思った事・感じた事・体験した事

会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

 人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進んでやるようになります。でも『あれやれ・これやれ』という一方的な指示ばかり受ける状況だと、心が疲弊し壊れてしまいます。

スポンサードリンク

 

 『なぜ、会社をやめようと思ったのか?』よくよく考えてみると、私の上に立つ上司が『あれやれ・これやれ』という一方的な指示や、態度をとったりする人だからです。

このような状況は、サラリーマンである以上『ある程度はしょうがない!』と割り切って我慢をしていました。

でも真剣に話を聞いてやってきた分、心が限界に達し『もう無理!・これ以上は、ついていけない!』と思うようになり、私の気持ちは疲弊してしまいました。

でも『なぜ、一方的な態度をとるのか?』考えてみると、その上司は『自分は偉い!』ということを周りにわからせたい…のではないでしょうか。

その偉そうな態度は、部下に対する『言葉尻・言葉使い』に現れていて、見ていてあまり気持ちの良いものではありません。

 では、『このような人と、どうつきあうか?』ですが、やはり『距離を置く』というのが一番でしょう。

直属の上司なので、顔を合わせないわけにはいかないのですが、それでも極力顔を合わせず、会話は必要最低限にして、やり過ごすしかないでしょう。辛いですが。。。

本当に辛い場合は、代休や有給休暇をとって、たまにはズル休みをしましょうーー!!
仕事人生は、長いですから。。。(笑

【まとめ】
 自分にも部下がいます。『人のふり見て我がふり直せ』という言葉がある通り、部下には、上司のような言葉遣いや態度にならないように接していきたいと思います。

そしてまた、気持ちが前向きで『自ら考え判断し行動できる』という環境にしたいと思います。

【関連】『サラリーマン』と『自営業』の違い

 

スポンサードリンク

動画配信サービス『Amazonプライム』と『Apple TV+』を比較検討してみた!前のページ

これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!』をここに宣言。次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    調子に乗った瞬間、運気は下降線をたどるーー!!

    私が常に気をつけているのは『調子に乗らないこと』であり、仕事で『凄い!…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    グーグル、時価1兆ドル到達。

     米グーグルの持ち株会社アルファベットの株式時価総額が1兆ドル(約1…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。

     『今年、捨てた物で一番良かった物は?』それはTVです。っと言っても、…

  4. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行から…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    半沢直樹 視聴率に期待高まる – Yahoo!ニュース

     ここ最近で『ドラマが始まるのが待ち遠しい…』ということはなかったの…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Stationery

    仕事で使う『2017年度 手帳』を買ってみましたーー!!
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    最近よく聞く『5G』、何がそんなに凄いの!?
  3. Apple関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel…
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉
  5. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショ…
PAGE TOP