読書感想文

『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。

 PHP文庫から発刊されている『50歳からの男の磨き方/著者 川北義則』を読みました。この本を読んで、とても良かったと実感しています。
男が50代をどのように過ごしていくのか?とても参考にできる内容でした。それと同時に、何度も何度も深く読み込み、深く考えたいと感じました。

 

 会社の組織改編によるこれからのこと、年下の人間が上司になる人事異動の内容を聞いて憂鬱になったり、またここ最近では、いろいろな理由があるにせよ、同じ年齢(51歳)の社員が2人程立て続けにやめてしまったりして。。。
そんなこんなで漠然とした不安がふつふつと湧いてきて、何だかとっても落ち着かない心境ですーー!!

そこで『何か、心の拠り所になる考え方はないかな~?』とネットで検索していたところ、この本『50歳からの男の磨き方』に出会いました。
タイトルにも惹かれすぐに購入。一度読んでみると『なるほど~!』と思える部分がたくさんあり、私にとっては、何度も何度も繰り返し読みたくなる味わい深い本となりました。


 若い時は、自分の夢や思いを実現するために、『上昇思考・イケイケ・もっともっと…』という感覚で仕事もプライベートも過ごしてきました。もちろん若い時にも不安というものはありましが、、、でも今のこの感覚は、明らかに違います!!

年齢という部分の影響が最も大きいと思います。娘のこと・妻のこと・両親のこと・会社のこと・お金のことなどを含め、、、男も50代になると『これからの残りの人生をどのように考えながら生きていくべきか?』です。

 

【まとめ】
 結論的には『人間あまり多くのことは望まなければ幸せ』。
目の前の当たり前に感謝する意識が大切。
人と比較して、あまりに多くのことを望みすぎることは、心に不安を呼ぶことになる。

人付き合いは『去る者は追わず、来る者は拒まず』。
そして人は『一人で生きていくもの』だと考えると人間関係に執着心がなくなる。

最後に、今この瞬間を精一杯生きることに専念すること。

人生に迷っている方は、是非読んでみては!!

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 読書感想文

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

  2. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・

    □自分の世界観が広がる!『たまには、文学作品でも読んでみるか!…

  3. 読書感想文

    『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』

    □BLOGの運営で大切にしたい『3つ』のポイントブログを通して…

  4. 読書感想文

    『運がいいと言われる人で、体を動かす趣味がない人がいない』運が良くなる時計とは?

     ここ2〜3年は、ダイエットやストレス解消を考え『体を動かす』というこ…

  5. 読書感想文

    『受信』 &『笑顔』を常に意識する!

    本屋さんにフラリと立ち寄ったら、気になるタイトルの本が目に入りました。…

  6. 読書感想文

    成し遂げるまで、自分を信じてやりきる事!

    焦りや迷いを感じていた日々100年に一度の経済危機と言われたリ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!
  2. プロジェクトの裏側から

    中古マンションのリフォームは新築に匹敵する!
  3. プロジェクトの裏側から

    人を心から信頼し任せる!
  4. Mac関係

    『12inch MacBook』4ヶ月使用しみた感想!
  5. プロジェクトの裏側から

    こだわりのあるライフスタイルを手に入れるとチャンスが巡ってくる!
PAGE TOP