思った事・感じた事・体験した事

会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

 人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進んでやるようになります。でも『あれやれ・これやれ』という一方的な指示ばかり受ける状況だと、心が疲弊し壊れてしまいます。

スポンサードリンク

 

 『なぜ、会社をやめようと思ったのか?』よくよく考えてみると、私の上に立つ上司が『あれやれ・これやれ』という一方的な指示や、態度をとったりする人だからです。

このような状況は、サラリーマンである以上『ある程度はしょうがない!』と割り切って我慢をしていました。

でも真剣に話を聞いてやってきた分、心が限界に達し『もう無理!・これ以上は、ついていけない!』と思うようになり、私の気持ちは疲弊してしまいました。

でも『なぜ、一方的な態度をとるのか?』考えてみると、その上司は『自分は偉い!』ということを周りにわからせたい…のではないでしょうか。

その偉そうな態度は、部下に対する『言葉尻・言葉使い』に現れていて、見ていてあまり気持ちの良いものではありません。

 では、『このような人と、どうつきあうか?』ですが、やはり『距離を置く』というのが一番でしょう。

直属の上司なので、顔を合わせないわけにはいかないのですが、それでも極力顔を合わせず、会話は必要最低限にして、やり過ごすしかないでしょう。辛いですが。。。

本当に辛い場合は、代休や有給休暇をとって、たまにはズル休みをしましょうーー!!
仕事人生は、長いですから。。。(笑

【まとめ】
 自分にも部下がいます。『人のふり見て我がふり直せ』という言葉がある通り、部下には、上司のような言葉遣いや態度にならないように接していきたいと思います。

そしてまた、気持ちが前向きで『自ら考え判断し行動できる』という環境にしたいと思います。

【関連】『サラリーマン』と『自営業』の違い

 

スポンサードリンク

動画配信サービス『Amazonプライム』と『Apple TV+』を比較検討してみた!前のページ

これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!』をここに宣言。次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めて独立|最初のお客様と巡り会った方法とは?

    私は、2002年に独立して2014年までの12年間会社を経営してきま…

  2. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってき…

     2012年の11月末に、私の事務所で設計監理をしていた建物の工事中に…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    心の中で『会社を辞めて転職しようかな~!』と、毎日葛藤している諸々のこと。

     ここ最近は、毎日毎日『仕事をやめようか?・続けようか?』本当に悩ん…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    人生には「幸福のUカーブ」の存在があるという研究に納得!!

     米ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授がまとめた論文に…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

    2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!みな…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    第2世代&第3世代のApple TVで、レンタルした映画の『字幕/吹替…
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    ソフトバンクグループの経営は、大丈夫なのか!?
  3. 未分類

    『建坪』とは、どの面積を言っているのですか?
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?
PAGE TOP