プロジェクトの裏側から

理想の設計者に出会う方法とは・・!?

□ 『素材』探し

『妻がアレルギー体質なので、極力自然素材を使った家づくりをしたい!』・・・この話を最初にもらったのは、30代のご夫婦からでした。

もともとは、都内にお住まいでしたが、千葉県に家を建て移り住む計画です。そんなことから、千葉県内の設計事務所を探していたところ、弊社のホームページを見てくれ、作品性や考え方への共感から『お問合せ』を頂きました。

そこから、このお客様とのプロジェクトがスタートしました。

プランの構成は、ワンルームであるLDKに大胆な吹抜けをつくることで、広々とした明るく開放的な空間です。・・・と同時に、『自然素材を使った家づくりをしたい!』という要望に応えながらも『空間を魅力的に見せてくれる素材はないか?』・・・素材探しが始まりました。

 

スポンサードリンク


 

□ お客様の抱えている悩みを解決

そして行き着いたのが・・・床は『北欧(デンマーク)のフローリング』、壁・天井は『珪藻土』・・・です。

『北欧(デンマーク)のフローリング』というのは、今まで使った事はなかったのですが・・・『環境に配慮した商品づくり、自然素材を使うことで身体に優しい生活環境を整える』という考え方から、この商品なら『お客様の抱えている問題点を解決できるーー!!』と考えて選択しました。

そしてまた、見た目もシンプルでとても美しく『これなら空間的にも映えだろう!』と思いました。

更に、このフローリングは、表面が3.5mm厚の突き板です。ヨーロッパでは、家の中を土足で歩くという生活スタイルなので、突き板部分が日本のものよりも厚く耐久性があったことも、大きな理由の一つとなりました。

▼▼▼使用したフローリングの詳細はこちらから!▼▼▼
北欧の家具、フローリングのスカンジナビアンリビング

次に、壁・天井の仕上げである『珪藻土』については、通常は、壁のみが一般的だと思いますが、このプロジェクトでは・・・多少単価はアップしましたが・・・お客様の抱えている悩みを解決するために、職人さんにお願いして、天井まで塗っていただきました。

このような現場での取り組みと素材の選択により、室内は快適な環境に整える事ができたと思います。

kamatsuka3
ダイニング&キッチン

【まとめ】
□ 理想の設計者に出会う方法とは・・!?

設計者( = Designer & Architect )の仕事は・・・プラン・打合せ・素材選び・予算調整・現場対応などなど・・・本当に多岐にわたります。

でも、それは全て『デザイン』の一環だと・・・私は考えています。なぜなら、この全てに対応しないと、現実につくり上げることができないからです。

したがって、それら全てを『デザイン』と呼ぶならば・・・『デザインで、お客様の悩みを解決することーー!!』・・・このことこそが、設計者の存在意義だと思います。

なので、お客様から見れば・・・『お客様側に立ち、一緒になって考えてくれる!』・・・そんな設計者と出会う事が、家づくりを成功に導くポイントだと思います。

そのためには、労力はかかりますが・・・・まずは『いろいろな設計者と会って話をしてみる!』それが、大切だと思います。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    良い面のみを捉え、そこに可能性を見いだし前に進む!

    『目の前の出来事の良い面のみを捉え、そこに可能性を見い出し前に進んでい…

  2. プロジェクトの裏側から

    置かれた状況や物事を前向きにとらえる!

    □ 『コツン・・・』と、イヤな音が・・・お客様との最初の出会い…

  3. プロジェクトの裏側から

    物事を的確に判断する方法とは!?

    □感性の鋭さ世の中には『自分が持っている能力よりも上だな〜!』…

  4. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?

    改めて出会い、家づくりがスタート今回のプロジェクトのお客様とは…

  5. プロジェクトの裏側から

    家づくりは『奥様』が納得するように進めるべきでしょう。

    □『奥様』が納得するように進める家づくりは『奥様』が納得するように…

  6. プロジェクトの裏側から

    『共感』は、距離を乗り越えプロジェクトを成功に導く!

    □例え地球の裏側からの依頼でも‥‥‥建築家と言われる人達は、自…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 外観テーマ

    2017年_Blogの振返り
  2. Stationery

    仕事で使う『2017年度 手帳』を買ってみましたーー!!
  3. 打合項目の詳細解説

    7 浴室
  4. Fashion

    40代後半のオヤジが仕事で使う『携帯電話(iPhone5s)ケース』を真剣に選ん…
  5. プロジェクトの裏側から

    行き詰まりを感じたら、勇気と行動力を持って話を聞いてみよう!
PAGE TOP