思った事・感じた事・体験した事

『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で観測しましたよ。
南東の低い空には、確かに赤く輝く火星がありましたーー!!

 

スポンサードリンク


 

南東の低い空にて『赤く輝く火星』。
ネットやテレビで騒がれているので、夏休み中の娘とカミさんで観測しました。

 

火星と地球は2年2ヶ月ごとに接近するのですが、その公転軌道が楕円形であるため、地球との接近距離が周期的に変化します。そして7月31日には、その距離が5759万kmにまで接近するのです。このように火星との距離が6000万kmをきるのは15年ぶりとなります。

情報源: 本日は火星大接近 夜9時頃の南東の低い空に(sorae.jp) – Yahoo!ニュース

 

アイキャッチでアップしている画像は、自宅のバルコニーから私が撮影した写真です。
わかりづらいとは思いますが。。。(笑

でも、素人が見てもわかるくらい、赤く輝いていましたよ。ちょっと感動しましたーー!!

 

【まとめ】
接近して近いといっても、その距離は『6000万km』です。
その火星に人類は行こうとしているわけですね。ロマンを感じます。
行けたら本当に感動モノです!!

今日もまだ火星は見えるそうです。興味のある人は是非観測をしてみては!!

 

【関連】「死ぬ気で俺についてこい!」イーロン・マスクが火星移住計画を発表|ギズモード・ジャパン

 

スポンサードリンク


2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?前のページ

夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つのこと!次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    自分の体の『健康管理』は、自分自身でしっかりやる時代。

     会社でおこなった健康診断の結果がきました。自分が想像していたよりも良…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年の振返りと、2020年に向けて。

    今年を簡単に振り返ると、なんだかんだありましたが...、結構良い年だっ…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    暗闇から抜け出し、人生を好転させた言葉

     『人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。』 アメリカ…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めたいと思った『本当の理由』とは!?

     人は『自ら考え判断できる』状況なら、気持ちは前向きになり、物事を進ん…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Swimming

    スイミングでダイエット。どのくらい体重落ちるのか!?
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    アイディアを生み出すために実践している『2つ』のこと。
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    娘の高校受験が終わった〜!!何事も『全力でぶつかっていくことの大切さ』を、親子共…
  5. 住まいづくり アイディア

    床タイルの貼り方、ちょっと変えるだけで『洗練された空間へ!』
PAGE TOP