Job

『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

 毎日、目の前の仕事のこなすことが精一杯で、世の中の景気状況がどうか?なんて真剣に考えたことはなかったので、先日ネット上に出ていたある会社の『希望退職者募集』のニュースを見てビックリしました。やはり世の中の景気状況は、厳しいんだな〜と感じます。

スポンサードリンク

 

 ネット上の情報は、下記の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
給湯器など住宅設備機器製造の「ノーリツ」は、国内市場の縮小や中国の経済停滞により事業環境が悪化しているため、希望退職者の募集による600名の人員削減するとのこと。対象となるのは45歳以上の正社員。

2020年6月末をもってシステムキッチンやユニットバス・洗面化粧台の開発・生産・販売を終了。住設システム分野から撤退を決定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅業界で『ノーリツ』は、超有名企業です。キッチン・バス・洗面化粧台など、金額が安くデザインと性能もそこそこ、お客様受けが良かったので『ノーリツが希望退職を…』というニュースを見て本当にビックリしました!!

 希望退職の対象となる正社員は『年齢が45歳以上』とのことです。私は50歳を過ぎているので、仮にノーリツの社員だとしたら対象社員です。自分だったら『どのように対応したのかな〜?』と考えてしまいます。

住宅業界では、他にも希望退職を募っている超有名企業があります。その会社とは『LIXIL』で、5年間の退職優遇制度を導入するとのことです。

【まとめ】
 ちょっとググれば出てきますが、他の業界を含めれば有名企業の希望退職者数は、物凄い人数です。この先、日本は大丈夫なのかな〜と感じるくらい多いです。

このようなニュースを目にすると、会社にぶら下がるのではなく、自分自身で稼ぐ時代が来ていると、改めて実感します。

スポンサードリンク

家づくり いつから?前のページ

11月のPV数結果について次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. A【〜プロローグ〜】

    A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

    このBlogを読んでくれている人の中には『独立して建築設計事務所を立ち…

  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと

    独立して会社を運営していくには、やはり何と言っても『集客』です。独立…

  3. Job

    リーダーのネガティブな言葉は病気のように社内を伝わる | ライフハッカー[日本版]

     “リーダーのネガティブ発言は、病気のように社内に伝わる!”このタイト…

  4. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の…

    『頑張れば何とかなるーー!!』と言いますが、人は追い込まれると『何をど…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ

     3連休にして休みをとりました。仕事を3日間連続で休んだのは超久しぶり…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    周囲を笑顔にする力の持ち主
  2. Special Contents

    『中庭』のパターン|その2『エントランス兼用の中庭』
  3. Apple関係

    『12inch MacBook』4ヶ月使用しみた感想!
  4. Apple関係

    Appleは、人工衛星を開発しているらしい!?
  5. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
PAGE TOP