アイディア

家づくり検討している人『あってよかったもの・あるとよいもの』とは!?

 家づくり(注文住宅)を検討している人が『あってよかったも』あるいは『あるとよいもの』を一言でいえば、間違いなく営業マンに対しての『信頼』です。

一言でいうと簡単な言葉ですが、実際には人を心から信頼するというのは、とても難しいことだと思います。

でも営業マンも人間ですから、お客様から『信頼されている』と感じれば、社内・社外に対してお客様の期待に答える動きをするから…というのが、一番の理由です。

スポンサードリンク

 

 私は家を売る側の人間です。だから営業マンの気持ちの裏側を良く知っています。

例えば『お客様から信頼をいただいている』と感じている営業マンが『会社内に対してとる動き』は、下記の通りです。
―――――――――――――-
・契約では、お客様が少しでも金額的に得するような申請を社内に上げて決済を取り付ける。
・契約後の変更により出る増減見積りは、厳しい目でチェックし少しでも安くなるように積算部門に働きかける。
・設計担当者には、少しでもカッコ良い家になるように、営業マンとして気になる部分について意見を言う。
・現場監督には、少しでも丁寧に細かく現場を見てもらえるように、例えば『VIP客だ!』と言って、対応してもらう。
―――――――――――――-
…などなどです。これらは別に頼まれているわけではありません。営業マンが自主的に動いている話です。

 

 また営業マンは、人間相手の仕事なので日頃からいろいろなお客様を見ています。中には、営業マンが疲れてしまうお客様もいます。

我々も人間なので、そのようなお客様に対しては『面倒くさいから、言われたことだけ、適当にやっておけばいいや…!』と思ってしまうことがあるのも事実です。

だから『自分を信じてくれ、尊重しくれ、任せてくれている!』と感じとれるお客様にお会いした時は、『絶対に期待を裏切ってはいけないーー!』という気持ちになり動くので、結果的にお客様にとっても良い流れとなるのです。

 

【まとめ】
 営業をやっていると、同じ営業マンの気持ちが手にとるようにわかりますが、ここに書いたことが『人間の心理=営業マンの心理』というものです。

したがって家づくりを成功させるには『営業マンを気持ちよくさせる』ということも一つの手段だと思います。そして気持ちよくさせるには、難しいかもしれませんが『信頼』です。

逆を言えば、『信頼できるに値する営業マンを探す』ということも、家づくりの一つかもしれません。。。

ちなみに書いていて思ったのですが、これって上司が部下に対する態度にも通じるものがありますよね。信頼することで部下を気持ちよくさせれば頑張るので、おのずと結果が出ると思いませんか。。。(笑

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. アイディア

    窓廻り『三方クロス巻込み』で室内空間をシンプルモダンにーー!!

    『室内空間をシンプルでモダンにしたい…!』と思っている人は多いでしょう…

  2. アイディア

    注文住宅の打合せ期間『どのくらい必要ですか?』

     結論から言うと、契約後から着工までの『約3ヶ月間』が、打合せ期間とな…

  3. アイディア

    冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?

    <TV後ろに貼ったエコカラット>新築でもリフォームでも、窓ガラスや…

  4. アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

    リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は多…

  5. アイディア

    シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!

    住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付…

  6. アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?
  2. D【衰退期〜廃業】編

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることの…
  3. 日々感じたこと・体験したこと

    『休日の頭痛』治す方法は!?
  4. 日々感じたこと・体験したこと

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?
  5. 日々感じたこと・体験したこと

    これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
PAGE TOP