未分類

2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

2019年10月からいよいよ消費税が10%に!
注文住宅を建築する場合は、半年前の4月から消費税が10%に上がりますよ。
内容については、下記で詳しく解説しますので、家づくりを考えている人は、しっかりと理解しておきましょうーー!!

 

スポンサードリンク


 

まず最初に土地の購入については「資本の移転」ということで消費税はかかりません。
消費税がかかるのは、建物の建築費と諸費用です。

そして『消費税がアップするのは2019年10月1日から〜』ですが、注文住宅で家を建てる場合(契約は工事請負契約)は、その半年前の4月1日からになります。

ちなみに分譲マンションや建売(契約は売買契約)については、2019年10月1日からの消費税アップとなります。
家の購入という意味では同じですが、消費税については扱いが違うことを理解してください。

したがって、現状の8%の消費税で家を建てる場合は、『2019年3月末までに契約を済ませておく』必要があります。
逆を言えば、契約さえしておけば『経過措置』という扱いになり、家の完成お引渡しが10月以降になっても8%のままで建築することができます。

それからもう一点、例え4月以降の契約であっても、9月末までに完成お引渡しが受けられるのであれば、8%の消費税で建築することができます。
ただ、この場合は打合せをしっかり詰めて、スピード感を持ってやっていく必要があるでしょう。

いづれにしても、家づくりを検討している人は、余分な出費を抑えるためにも、しっかりと理解しておく必要があるでしょう。

但し、消費税アップ後でも、国の政策により負担軽減する措置をとってくれるでしょう。
以前、適用されたのは下記の2点です。
・すまい給付金制度
・親や祖父母から贈与を受けた場合の「贈与税の非課税枠」

 

【まとめ】
『家を建てる時期は、いつがベストなのか?』消費税だけで判断するのは難しいところです。

しかし、長年この業界にいる私はこう思います。
職人さんは、高齢化のため年々少なくなっているます。
そして住宅の建築数も年々減ってきているので、建材メーカーは量生産によるコストメリットが出しづらくなっているので、建材価格は毎年少しづつ確実に上がっています。
したがって、このような事実を踏まえると『なるべく早く建てた方が良いのかな〜!』と感じます。

 

スポンサードリンク


お気入りの『鞄』。2年間毎日使った結果、ショルダーストラップと鞄をつなぐ部分の金物が破損ーー!!前のページ

『火星大接近』みなさんは観測しましたか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 未分類

    床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?

     私は、今までいろいろな失敗をしてきましたが・・・その中でも床に貼るタ…

  2. 未分類

    『日影規制』とは、何ですか?

     一般的に、2階建ての住宅を建築する場合は問題になりませんが、3階建て…

  3. 未分類

    ブログは『月に3回お休みできる』というルール

     ブログ毎日アップを心がけて11月からやってきましたが、今月はすでに2…

  4. 未分類

    『50歳からの男の磨き方』を読んで。。。

     PHP文庫から発刊されている『50歳からの男の磨き方/著者 川北義則…

  5. 未分類

    2018年、自分のBlogを振り返ってーー!!

    結論的には『記事の投稿数が全然少なかった。』その結果『思ったようにP…

  6. 未分類

    ここ3ヶ月間のブログのアクセス数の結果は・・・!?

     Blogを毎日更新しよう・・・と思ってから(実際は毎日更新できてはい…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Special Contents

    開放感のある家|アルミサッシで考えるべき3つのポイント
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年の振返りと、2020年に向けて。
  3. Apple関係

    Macが『カーネルパニック』に陥ったら、やるべき『3つ』のこと
  4. 住まいづくり アイディア

    リゾートホテルライクなプランーリビング・ダイニング・キッチン
  5. Wacth

    アップルウォッチ バンド交換
PAGE TOP