住まいづくり アイディア

ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。
今回は、そんなブログ読者から頂いた質問です。
具体的に、解説をしていきましょうーー!!

————————————————
初めまして。
天井埋め込みカーテンボックスについて調べていてブログにたどり着きました。

現在家づくりをしていまして、カーテンを天井埋め込みにしたいと考えているのですが、工務店との話し合いで疑問があったので、もしよければ教えていただけると嬉しいです。
————————————————

 

スポンサードリンク


 

初めまして。
ブログを拝見していただいて有難うございます。
ご質問をいただきました件につきまして。

—Q——————————————
 工務店にその意向を伝えたところ、2400㎜ある天井(標準が2400㎜)を、20センチ低い2200㎜にして上に窪みをつくると言われました。
これだと全体の天井高さが2200㎜になってしまうので、それが嫌だったら2600㎜の天井を20センチ低くし、全体の天井高さを2400㎜になるようにすると言われました。
ただこれになると高さの制限などで設計がかなり変わる場合もあるし天井高さの標準仕様が2400㎜なので天井高さが高くなる分料金も結構あがるようなことを話していました。
—A——————————————-
私の方で断面のスケッチを添付しましたので、まずは下図見ていただけたらと思いますが…

1階天井と2階床の間スペースをフトコロと呼びますが、在来木造であれば、そのフトコロはおおよそ500mmはあると思います。
床や梁のスペースを除いても150~200mmは残ると思いますので、その部分にカーテンボックスをつくれば十分可能だと思います。

 

 

—Q——————————————
 私のイメージですと、壁にニッチを作るような感覚に近く、2400㎜の天井に少し窪みを作ってもらえたらなーという安易な考えだったのですが、そういうことではないのでしょうか。
—A——————————————
その通りです。

 

—Q——————————————
 埋め込みカーテンボックスはやはり工務店の言うように天井が少し低くなるものだと考えていたほうがいいのでしょうか。
—A——————————————
在来木造であれば、上記に書いた通り天井を低くしなくても大丈夫です。
ツーバイフォー工法でだと、標準的なつくりかたから設計変更が出てくる可能性があります。

 

—Q——————————————
 ブログを拝見していて、埋め込み部分を利用した間接照明もすごく素敵で、やってみたいと思ったのですが、埋め込みのカーテンボックスの話をしたときに、工務店の反応があまりよくなかったので、難しい作業なのか、面倒なことなのかなと疑問に思い質問させていただきました。
また工務店や地域によっても料金は異なると思いますが、事前にだいたいの相場を把握しておきたく、そちらも教えていただけますと嬉しいです。
—A——————————————-
金額的には、大工さんの手間程度なので、大きさにもよりますが、一般的に3~5万円程度みておけば十分だと思います。
以上、宜しくお願いします。

 

【まとめ】
納得・安心、そして楽しく家づくりを進めていくは、疑問点・質問点等ががでたら、、よく知っている人に聞くのが一番ですーー!!
下記の関連も是非参考にしてください。

【関連】『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント
【関連】『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

 

スポンサードリンク


モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。前のページ

またでた…アメリカ海軍からの『正体不明の高速飛行物体』の追跡映像!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?

     私の今までの経験から『木造住宅の基本となる寸法の考え方』について結論…

  2. 住まいづくり アイディア

    二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック

     『二世帯住宅の玄関』は、『各々の世帯の玄関ドアから直接入る』が一般的…

  3. 住まいづくり アイディア

    『変形敷地』でも最高の間取りをつくる方法

    一般的に間取りは、敷地に対しての基準ラインを決めて作成します。例えば整…

  4. 住まいづくり アイディア

    快適な階段にするための『オススメ寸法』とは?

     住宅における『室内階段』は、毎日使うのでとても大切な部位です。人によ…

  5. 住まいづくり アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

  6. 住まいづくり アイディア

    家の間取り(プラン)一番最初に考えること|順番・コツ

     間取り(プラン)をつくっていく上で一番最初に考えること、それは『方…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    動画配信サービス『Amazonプライム』と『Apple TV+』を比較検討してみ…
  2. Fashion

    40代後半のオヤジが仕事で使う『携帯電話(iPhone5s)ケース』を真剣に選ん…
  3. Wacth

    『高い買い物』をする時、『後悔しない決断』をするための考え方とは!?
  4. 未分類

    1ヶ月間のブログアクセス数、前年同時期と比較してみた!!
  5. 住まいづくり アイディア

    ちょっとオシャレな家にしたいなら『軒天』を一工夫しよう!
PAGE TOP