ考えるようになります。皆さんも住宅ローンの返済期間の設定は慎重に!!

【関連】『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

スポンサードリンク

『AdSense 広告』が、表示されたり・されなかったり…原因と対策は!?前のページ

心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    50代オヤジ 青春時代が蘇るアニメ『ハイキュー』を見て感動ーー!!

    バレーボールのアニメ『ハイキュー』が、とても面白くてハマってます!!A…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

    昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    日本経済の深刻さと、これからの状況を想像してみる!

     昨年10月の消費税増税後は、消費の落ち込みがデータ上ハッキリでてい…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    またでた…アメリカ海軍からの『正体不明の高速飛行物体』の追跡映像!!

     昨年末に引き続き、またでてきた『正体不明の高速移動する物体』の映像。…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    2019年 最も読まれた記事 TOP10
  2. Apple関係

    第2世代&第3世代のApple TVで、レンタルした映画の『字幕/吹替…
  3. 住まいづくり アイディア

    家の間取り(プラン)一番最初に考えること|順番・コツ
  4. Credit Card

    とても気になるーー!! Appleからクレジットカード『Apple Card』が…
  5. Stationery

    モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。
PAGE TOP