思った事・感じた事・体験した事

『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で観測しましたよ。
南東の低い空には、確かに赤く輝く火星がありましたーー!!

 

スポンサードリンク


 

南東の低い空にて『赤く輝く火星』。
ネットやテレビで騒がれているので、夏休み中の娘とカミさんで観測しました。

 

火星と地球は2年2ヶ月ごとに接近するのですが、その公転軌道が楕円形であるため、地球との接近距離が周期的に変化します。そして7月31日には、その距離が5759万kmにまで接近するのです。このように火星との距離が6000万kmをきるのは15年ぶりとなります。

情報源: 本日は火星大接近 夜9時頃の南東の低い空に(sorae.jp) – Yahoo!ニュース

 

アイキャッチでアップしている画像は、自宅のバルコニーから私が撮影した写真です。
わかりづらいとは思いますが。。。(笑

でも、素人が見てもわかるくらい、赤く輝いていましたよ。ちょっと感動しましたーー!!

 

【まとめ】
接近して近いといっても、その距離は『6000万km』です。
その火星に人類は行こうとしているわけですね。ロマンを感じます。
行けたら本当に感動モノです!!

今日もまだ火星は見えるそうです。興味のある人は是非観測をしてみては!!

 

【関連】「死ぬ気で俺についてこい!」イーロン・マスクが火星移住計画を発表|ギズモード・ジャパン

 

スポンサードリンク


2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?前のページ

夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つのこと!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉

    2019年4月1日から、有給休暇の取得が義務化するんですねーー!!みな…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    私を虐待をしてきた両親に対して、今思っていること。。。

     先日『父親が救急車で病院に運び込まれた…。様子を見にきてくれないか…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    心の中で『会社を辞めて転職しようかな~!』と、毎日葛藤している諸々のこと。

     ここ最近は、毎日毎日『仕事をやめようか?・続けようか?』本当に悩ん…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!…

     考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じ…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人生の転機となったエピソード

     私は2002年から2014年の間、独立して設計事務所を経営していま…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?

     3Dプリンターで家をつくる実験は、以前からいろいろな国でやっていま…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Wacth

    Apple Watchの文字盤(Watch Face)を変更できるアプリ
  2. 住まいづくり アイディア

    ストリップ階段|『ささら桁』形状|オススメの『3種類』
  3. Wacth

    今年買った物の中で、一番良かった物
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    またでた…アメリカ海軍からの『正体不明の高速飛行物体』の追跡映像!!…
  5. 住まいづくり アイディア

    LDK床|全面タイル貼|メリット・デメリットとは!?
PAGE TOP