思った事・感じた事・体験した事

住宅ローン、『80歳まで』の返済期間で組んで大丈夫ですか?

 住宅ローンは『80歳までに返済完了』で、組むことができます。したがって、最長で35年間の返済期間を利用するとしたら、『45歳』までにローンを組む必要があります。それ以上の歳になっても住宅ローンは組めますが、返済期間が1年づつ短くなります。

ここで私がお話をしたいのは『住宅ローン、80歳までの返済期間で組んで大丈夫ですか?』ということです!!

スポンサードリンク

 

 家のローンを組む若い年齢の時は、返済期間よりも『月々の返済額』に目がいきます。目の前の日々の生活のことを考えれば当然だし、あまりにも先の80歳の自分なんて想像できないと思います。

だから住宅メーカや工務店の営業マンも返済期間を35年に設定、『月々の返済額』を極力安く見せます。自分自身でも『余裕がでたら繰上げ返済すれば大丈夫だろう!』くらいにしか考えないでしょう。

でも実際には、65歳で会社を退職。そこからの収入は年金メインとなり、体力が衰えていく80歳になるまで、ローンを返済していくことになります。

更に家って15年くらい住んでいると、設備が壊れたり壁紙が汚れたり…リフォームする必要がでてきます。フルリフォームすれば1000万円はかかります。

この分の工事費を改めて住宅ローンに組み込み、月々の返済額を今までとあまり変わらない額にすると、当然のことながら返済完了までの年数は伸びます。

その他、日々の生活費・固定資産税・車検代・子供の塾代や学費、また年に1回くらいは家族で旅行に行きたいので、貯金する余裕など全くありません。したがって繰上げ返済どころか、老後のための貯金すらできない状態になります。

 このようなことから、住宅ローンの返済完了時の年齢は、早ければ早いにこしたことはありません。私が理想と思う年齢を3つにまとめて書きました。

1)理想は『60歳』までに完済。35年返済だとすれば、25歳で家を購入になるので、年収的に無理があるかもしれません。

2)『65歳』までに完済。35年返済だとすれば、30歳で家を購入し返済スタート。家を購入するための年収面と返済期間は理想的。

3)『70歳』までに完済。35年返済だとすれば、35歳までに家を購入し返済スタート。その後は繰上げ返済で『65歳』までに完済。

2)もしくは3)が現実的だと思います。どんなに遅くても返済完了は『65歳』にした方が良いかと思います。

【まとめ】
 なぜ、私がそう思うようになったのか?は、下記2点です。
・50代に入ってから体力の衰えを感じて、働くことに疲れてきたこと。
・先日このブログで|『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件|という記事をアップしていろいろと考えさせられたこと。

いづれにしても、50歳すぎるといろいろ考えるようになります。皆さんも住宅ローンの返済期間の設定は慎重に!!

【関連】『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

スポンサードリンク

『AdSense 広告』が、表示されたり・されなかったり…原因と対策は!?前のページ

心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!…

     考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じ…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

    2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!みな…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めて独立|最初のお客様と巡り会った方法とは?

    私は、2002年に独立して2014年までの12年間会社を経営してきま…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだーー!!

     今年ももうすぐ終わります。今年立てた目標の達成率はいかがだったでしょ…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    人生の転機となったエピソード

     私は2002年から2014年の間、独立して設計事務所を経営していま…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくり アイディア

    二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    私を虐待をしてきた両親に対して、今思っていること。。。
  3. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?
  4. 住まいづくり アイディア

    家づくり検討している人『あってよかったもの・あるとよいもの』とは!?
  5. 住まいづくり アイディア

    LDK床|全面タイル貼|メリット・デメリットとは!?
PAGE TOP