日々感じたこと・体験したこと

『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!

 仕事をしている中で、最近いろいろと感じることがありました。自分の思考を整理するため、またこのブログを見にきてくれた人にも役に立つのではと思い、備忘録も兼ねてここに書いておきたいと思います。

 結論は、タイトルにも書きましたが、『楽天家的思考で、目の前の道を切り開こうーー!!』です。

楽天家になるには『問題思考』ではなく『解決思考』でいくこと。
つまりそれは、問題や原因についてあれこれ悩むのをやめて、『どうすれば解決できるのか?』を考え、具体的に行動していくことです。

そうすると、自ずと道は開けていくものだと、仕事を通して実感したからです。

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 私は営業という仕事をしていますが、ここ数年の大きな問題点は『なかなかお客様とアポがとれない…』ということです。

――――――――――――――――
・資料を送付しても反応無し。
・電話してもでてくれない。
・メール送っても反応無し。
――――――――――――――――
…などなど、です。

もちろんこの状況は、私だけではないのですが。。。
一昔前の自分の経験と比較しても『アポが取れない』『何をしても反応が無い』というのが、今や当たり前になってきました。

 このような状況だと『なぜアポがとれないのか?』『なぜ反応がないのか?』と、問題や原因をあれこれと考えがちです。

でも正直そんなことを考えたところで、本当のところは絶対わからないでしょう。

そこで考え方を変え、『お客様とアポをとるためには、何をすればよいのか?』というような『解決思考』で考え、具体的に行動していきます。

そうすると….
『こんなことをしてみよう…!』
『あんなことをしてみよう…!』
…と、そんなに多くのことは思い浮かばないと思いますが、やるべきことが見えてくるわけです。

そしてそのやる事とは、恐らく『手間』や『労力』のかかることです。しかもそれをやったからと言って、正直お客様とアポがとれる保証は全くありません。

それでも『まずはやってみる!』ということが大切で、大変だけどやってみます。すると、意外とお客様は感動してくれ、逆にお客様から連絡がきたりするわけです。

アポがとれるかわからない状況で、見返りを求めず手間や労力のかかることをやることで、お客様の心を動かすことにつながり、結果『アポ取得』につながるのです。

【まとめ】
 最終的には、契約につなげることが大切ですが、心を動かしてくれたお客様というのは、とても信頼してくれているので、経験上、契約につながる確率も高くなるのです。

 最初にも書きましたが、『楽天家』になることで、目の前の道は切り開けます。

楽天家になるには『問題思考』ではなく『解決思考』でいくこと。

つまり、問題や原因についてあれこれ悩むのをやめ、『どうすれば解決できるのか?』を考えて、具体的に行動していくこと。

何事に対しても意識してこの考え方で行動していくと、きっと明るく前向きに過ごすことにつながると思います。

興味のある方は、是非実践してみてくださいーー!!

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