未分類

注文住宅を検討している人が気になる資金繰り。『頭金なしでも建てられますか?』

 注文住宅を検討している人が気になる資金繰り。『頭金なしでも建てられますか?』ですが、結論から言えば、建てることは可能です。

但し『どこの会社でも問題なく建築でききる』というわけではありません。ある程度の会社規模が必要になります。詳しく解説していきましょう。

スポンサードリンク

 

 土地は所有していて『建物のみを「頭金なし」で建築するの場合』の話です。土地購入からの場合は、改めて別の機会に説明させていただきます。

建物代金とは別に必要になってくる諸費用(諸登記費用・火災保険代など)も含め、全て『銀行ローン』で『マル借り』して、家を建てます。ちなみに、この『マル借り』のことを、業界では『マルガリータ』と呼んでいますが。。。(笑

但し、銀行ローンの『事前審査』で承認になっていることが前提です。また『頭金なし』と言っても、建物の契約時印紙代1万円+契約時金10万円、合計11万円くらいは必要です。最低限このくらいの現金は準備しましょう。

 更に詳細な条件の説明します。家を建てる工事会社についてです。ある程度、会社規模がある工務店や住宅メーカーであることが必須です。

その理由は下記2点です。
1)契約してから家が完成するまでの約7~8ヶ月間は、工事会社にお金が一銭も入ってこないので、経営面で体力が必要だから。

2)建物費用と諸費用までローンで借り入れるので、『提携ローン』を扱っている必要があるから。
ちなみに提携ローンとは、銀行と会社が提携を結び、お客様に対して金利・借入審査など、優遇措置があるローンのことです。
そして提携ローンを扱うには、工事会社自体の信用力が必要になります。信用力とは売上なので、必然的に規模の大きな会社となってきます。

この2点を満たす会社(工務店・住宅メーカー)であれば、『頭金なし』でも問題ありません。契約前の検討段階から、営業マンにきちんと話をしておけば、問題無く対応してくれるはずです。

【まとめ】
・手元にお金を持っておきたい
・ローン控除を受けること
などなど・・・自己資金があっても使わず手元に残しておくというのも一つの選択です。実際に、そのような人が多いことも確かです。安心して家づくりとなるように、しっかり資金繰りを検討しましょう。

 ちなみに最初に少しだけ書いた『頭金なしで、土地購入から注文住宅を建てる場合』も『頭金なし』は可能です。但し、お金の流れの関係上、一時的に建て替え資金が必要となってきます。詳しくは、改めてこのブログで説明をさせていただきます!!

スポンサードリンク

スイミングで必要な道具とは!?前のページ

ブログのPV数(アクセス数)のアップが待ち通しい話次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 未分類

    ブログをhttps化(Webサイト常時SSL化)するための、オススメサービスーー!!

    しばらく前から自分のブログを『https化』しなければ…と思っていたの…

  2. 未分類

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

  3. 未分類

    床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?

     私は、今までいろいろな失敗をしてきましたが・・・その中でも床に貼るタ…

  4. 未分類

    2019年 最も読まれた記事 TOP10

     初めての試みですが、年末なので『今年最も読まれた記事 TOP10』を…

  5. 未分類

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けること』

     先日も書きましたが、サラリーマンをやりながら毎日ブログをアップするの…

  6. 未分類

    『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。

     PHP文庫から発刊されている『50歳からの男の磨き方/著者 川北義則…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくり アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    ソフトバンクグループの経営は、大丈夫なのか!?
  4. Swimming

    Apple watch series5 『防水』の性能が気になる人へ!
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    娘の高校受験が終わった〜!!何事も『全力でぶつかっていくことの大切さ』を、親子共…
PAGE TOP