日々感じたこと・体験したこと

『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!
みなさん知っていましたか?
いや~私は本当に嬉しいです。

スポンサードリンク

先日、ネットを見ていたら『有給休暇取得の義務化の内容について…』の記事がでいました。

私は、そんなことが決まっていたとは、全く知りませんでした。

・『なんだそれ?』
・『どうせまた大企業だけだろう!?』
…など思いながらも読んでみて、内容を初めて知りました。安倍総理大臣が進めている『働き方改革』の一環なんですね。

具体的な取得日数は『年に5日有給休暇を取得しなければならない』とのことです。

いや~、嬉しいですね!会社員で良かったと本当思います。(嬉

私は、社会人になって30年弱です。今まで休日出勤の代休はあっても、残念ながら『有給休暇』をいうものを使ったことは一度もありません。たまった有給休暇は、いつの間にか消えてなくなりました。

なので、今回の有給休暇の義務化というのは、本当に嬉しいですーー!!安倍総理大臣に感謝です。

でも経営者側からみたら、間違いなく逆でしょうね。休みばっかり増えてるという感覚だと思います。

会社は、利益を出すことで成り立つわけです。

つまり給料が出て休みがとれるのは、会社が成り立ってこそなので、休みばかり増えて会社が立ち行かなくなったら、有給休暇もなにもないでしょう…という感覚だと思います。

でも、雇っている人間と雇われている人間では、立場が全く違います。同じ感覚になることはないでしょう。

私は、会社というのは大きな仕事をするところだと思います。そして大きな仕事は、個人でやるには限界があります。

だから大きな仕事をするには、会社となって多くの人がチームとなって動く必要があると思います。多く人が気持ちよく仕事するためには、やはり『有給休暇の義務化』とても大切だと思います。

【まとめ】

ストレス社会なので、意識的にストレスを解消しないと人間壊れてしまいます。そのための5日間です!!

今から『この5日間を何に使うのか?』、考えるのが本当に楽しみです!!

【関連】日々『ストレス』を感じている人のために…、私の『ストレス解消法』とは!?

スポンサードリンク

関連記事

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    『サラリーマン』と『自営業』の違い

    このBlogを読んでくれている人の中には、『近い将来、独立して自分で商…

  2. 日々感じたこと・体験したこと

    楽になる考え方にシフトすることで『劣等感』を克服する方法ーー!!

     正直この年になって恥ずかしいと思うのですが、最近、身の周りの状況が変…

  3. 日々感じたこと・体験したこと

    消費税5%→8%『感覚ではなく、冷静に計算してみる!』

    □『えっ、こんなに値上がるの‥‥!?』先日、Hulu(フールー…

  4. 日々感じたこと・体験したこと

    最近、天気悪すぎ。。。『ブルーな気持ち』を解消するための『3つの方法』

    7月に入ってからあまりにも天気が悪すぎ。。。本当に気持ちがブルーにな…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プロジェクトの裏側から

    唯一無二の『自分だけの家』をつくる方法‥‥自分の趣味や世界観を意識すること
  2. Unbuilt Project プラン

    南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅
  3. プランニングのテクニック

    プランニングは『方位』が非常に大切ーー!!
  4. 読書感想文

    『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』
  5. iPhone

    『iPhone Xs』に機種変更。デザインの完成度・見た目の高級感に一目惚れしま…
PAGE TOP