日々感じたこと・体験したこと

『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!
みなさん知っていましたか?
いや~私は本当に嬉しいです。

スポンサードリンク

先日、ネットを見ていたら『有給休暇取得の義務化の内容について…』の記事がでいました。

私は、そんなことが決まっていたとは、全く知りませんでした。

・『なんだそれ?』
・『どうせまた大企業だけだろう!?』
…など思いながらも読んでみて、内容を初めて知りました。安倍総理大臣が進めている『働き方改革』の一環なんですね。

具体的な取得日数は『年に5日有給休暇を取得しなければならない』とのことです。

いや~、嬉しいですね!会社員で良かったと本当思います。(嬉

私は、社会人になって30年弱です。今まで休日出勤の代休はあっても、残念ながら『有給休暇』をいうものを使ったことは一度もありません。たまった有給休暇は、いつの間にか消えてなくなりました。

なので、今回の有給休暇の義務化というのは、本当に嬉しいですーー!!安倍総理大臣に感謝です。

でも経営者側からみたら、間違いなく逆でしょうね。休みばっかり増えてるという感覚だと思います。

会社は、利益を出すことで成り立つわけです。

つまり給料が出て休みがとれるのは、会社が成り立ってこそなので、休みばかり増えて会社が立ち行かなくなったら、有給休暇もなにもないでしょう…という感覚だと思います。

でも、雇っている人間と雇われている人間では、立場が全く違います。同じ感覚になることはないでしょう。

私は、会社というのは大きな仕事をするところだと思います。そして大きな仕事は、個人でやるには限界があります。

だから大きな仕事をするには、会社となって多くの人がチームとなって動く必要があると思います。多く人が気持ちよく仕事するためには、やはり『有給休暇の義務化』とても大切だと思います。

【まとめ】

ストレス社会なので、意識的にストレスを解消しないと人間壊れてしまいます。そのための5日間です!!

今から『この5日間を何に使うのか?』、考えるのが本当に楽しみです!!

【関連】日々『ストレス』を感じている人のために…、私の『ストレス解消法』とは!?

スポンサードリンク

関連記事

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    楽になる考え方にシフトすることで『劣等感』を克服する方法ーー!!

     正直この年になって恥ずかしいと思うのですが、最近、身の周りの状況が変…

  2. 日々感じたこと・体験したこと

    人生を楽しむためのクレジットカードをつくりましたーー!!

     新しい年を迎え気持ちも新たに『これからの人生を、もっと楽しもう!』と…

  3. 日々感じたこと・体験したこと

    組織の中で上司に不満を感じたら…心の冷静さを取り戻し解決策を見つける方法とは?

    組織の中で上司に不満を感じたら、まずは、その不満について『文章』を書く…

  4. 日々感じたこと・体験したこと

    オリンピック観戦から見えた『ビジネスに生かす考え方』

    2014年ソチ冬季オリンピック、フィギアスケートの浅田選手・・・『感動…

  5. 日々感じたこと・体験したこと

    自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?

     自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時は、その対処方法を決めておくこ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?
  2. おもしろ記事リンク

    ついに科学は「じゃんけんで連勝できる方法」を解明した « WIRED.jp
  3. 外観テーマ

    PV数に影響がでる可能性有り『Word Pressのテーマ変更は慎重に!』
  4. 日々感じたこと・体験したこと

    楽になる考え方にシフトすることで『劣等感』を克服する方法ーー!!
  5. 制度

    『日影規制』とは、何ですか?
PAGE TOP