Wacth

『高い買い物』をする時、『後悔しない決断』をするための考え方とは!?

 以前から『自分へのご褒美』として『カッコ良い腕時計が欲しいな〜!』と思っていました。
そして、先日ショッピングモールのとある店で腕時計を見ていたのですが、あやうく衝動買いするところでしたーー!

あと一歩のところで踏みとどまりましたが…!(笑

結局、『金銭面』を考えて決断できなかったのですが、もう一回見に行ったら本当に買ってしまいそうです。

だから、『高い買い物』をする時、『後悔しない決断』をするための考え方を、備忘録としてまとめてみました。

同じような悩ましい思いをしている人のは、是非、決断の参考にしてくださいーー!!

 

スポンサードリンク


 

 もともと機械式時計が大好きな私は…
・自分の年齢がついに50代に入ったこと。
・この4月から会社での役職が昇進したこと。
これらの記念に『カッコ良い一本が欲しいな〜!』と思っていました。

そして、先日妻と某ショッピングセンターへ買い物に行きました。
娘は学校ということもあり妻と二人での買い物、各々好きなお店を見て回ることにしました。
そこで、たまには時計屋でものぞいてみるか…と思い、プラプラと回ってみました。

最初は『テンデンス』が置いてある店に。

この時計は、金額的に物凄く高いわけでもなく、デザイン的に非常に楽しいので『コレクション的に欲しいな〜!』と思うのですが、『今買わなくても…』と思え見ているだけで満足しました。

続いて『そう言えばエドックスが売っている店があったな。ちょっと見に行ってみるか!』と思い、早速行ってみる。
ホームページで見て欲しい〜!と思っていた時計の実物が置いてあるではありませんかーー!!(嬉

ちなみに私が欲しいと思っている時計は、下の写真のですーー!!
店員さんが寄ってきて、ショウケースから実物を取り出してくれ触らせてくれました。
やはり間近で見ると、その世界観に引き込まれる不思議な感覚があります。(楽

時計の色合いは『ゴールド』を使ったものと『紺色』を使ったものが置いてありました。
店員さんから『年齢的にゴールドを使っている方がお似合いですよ!』と言われ、まんざらでも無い気分になり、いつの間にか心の中で『買っちゃおうかな〜!』なんて思いが浮かんでくるではありませんか…!!(怖

ちなみにそこには『ガガミラノ』も置いてありました。

デザイン的にはとっても面白いのですが『ネット上では壊れやすい』との噂。
聞いてみると『その通り!』で、購入する人には必ず保険に入るよう勧めているとのことでした。

 少し冷静になるために、一旦店を離れ昼食を食べなが考えてみる。

・『節約したいなら一番良いものを選べ』|詳しくはこちらから>>
以前、自分のブログで書いた記事です。
仕事上から感じたことですが、金額で選んだ安物をたくさん買うくらいなら、一番良いものを買って長く使う方が得だ…ということを書いてあります。

・『悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段なら止めておけ』
誰が言ったかわかりませんが、本質をついている言葉だと思います。

『安物買いの銭失い』という言葉もある通り、『欲しい・安い』はOKですが、『安いから欲しい』はNGということです。

【まとめ】
 今回は、金銭面を考え『少し冷静になろうーー!!』と思い、購入を先延ばししましたが、『購入しても後悔はない』思います。
あとは『購入するタイミング』だけ。近いうちに、もう一度お店に行こうと思ってます。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. Wacth

    この夏に向け『是非欲しい…スマートウオッチ』

     この夏に向けて、今とってもスマートウオッチが欲しいのですが、、、いろ…

  2. Wacth

    オメガのカスタマーサービスを使って、お気に入りの時計を『オーバーホール』した件

    オメガのカスタマーサービス『コンプリート メンテナンス サービス』を使…

  3. Wacth

    タグ・ホイヤー、スマートウオッチ「コネクテッド」発表

     ついに、タグ・ホイヤーから、スマートウオッチ「コネクテッド」発表され…

  4. Wacth

    試合中に大坂なおみ選手がしている腕時計は『どこのメーカーのもの!?』

     2019年全豪オープンで活躍している大坂ナオミ選手。試合中にしていた…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    『有給休暇 5日間取得の義務化』について。(嬉
  2. プロジェクトの裏側から

    起こった出来事に対して『どこにフォーカスするか?』で人生が変わる
  3. 読書感想文

    成し遂げるまで、自分を信じてやりきる事!
  4. Mac関係

    MacBook Pro に対して『ビデオの問題に対するリペアエクステンションプロ…
  5. 階段

    『階段手摺』設置とデザインについて
PAGE TOP