Credit Card

AMEXの対応が良くて「やっぱり選んで良かった!」と思った件。

いつも使っているAMEXカード。先日、あることの変更のお願いで、メンバーシップサービスセンターに電話する。
対応をお願いすると、杓子定規な対応でなく臨機応変に対応してくれました。
少し無理なお願いだったと思いますが「やっぱりこのカードを選んで良かったな!」と思いました。

 

スポンサードリンク


 

2016年にAMEXをつくりましたが、その時から少し違和感を持っていました。
その違和感とはカード上に印字されたローマ字の『苗字と名前の順番が逆だったから』です。

通常は『名前 苗字』という順番ですが、なぜか私のカードは『苗字 名前』という順番でした。その時は、少し疑問に思いながらも『日本人だからこの順番になったのかな!?』程度に勝手に思ってました。(笑

でも他の持っているクレジットカードを見ると、『名前 苗字』の順番になっています。だから『なんでAMEXだけ!?』と気になりながらも、いつしか忘れそのまま2年以上使っていました。

 

そんなある時、ネットである記事が目にはいりました。
その内容は、海外旅行に行く時に持っていくパスポートは『名前 苗字』の順番になっている。クレジットカードも『名前 苗字』と同じ順番になっていないと使えない可能性がある…と書いてありました。

『これは面倒だな〜!』と思い、すぐにAMEXメンバーシップサービスセンターに電話して、対応をお願いしました。

『名前 苗字』に変更すると、『カード再発行』という扱いになる。したがって『カード番号が変わってしまう…』とのことでした。
iPhoneの中のApple Payで使うカード番号やSuicaカードへチャージするためのカード番号。また、携帯電話代の支払いに使うカード番号などなど、、、全て変更しなければならないので『とても面倒だな〜』と思いました。

でもよくよく話を聞いてみると、Apple Payは何もしなくても自動的にカード番号が変更になる。携帯電話の支払いもAMEXの方で対応してくれるとのこと。したがって、実際に作業をしてみると、さほど面倒は感じませんでした。

それよりも面倒だと感じたのは、『名前 苗字』に変更するには『パスポートの写し』が必要。理由は『名前変更』という扱いになるから、、、とのこと。したがって『新たなカードの作成は写しが送られてきてからの対応になる』と言われる。

時間もかかるし、手間もかかる!!!
とても面倒を感じたので、私は『会社としてのルールはわかるが、苗字と名前が逆になるだけなので、この電話で対応して欲しいー!』とお願いしてみる。

電話の途中で少し待たされるが、『対応できるか?』担当部署で検討したもよう。
結果『今回は、対応をします』との返事をいただく。
本当に有難うございます。
無理を聞いてくれて感謝ですーー!!

 

【まとめ】
大したことではないのかもしれませんが、私のとっては『やっぱりこのカードを選んで良かった!』と思える瞬間でした。
その理由は『信用されている』と感じたからです。とても嬉しい出来事でした。
その後、すぐに新しいカードが自宅に届き、問題無く使っています!!

皆さんも、もしクレジットカードの『名前 苗字』の印字が逆だったら、是非早めの対応をしておいた方が良いと思います。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. iPhone

    とても気になるーー!! Appleからクレジットカード『Apple Card』がついに発表される。

    先日開催された『Appleスペシャルイベント』。いろいろな発表があった…

  2. Credit Card

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!

     今日の朝、AMEXからメールが! なんと『アメックスでApple…

  3. Credit Card

    AMEXは『Apple Payへの対応は未定』とのことで『ガッカリした!』件

     数日前に、AMEXのサポートデスクに電話をして、『いつ対応するのか?…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. Mac OS X

    AppleのWWDC 2014 イベント会場にバナーが登場ーー!!
  2. 外観テーマ

    ワードプレスで運営するBlog『外観のテーマは、どれを使う!?』
  3. Mac関係

    『delete キー』が使えなくなったーー!!
  4. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?
  5. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『連段窓(れんだんそう)』の実例
PAGE TOP