Job

『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

 毎日、目の前の仕事のこなすことが精一杯で、世の中の景気状況がどうか?なんて真剣に考えたことはなかったので、先日ネット上に出ていたある会社の『希望退職者募集』のニュースを見てビックリしました。やはり世の中の景気状況は、厳しいんだな〜と感じます。

スポンサードリンク

 

 ネット上の情報は、下記の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
給湯器など住宅設備機器製造の「ノーリツ」は、国内市場の縮小や中国の経済停滞により事業環境が悪化しているため、希望退職者の募集による600名の人員削減するとのこと。対象となるのは45歳以上の正社員。

2020年6月末をもってシステムキッチンやユニットバス・洗面化粧台の開発・生産・販売を終了。住設システム分野から撤退を決定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅業界で『ノーリツ』は、超有名企業です。キッチン・バス・洗面化粧台など、金額が安くデザインと性能もそこそこ、お客様受けが良かったので『ノーリツが希望退職を…』というニュースを見て本当にビックリしました!!

 希望退職の対象となる正社員は『年齢が45歳以上』とのことです。私は50歳を過ぎているので、仮にノーリツの社員だとしたら対象社員です。自分だったら『どのように対応したのかな〜?』と考えてしまいます。

住宅業界では、他にも希望退職を募っている超有名企業があります。その会社とは『LIXIL』で、5年間の退職優遇制度を導入するとのことです。

【まとめ】
 ちょっとググれば出てきますが、他の業界を含めれば有名企業の希望退職者数は、物凄い人数です。この先、日本は大丈夫なのかな〜と感じるくらい多いです。

このようなニュースを目にすると、会社にぶら下がるのではなく、自分自身で稼ぐ時代が来ていると、改めて実感します。

スポンサードリンク

家づくり いつから?前のページ

11月のPV数結果について次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年 冬のボーナス 減る

     冬のボーナスが昨年よりも約10万円減りました。もらえるだけマシだと思…

  2. Job

    自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

    自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあり…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!

     最近ネット上のニュースでは、大量早期退職や大転職時代などの言葉をよく…

  4. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで

    ここでは、私が初めて就職した会社での出来事の話です。・『どのような仕…

  5. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行から…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Fashion

    理想的なスモールクラッチバックを発見したので、即購入してみたーー!!
  2. Swimming

    私の究極のストレス解消法とは…?
  3. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額
  4. 未分類

    ブログは『月に3回お休みできる』というルール
  5. 住まいづくり アイディア

    ストリップ階段|設置のポイントと値段
PAGE TOP