未分類

家づくり いつから?

 自分の気に入った家を建てたいが『いつから?』『期間はどのくらいかかるの?』と、漠然としてわからないと感じている人も多いと思います。結論から言えば、最低でも『入居の1年前から』進めるのが良いと思います。
更に余裕があれば『1年半前』が理想です。詳しく説明をしていきましょう。

スポンサードリンク

 

 家づくりのスケジュールを検討するためのコツは『逆算』です。

具体的に話をすると、例えば『来年の11月末には入居したい!』とします。
それを実現するためには、引越しの時間を考慮して入居2週間前の『11月中旬に引渡し』を受ける必要があります。

続いて、建物の工期を逆算します。
例えば部屋数が4LDKの建物の大きさは、一般的に30坪~35坪。40坪までなら外構まで含めて5ヶ月みておけば大丈夫でしょう。逆算すると『6月末』には着工する必要があります。

また着工するには、建物打合せ期間が必要です。
一般的には、建物契約後から『約3ヶ月間』みておくとよいでしょう。着工から逆算すると『3月末』から打合せスタートとなります。
したがって『3月中旬』には、家づくりを進める会社を決め『契約』をしておく必要があります。

※ちなみに打合せの詳しい内容は、下記リンクを是非参考にしてみてください。
―――――――――――――――
■詳しくはこちらから >> 注文住宅の打合せ期間『どのくらい必要ですか?』
―――――――――――――――

 このようにスケジュールを逆算していくと、家づくりの期間は、契約~お引渡しまで『8ヶ月~8ヶ月半』かかることがわかります。

更に、家づくりをする会社の選定期間が必要となります。
焦らずにじっくり選定するには、3ヶ月間くらい必要だと思います。そうなると遅くても年始1月、通常で行けば12月からは、家づくりを検討していくことになるので、1年前からとなります。

このように逆算していくことで、入居までの具体的なスケジュールが見えてきます。
漠然としたスケジュール感で家づくりを検討している人が多いので、是非自分達で指を折って数えてみてください。意外と時間の無いことがわかると思います。

【まとめ】
 ちなみに土地探しから始める場合は、更に数ヶ月前倒しにする必要がでてきます。自分達の気に入った土地がいつでてくるか?はわからないので、余裕をみて半年くらい期間を取っておいた方がよいでしょう。

結構時間がかかると感じるかもしれませんが、建ててから何十年も住むことを考えれば、家づくりは一瞬の出来事です。じっくり検討しながら進めましょう。

スポンサードリンク

アップルウォッチ バンド交換前のページ

『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 未分類

    家づくり『遊び心』必要ですか?

     家づくりには『遊び心』があった方が、やっぱり楽しいと思いますーー!!…

  2. 未分類

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ーLDK 02

      私が理想的だと考えるLDKは、リゾートホテルのスイートルームのよう…

  3. 未分類

    『AdSense 広告』が、表示されたり・されなかったり…原因と対策は!?

     自分のBlogに貼り付けている『AdSense 広告』が、『表示され…

  4. 未分類

    家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?』を理解すること

     家づくりを成功させる秘訣は、まずは家の『工期』を理解することです。 …

  5. 未分類

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

    2019年10月からいよいよ消費税が10%に!注文住宅を建築する場…

  6. 未分類

    1ヶ月間のブログアクセス数、前年同時期と比較してみた!!

     この1ヶ月間と前年同時期の1ヶ月間で、ユーザーアクセス数を比較。結論…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『1000円から株が買えるスマホ証券』を始めてみましたーー!!
  3. 住まいづくり アイディア

    『解体工事』金額&注意点について
  4. Swimming

    Apple watch series5 『防水』の性能が気になる人へ!
  5. 未分類

    『AdSense 広告』が、表示されたり・されなかったり…原因と対策は!?
PAGE TOP