制度

住宅ローン控除の期間について『10年間から13年間に延長!!』

 住宅ローンを使って家をたてる人が『ローン控除』を受けられる期間が、10年間から13年間に延長されました。
新築や建替を検討している人にはものすごい朗報だと思いますが、3年間の延長はかなり大きいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 『なぜ、3年間も延長されるのか?』といえば『消費税が8%から10%にアップ』するからです。家は金額が大きいので2%のアップでもインパクト大です。

・例えば2500万円の家を建てる場合。
8%の場合の消費税は、2,000,000円。この金額でもかなり大きいと思いますが、消費税10%になると、2,500,000円となり500,000円もアップします!!

この500,000円が消費税では無く、例えば建物本体に使えれば、キッチンなど最上級の設備に変更することができます。一般ピープルには、そのくらいインパクトのある金額です。

だから、このインパクトを少しでも和らげるための施策として国は、住宅ローン控除の期間を10年間から13年間に延長したのです。


 それでは『ローン控除とはどのようなものか?』ですが、簡単に説明すると前年の12月末時点での借入残高の1%が所得税から戻ってくるという制度です。
(※所得税だけでは戻しきれいなければ住民税からも控除されます!)

・例えば、住宅ローンを【25,000,000円】借り入れた場合。
家が完成して返済が始まっている状況で、前年の12月末で<24,500,000円のローン残高がある>とします。
この残高の1%である『245,000円』分が所得税から戻ってくるということです。

ローン残高は毎年減っていきますが、これが13年間続きます。厳密に計算しないと正確な金額はわかりませんが、13年間で恐らく2,500,000円近くもどってくるかと。。。凄くないですか?!

したがって、13年間は繰り上げ返済などせずに借入をなるべく残しておいた方が、戻ってくる金額が多くなるので、得になるということです。

そしてこの戻ってきた金額は、
・貯めておいて13年後に繰り上げ返済にあてたり
・リフォームなどの修繕費用にあてたり
・毎年支払わなければいけない固定資産税にあてたり
いろいろなことに使い回すことができます。


【まとめ】
 ちなみに物を売り買いする『売買契約』での消費税アップは、今年の9月以降から10%ですが、家を建てる場合の契約である『請負契約』では、今年の4月からすでに消費税10%での契約となっています。

まあ~それにしても、冷静に考えてたとしても、25,000,000円の家の消費税だけで『2,500,000円』って、凄い金額ですよねーー!!
一般ピープルにしてみたら車1台分ですから、本当にどうなっちゃってるのかな~!と思ってしまします。

私はこの住宅業界に入って30年弱ですが、消費税のパーセンテージは、一般人にとっては、すでに限界ゾーンに達していると感じます。
もしこれ以上あがるようであれば、ごく一部のお金持ちしか家を建てることはできなくなると感じますね。

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 制度

    『木造2階建て住宅』の構造計算について!

    家づくりを考え始めて、いろいろなことを調べると『構造計算』という言葉を…

  2. 制度

    『日影規制』とは、何ですか?

     一般的に、2階建ての住宅を建築する場合は問題になりませんが、3階建て…

  3. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?

    家を購入したり建築すると、その後に『固定資産税』という税金が発生します…

  4. 制度

    『住宅性能表示制度』とは!?

    今現在の世の中で住宅を建築する場合に、公的に優良な住宅とみなされる制度…

  5. 制度

    家を建てる時は『提携ローン』の利用を検討の一つに加えましょう!

    家を建てる時は『提携ローン』の利用を検討の一つに加えましょう。 お…

  6. 制度

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

    2019年10月からいよいよ消費税が10%に!注文住宅を建築する場…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    今まで経験のしたことの無い『みぞおち』の痛み・・・!!
  2. 日々感じたこと・体験したこと

    今後の住まいについて『勝手に大胆予想』・・・『キャンピングカーで暮らす人』・『賃…
  3. Mac関係

    想定外の早さで修理から戻ってきた【Macbook Pro】本当に感謝ですーー!!…
  4. よくある質問

    【相談〜契約まで】の具体的な流れ
  5. Mac関係

    Wi-Fi中継器を買って設置してみたーー!! Mac使いには、設定がちょっと難し…
PAGE TOP