プロジェクトの裏側から

物事の良い面だけを見て、そこに可能性を見いだす

『解約しようか?・このまま続行させようか?』

お客様と出会ったのは…

ある工務店と契約し間取りの設計をしている。
しかし、自分達の思い描いていた家と程遠いものになりつつあり、『解約しようか?・このまま続行させようか?』と悩んでいる。
ただ、建築条件付きの土地なので、解約をした場合は、また土地を一から探すことになるし、契約金も戻ってこないため、金銭的にも苦しくなる。

…このようなメールの相談からでした。

スポンサードリンク


一般的な方法
まず最初に、設計事務所の『家づくりの流れ』を簡単に説明させて頂くと…

プランの作成
※お客様の要望を取り入れた基本プランの作成をします。
▼▼▼
2) 仕様書&図面の作成
※ショウルームで設備の詳細な仕様を決め、それに基づいた仕様書の作成や、工事会社が見積りをするための図面の作成します。
▼▼▼
3) 工事会社3社程度に相見積り
※相見積りにすることで競争原理を働かせコストダウン、お客様の希望する予算内へ入れる。

…このような流れが一般的です。
ただ今回のプロジェクトでは、『契約金が戻ってこない…』などから、『恐らく、このやり方では、予算的に厳しくなるだろう…!』と、今までの私の経験から予想できました。

ono2

1階 Bath Room

もう一つの方法

そこで、何か今までとは違う『別の進め方』を考える必要がありましたが、私が考えた『もう一つの方法』として…今まで付き合ってきた信頼のおける工務店一社のみに対して、『細かな仕様は決めずに図面を作成、お客様の希望予算を伝え、それにあうように見積りをしてもらう…』という方法です。

でも『細かな仕様を決めずに…』というと、不安を感じるかもしれません。

実際に『どのようなことか?』具体的にお話をさせて頂くと…例えば『トイレやペーパーホルダー』でお話をすると…通常の『工事会社3社へ相見積りを取る』という方法では、『メーカーや品番まできっちりと仕様書で指定』します。

そうすると、その仕様で見積りは上がってきますが…工務店では指定以外のモノで見積りをすることがでないので、お客様の希望予算に近づけるための金額調整ができません。

一方で、細かくメーカーや品番指定せずに『トイレ・ペーパーホルダーというように、言葉のみで指定』すると、工務店の仕入れが一番安くできるメーカーやコストをおさえたモノで、見積りをしてきます。

したがって、この方法では『工務店が、お客様の希望予算に近づけるための金額調整が、非常にやりやすくなる…』と言えます。

そして、もう一つは『工務店一社のみへの見積依頼』になるので、工務店側から見れば『必ず自分の会社でやってくれる…』となりますので、とても協力的になります。

但し、この方法は、あくまでも『信頼のおける工務店がある』ということが大前提です。

【まとめ】
運を呼びこむ方法…『物事の良い面だけを見て、そこに可能性を見いだす』

最終的には、この方法で予算内に納まり家が完成、無事にお引渡をする事ができました。

厳しい状況のプロジェクトでしたが、不思議と『運の良さ』にも助けられました。

偶然であるその『運』を呼びこんだのは…『物事の良い面だけを見て、そこに可能性を見いだす』という考え方を、お客様・工務店・設計者の3者が、大切にしながらやってきたからだと思います。

きっと、この考え方は人生でも通じでしょうーー!!

スポンサードリンク


関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    唯一無二の『自分だけの家』をつくる方法‥‥自分の趣味や世界観を意識すること

    □完成した家とは、積み重ねた『決断』の結果唯一無二の『自分だけの家…

  2. プロジェクトの裏側から

    人を心から信頼し任せる!

    □私を非常に信頼をしてくれている‥‥‥!『作品』と思えるような…

  3. プロジェクトの裏側から

    進むべき方向性を決めるとても重要な作品

    □ 『中庭をつくりたい!』お客様は、結婚されたばかりの30代ご…

  4. プロジェクトの裏側から

    人生もきっと理想に近づくことができるーー!!

    『自分の好み』を探す『理想の家をつくろう‥‥‥!』と思ったら、…

  5. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?

    改めて出会い、家づくりがスタート今回のプロジェクトのお客様とは…

  6. プロジェクトの裏側から

    このプロジェクトを、最高のものに・・・!

    □ このプロジェクトを、最高のものに・・・! ある日の午前中、一本の電…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. Fashion

    メンズフレグランス|BVRGARI AQVA POUR HOMME MARIN …
  2. 読書感想文

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受…
  3. Mac関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel…
  4. プランニングのテクニック

    プランをつくろうと思ったら、覚えておいて損は無い『ゾーニングの考え方』
  5. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 5/6
PAGE TOP