未分類

住宅ローン控除の期間について『10年間から13年間に延長!!』

 住宅ローンを使って家をたてる人が『ローン控除』を受けられる期間が、10年間から13年間に延長されました。
新築や建替を検討している人にはものすごい朗報だと思いますが、3年間の延長はかなり大きいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 『なぜ、3年間も延長されるのか?』といえば『消費税が8%から10%にアップ』するからです。家は金額が大きいので2%のアップでもインパクト大です。

・例えば2500万円の家を建てる場合。
8%の場合の消費税は、2,000,000円。この金額でもかなり大きいと思いますが、消費税10%になると、2,500,000円となり500,000円もアップします!!

この500,000円が消費税では無く、例えば建物本体に使えれば、キッチンなど最上級の設備に変更することができます。一般ピープルには、そのくらいインパクトのある金額です。

だから、このインパクトを少しでも和らげるための施策として国は、住宅ローン控除の期間を10年間から13年間に延長したのです。


 それでは『ローン控除とはどのようなものか?』ですが、簡単に説明すると前年の12月末時点での借入残高の1%が所得税から戻ってくるという制度です。
(※所得税だけでは戻しきれいなければ住民税からも控除されます!)

・例えば、住宅ローンを【25,000,000円】借り入れた場合。
家が完成して返済が始まっている状況で、前年の12月末で<24,500,000円のローン残高がある>とします。
この残高の1%である『245,000円』分が所得税から戻ってくるということです。

ローン残高は毎年減っていきますが、これが13年間続きます。厳密に計算しないと正確な金額はわかりませんが、13年間で恐らく2,500,000円近くもどってくるかと。。。凄くないですか?!

したがって、13年間は繰り上げ返済などせずに借入をなるべく残しておいた方が、戻ってくる金額が多くなるので、得になるということです。

そしてこの戻ってきた金額は、
・貯めておいて13年後に繰り上げ返済にあてたり
・リフォームなどの修繕費用にあてたり
・毎年支払わなければいけない固定資産税にあてたり
いろいろなことに使い回すことができます。


【まとめ】
 ちなみに物を売り買いする『売買契約』での消費税アップは、今年の9月以降から10%ですが、家を建てる場合の契約である『請負契約』では、今年の4月からすでに消費税10%での契約となっています。

まあ~それにしても、冷静に考えてたとしても、25,000,000円の家の消費税だけで『2,500,000円』って、凄い金額ですよねーー!!
一般ピープルにしてみたら車1台分ですから、本当にどうなっちゃってるのかな~!と思ってしまします。

私はこの住宅業界に入って30年弱ですが、消費税のパーセンテージは、一般人にとっては、すでに限界ゾーンに達していると感じます。
もしこれ以上あがるようであれば、ごく一部のお金持ちしか家を建てることはできなくなると感じますね。

 

スポンサードリンク

『MacBook12inchが販売終了に…』寂しさをとっても感じています。。。(涙前のページ

「心地よい『家』にするためのプランの考え方とは?」この業界で30年弱の経験から考察。次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 未分類

    シンプルで洗練されたエントランスに見える『玄関ドア』とは!?

    例えば『高級マンションのエントランス』のような、シンプルで洗練された印…

  2. 未分類

    西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪)の2階建住宅

    このプロジェクトは、閑静な住宅街に計画されました。全面道路と敷…

  3. 未分類

    2017年_Blogの振返り

    今年も私のブログを見にきてくれた人全員に…『本当に有難うございましたー…

  4. 未分類

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けること』

     先日も書きましたが、サラリーマンをやりながら毎日ブログをアップするの…

  5. 未分類

    1ヶ月間のブログアクセス数、前年同時期と比較してみた!!

     この1ヶ月間と前年同時期の1ヶ月間で、ユーザーアクセス数を比較。結論…

  6. 未分類

    『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。

     PHP文庫から発刊されている『50歳からの男の磨き方/著者 川北義則…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくり アイディア

    『坪単価とは?』|何を表しているのか詳しく解説
  2. Fashion

    BVLGARI|アクア プールオム|アトランティックを購入してみたーー!!
  3. 住まいづくり アイディア

    家づくり検討している人『あってよかったもの・あるとよいもの』とは!?
  4. 住まいづくり アイディア

    シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    またでた…アメリカ海軍からの『正体不明の高速飛行物体』の追跡映像!!…
PAGE TOP