日々感じたこと・体験したこと

娘の高校受験が終わった〜!!何事も『全力でぶつかっていくことの大切さ』を、親子共々改めて学んだ2月でした。

受験生の親になってわかったこと。
それは『つらい。早く終わらないかな~!』です。
うちの娘の高校受験、ようやく終わりました。(嬉

なんとか前期合格してくれたので、親としては本当に『ホッ!』としてます。

スポンサードリンク

子供の高校受験が、親としてこんなに精神的に大変だとは、思いもしませんでした。自分自身のことなではなく娘自身のことなので、どうすることもできないので。。。

でも昨日、前期合格がわかり一気に胸のつかえが取れましたーー!!(嬉

現在の千葉県の高校入試は、前期・後期に分かれていて、前期が定員の約6割合格、後期が約4割合格という感じです。(※再来年からは変わるらしいですが。。。)

なので前期で約半分の人が不合格となり、その人達は後期で勝負というシステムです。受験生側からすれば、行きたい高校にチャレンジすることができるし、落ちたら後期で、、、というシステムです。

うちの娘の場合は、試験が終わった日の夜に自己採点してみたら、『これはダメだね!』という結果でした。あの日、悔しくて悔しくて、泣いていた娘の姿は、今でも目に焼き付いています。(涙。。。

本当に頑張っていた娘の姿を知っているだけに、親としては本当に辛かったです。

それでも次の日には、まだ『面接』の試験もあるし『ここまで頑張ってきたのだから、諦めるのはもったいない。まだ可能性はゼロではないよーー!!』と励まし、なんとか面接まで終えることができました。

 全てが終わったその日の夕方には、改めて塾で試験の採点をしてもらうと予想通り『残念ながら厳しい!』との話をもらったので、親としては『後期に向けて、気持ちを切り替えていこう!』と、その一点に絞って娘を励ましました。

また『落ちた人の気持ちは、落ちた人でなけれがわからないから、きっと人に優しくなれるよ!』とも言いながら。。。
本当に辛かったですーー!!(涙

娘自身も何とか気持ちの整理をつけたのか、、、試験が終わった二日後にはうまく気持ちが切り替わり、第1希望校からワンランク下げた高校に的を絞り、2週間後の後期試験に向け全力で向かい始めました。
その姿を見て、本当にたくましさを感じましたーー!!

 そして、合否発表の日を迎えます。前期試験の合否発表は、学校から『見に行きなさい!』との指示があったこともあり『見に行ってもしょうがいなけどね。。。』と言いながらも、当日はカミさんと娘で高校に見にいきました。
私もその日の朝は、笑いながら『屈辱を味わってこい!』と言いいましたが、そのくらいすっかり気持ちも切り替わっていたのです。

ところがですよ、、、本当にびっくり、、、奇跡が起こりましたーー!!
なんと合否発表の掲示板に、娘の受験番号があるとの連絡があり。。。
結果、第一希望の高校に奇跡的に合格することができたのです。

冷静に分析すると、試験の回答を問題用紙に写して自己採点をするのですが、きちんと写してきていなく、答え合わせの時にわからない部分も多かったので、そこは全部不正解で採点していたこともあり、そこが正解だったのだのでは、、、思います。

【まとめ】
今回の入試に全力でぶつかったことで、娘は一回り成長したと感じます。
1)人の痛みがわかるようになったこと。
2)気持ちを切り替えることの大切さ。
3)全力で向かうことで道が切り開けるとわかった成功体験

この三点は、大人にも当てはまると思います。
『何事も全力でぶつかっていくことの大切さ』を、親子共々改めて学んだ2月でした!!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    雪から感じる『文明と文化』

    気象庁によると、千葉市の昨日(2014年2月8日)に降り続いた雪は30…

  2. 日々感じたこと・体験したこと

    節約をしたいなら、一番良いものを選べ!

    お客様と南青山にあるショウルームで、キッチンの打合せをしました。打合…

  3. 日々感じたこと・体験したこと

    会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

     人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進ん…

  4. 日々感じたこと・体験したこと

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

    昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で…

  5. 日々感じたこと・体験したこと

    人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだーー!!

     今年ももうすぐ終わります。今年立てた目標の達成率はいかがだったでしょ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. サッシ&玄関ドア

    住宅で洗練された感を演出する『サッシ廻りのデザインテクニックー3つのポイント!』…
  2. 日々感じたこと・体験したこと

    心の中で『会社を辞めて転職しようかな~!』と、毎日葛藤している諸々のこと。
  3. Unbuilt Project プラン

    南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅
  4. iPhone

    『iPhone7』購入できず、予約してきた件ーー!!
  5. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段
PAGE TOP