よくある質問

注文住宅を検討している人が気になる資金繰り。『頭金なしでも建てられますか?』

 注文住宅を検討している人が気になる資金繰り。『頭金なしでも建てられますか?』ですが、結論から言えば、建てることは可能です。

但し『どこの会社でも問題なく建築でききる』というわけではありません。ある程度の会社規模が必要になります。詳しく解説していきましょう。

スポンサードリンク

 

 土地は所有していて『建物のみを「頭金なし」で建築するの場合』の話です。土地購入からの場合は、改めて別の機会に説明させていただきます。

建物代金とは別に必要になってくる諸費用(諸登記費用・火災保険代など)も含め、全て『銀行ローン』で『マル借り』して、家を建てます。ちなみに、この『マル借り』のことを、業界では『マルガリータ』と呼んでいますが。。。(笑

但し、銀行ローンの『事前審査』で承認になっていることが前提です。また『頭金なし』と言っても、建物の契約時印紙代1万円+契約時金10万円、合計11万円くらいは必要です。最低限このくらいの現金は準備しましょう。

 更に詳細な条件の説明します。家を建てる工事会社についてです。ある程度、会社規模がある工務店や住宅メーカーであることが必須です。

その理由は下記2点です。
1)契約してから家が完成するまでの約7~8ヶ月間は、工事会社にお金が一銭も入ってこないので、経営面で体力が必要だから。

2)建物費用と諸費用までローンで借り入れるので、『提携ローン』を扱っている必要があるから。
ちなみに提携ローンとは、銀行と会社が提携を結び、お客様に対して金利・借入審査など、優遇措置があるローンのことです。
そして提携ローンを扱うには、工事会社自体の信用力が必要になります。信用力とは売上なので、必然的に規模の大きな会社となってきます。

この2点を満たす会社(工務店・住宅メーカー)であれば、『頭金なし』でも問題ありません。契約前の検討段階から、営業マンにきちんと話をしておけば、問題無く対応してくれるはずです。

【まとめ】
・手元にお金を持っておきたい
・ローン控除を受けること
などなど・・・自己資金があっても使わず手元に残しておくというのも一つの選択です。実際に、そのような人が多いことも確かです。安心して家づくりとなるように、しっかり資金繰りを検討しましょう。

 ちなみに最初に少しだけ書いた『頭金なしで、土地購入から注文住宅を建てる場合』も『頭金なし』は可能です。但し、お金の流れの関係上、一時的に建て替え資金が必要となってきます。詳しくは、改めてこのブログで説明をさせていただきます!!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. よくある質問

    【相談〜契約まで】の具体的な流れ

    設計事務所へ設計相談をしてみたいが・・『なんだか、敷居が高そう!』 …

  2. よくある質問

    土地を一緒に見て欲しい!そのポイントは?

    お客様より『今現在、土地を現在探しているが、この段階で一度相談したい!…

  3. よくある質問

    わかりずらい言葉『建坪(たてつぼ)』改めて解説

    『建坪』とは、結論から先に言えば建築基準法上の『建築面積』にあたります…

  4. よくある質問

    限られた予算の中で希望の建物がつくれますか?

    私の事務所は、主にホームページよりお客様からの【お問合せ】を頂いており…

  5. よくある質問

    新築を検討。夫婦喧嘩を避けるための家づくりの進め方とは!?

     30年弱注文住宅の仕事に関わってきた私の個人的な結論を先に言わせてい…

  6. よくある質問

    『坪単価』とは 、何を表しているのですか?

    『坪単価』とは『目安』にすぎない!?建物金額の目安として使われ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. アイディア

    『間接照明』ー主寝室に仕込む方法
  2. よくある質問

    わかりずらい言葉『建坪(たてつぼ)』改めて解説
  3. プランニングのテクニック

    プランをつくろうと思ったら、覚えておいて損は無い『ゾーニングの考え方』
  4. 日々感じたこと・体験したこと

    暗闇から抜け出し、人生を好転させた言葉
  5. Fashion

    『長財布』悩みに悩み購入したブランドは、携帯(iPhone)を入れるスペースがき…
PAGE TOP