日々感じたこと・体験したこと

『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!
みなさん知っていましたか?
いや~私は本当に嬉しいです。

 

スポンサードリンク

 

 先日、ネットを見ていたら『有給休暇取得の義務化の内容について…』の記事がでいました。

私は、そんなことが決まっていたとは、全く知りませんでした。

・『なんだそれ?』
・『どうせまた大企業だけだろう!?』
…など思いながらも読んでみて、内容を初めて知りました。安倍総理大臣が進めている『働き方改革』の一環なんですね。

具体的な取得日数は『年に5日有給休暇を取得しなければならない』とのことです。

いや~、嬉しいですね!会社員で良かったと本当思います。(嬉

私は、社会人になって30年弱です。今まで休日出勤の代休はあっても、残念ながら『有給休暇』をいうものを使ったことは一度もありません。たまった有給休暇は、いつの間にか消えてなくなりました。

なので、今回の有給休暇の義務化というのは、本当に嬉しいですーー!!安倍総理大臣に感謝です。

でも経営者側からみたら、間違いなく逆でしょうね。休みばっかり増えてるという感覚だと思います。

会社は、利益を出すことで成り立つわけです。

つまり給料が出て休みがとれるのは、会社が成り立ってこそなので、休みばかり増えて会社が立ち行かなくなったら、有給休暇もなにもないでしょう…という感覚だと思います。

でも、雇っている人間と雇われている人間では、立場が全く違います。同じ感覚になることはないでしょう。

私は、会社というのは大きな仕事をするところだと思います。そして大きな仕事は、個人でやるには限界があります。

だから大きな仕事をするには、会社となって多くの人がチームとなって動く必要があると思います。多く人が気持ちよく仕事するためには、やはり『有給休暇の義務化』とても大切だと思います。


【まとめ】
ストレス社会なので、意識的にストレスを解消しないと人間壊れてしまいます。そのための5日間です!!

今から『この5日間を何に使うのか?』、考えるのが本当に楽しみです!!

【関連】日々『ストレス』を感じている人のために…、私の『ストレス解消法』とは!?

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    最近、天気悪すぎ。。。『ブルーな気持ち』を解消するための『3つの方法』

    7月に入ってからあまりにも天気が悪すぎ。。。本当に気持ちがブルーにな…

  2. 日々感じたこと・体験したこと

    オリンピック観戦から見えた『ビジネスに生かす考え方』

    2014年ソチ冬季オリンピック、フィギアスケートの浅田選手・・・『感動…

  3. 日々感じたこと・体験したこと

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

    昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で…

  4. 日々感じたこと・体験したこと

    『サラリーマン』と『自営業』の違い

    このBlogを読んでくれている人の中には、『近い将来、独立して自分で商…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. D【衰退期〜廃業】編

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末…
  2. プロジェクトの裏側から

    建てられる時に建てる!
  3. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 6/6
  4. 日々感じたこと・体験したこと

    消費税5%→8%『感覚ではなく、冷静に計算してみる!』
  5. 外観テーマ

    2017年_Blogの振返り
PAGE TOP