Apple関係

『MacBook12inchが販売終了に…』寂しさをとっても感じています。。。(涙

少し前の7月上旬くらいにネット上で、『MacBook12inchが販売終了に…』という記事を見たのを思い出しまし、改めてアップルのホームページを見てみると、やはり商品は無くなっていました。

私は、MacBook 12inch ゴールドを2017年7月に12inch購入し、プライベートのメインマシンとして約2年程使ってきましたが、このニュースに寂しさをとっても感じています。。。(涙

 

スポンサードリンク

 

 個人的な感想は、ゴールドのボディー&黒キーボードの組み合わせの見た目は、とてもカッコ良く、ちょこちょこ使うには本当に使い勝手の良いマシンだと感じていました。
ただ販売終了ということは『イマイチ人気がなかったのかな~!?』とも思いますが。。。

アップルのホームページからも消えています。寂し~!!
(※赤ラインで囲った部分)


 私が実際に使っていて『人気がなかった原因はこの辺なのかな~!?』思うところを書いておきます。

1) 12inch 画面が小さい
例えばサファリを使ってネットサーフィンしている時に、画面上にお気に入りが登録されている『サイドバー』を表示して使用すると、右端が切れてしまいます。
文字の大きさを調整するツールを利用することで、それは解消できるのですが、少し面倒です。
Retina displayで綺麗な画面とは言え『画面がもう少し大きい方が良いかな~』と感じます。

2) バッテリーの持続時間が短い
パソコン自体の大きさが小さいので、バッテリーの大きさも小さいのかもしれませんが、動画を連続で見たり、音楽を聴きながら文章を作成したりしていると、あっという間に残量が減ってしまい、半日ともちません。
もう少し、持続時間が長ければとも思います。

 まあ~でも大きさや値段を考えると、十分我慢できる内容なので、現状では非常に満足をしています。
やっぱり見た目が、所有欲を満たすマシンだからかもしれませんが。。。(笑


【まとめ】
マシン性能としては下記の通り。
――――――――――――――――――
macOS Mojave バージョン10.14.5
MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5
メモリ 16 GB 1867 MHz LPDDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 615 1536 MB
――――――――――――――――――

まだまだキビキビ動くし、十分な性能だと思うし、今はもう無いマシンだけど愛してやまないマシンなので、クタクタになるまで使い込もうと思っていますーー!!

 

スポンサードリンク

『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。前のページ

「心地よい『家』にするためのプランの考え方とは?」この業界で30年弱の経験から考察。次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. Apple関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel Core i5 […

     2015年3月発売されたで、金額は¥92,000 (税別)でした。…

  2. Apple関係

    古いApple TV(第2世代 or 第3世代)でも、2ファクタ認証でiCloudに『サインイン』す…

     古いApple TV(第2世代 or 第3世代)でも、2ファクタ認証…

  3. Apple関係

    Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yosemite』にアップ…

    Mac の新しいOS『Yosemite』 が10月17日から、 App…

  4. Apple関係

    え? 充電しなくていいの? 光があれば再生時間は無限ワイヤレスヘッドフォン「JBL REFLECT …

     『こんなワイヤレスヘッドホンが欲しかった!』と思える商品が、JBL…

  5. Apple関係

    『12inch MacBook』4ヶ月使用しみた感想!

    いろいろ悩んだ末、今年の7月中旬に購入した12inch MacBook…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Special Contents

    中庭のメリット【プライバシー】1/4|明るさ
  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやった…
  3. 住まいづくり アイディア

    オレフィンシート&ダイノックフィルム|その違いとは!?
  4. 住まいづくり アイディア

    シンプルモダンでありながら高級感のある建物を目指したいなら『モルタル下地の外壁に…
  5. 住まいづくり アイディア

    二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック
PAGE TOP