プロジェクトの裏側から

共感のもてる作品をつくっている会社を探し出す

感動のオファー

お客様から送られてきた、とても思いの詰まった一通のメールから・・・このプロジェクトは始まりました。

そのメールは・・・

土地も決め一社にプランをお願いした所だが、プランは希望通りではなく、値段も予算を上回っている…ローコストでは最低限しか無理なのかな…と諦めています。

しかし、大金を払って一生住む家です。

諦めきれず色々と模索していた所、こちらのHPに辿りつきました。

中庭のある作品などがあり、どれも素敵だと思いましたが、中でも『アウトドアリビング』が私の理想の家に近い形で驚きました。

中庭、ウッドデッキ、プライバシー性、中庭の見えるお風呂…”こんな家に住みたい”と思っていた物が形になっていて本当にびっくりしてしまいました。

そして是非鈴木さんにお会いして話を聞きたい!と思ってしまったのです。

・・・このような感動的な内容でした。

スポンサードリンク


お客様や会社にとって大切なこと

お客様は当時埼玉県川口市在住、建築地は千葉県松戸市でした。

これからの打合せの事など・・・地理的には結構な距離がありましたが、弊社作品に『共感』を持ってくれていたので、その事は全く問題となりませんでした。

このような内容のメールは、会社をつくってから初めて頂きましたが・・・私は本当に心から嬉しく思ったのと同時に、お問合せを頂くお客様が『作品へ共感をしているか?』その後は、かなり意識することになりました。

そして『共感をしてくれるお客様に対しては、自分の持てる力を精一杯発揮して最高のものをつくる』・・・それが、お客様や会社にとって非常に大切な事だと実感したのです。

建物は、お客様と力を合わせ予算調整をして無事に完成を向かえました。とても印象深い作品です。

kazato2

【まとめ】
共感のもてる作品をつくっている会社を探し出す

話を聞いたり、映画を見たり、本を読んだり、デザインだったり、性能だったり・・・心に『感動』を覚えると、人は『共感』をするのでしょう。

言いかえると『心の琴線に触れる』ということになると思いますが、人それぞれ好き嫌いがありますので、万人の心の琴線に触れるというものは、この世の中には無いと思います。

したがって・・・『共感のもてる作品(=建物)をつくっているか?』・・・設計事務所でも、住宅メーカーでも、工務店でも、『そのような会社を諦めずに探しだすこと』こそが、家づくりを成功させる第一歩だと思います。

この事は、家づくりだけではなく、人生の全てにも通じる話だと思います・・・!(笑

 

 

 

【関連】『遠隔地でも、大丈夫ですか?』
【関連】『ためになる話』| Vol.31 『共感』は距離を乗り越えプロジェクトを成功に導く

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    人生にも家づくりにも、成功するために必要なこと!

    □ 『今できる事を精一杯やろう!』2002年の9月末、一件のお…

  2. プロジェクトの裏側から

    進むべき方向性を決めるとても重要な作品

    □ 『中庭をつくりたい!』お客様は、結婚されたばかりの30代ご…

  3. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?

    改めて出会い、家づくりがスタート今回のプロジェクトのお客様とは…

  4. プロジェクトの裏側から

    『共感』は、距離を乗り越えプロジェクトを成功に導く!

    □例え地球の裏側からの依頼でも‥‥‥建築家と言われる人達は、自…

  5. プロジェクトの裏側から

    私が最初のお客様と巡り会うまで・・・

    □ 私が最初のお客様と巡り会うまで・・・それは、200…

  6. プロジェクトの裏側から

    人と会う機会をたくさんつくる!

    □良い影響を及ぼし行動が自然と変る自分と同じような境遇で頑張っ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 打合項目の詳細解説

    6 トイレ
  2. 日々感じたこと・体験したこと

    最近よく聞く『5G』、何がそんなに凄いの!?
  3. iPhone

    モトローラ「razr」インプレッション:いちばん納得な折りたたみスマホ | ギズ…
  4. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?
  5. 日々感じたこと・体験したこと

    娘の高校受験が終わった〜!!何事も『全力でぶつかっていくことの大切さ』を、親子共…
PAGE TOP