Job

自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあります。

・リーダーとは、『決して落胆せず希望を配る人』のこと。
・リーダーはいつも笑っているものだ。つらいときもだ。暗ければ、誰もついてこなくなる。
・リーダーになれば、成功とは他の人の成長を意味する。

こんな感じでしょうかーー!!

 

スポンサードリンク


 

 なぜ『リーダー』についての内容を書こうと思ったのか?、それは会社での自分の立場が今までとは変わり、チームをまとめ結果を出さなければいけない立場になったからです。

正直、今までは自分の数字だけを考えて行動していれば良かったのですが、そのようなわけにはいかなくなりました。

忙しい毎日の中で『どのようにしたらチーム一丸となり目標に向かって進んでいくことができるのか?』考えることが多くなりました。立場が変わると見える風景が変わり、今まで見えなかったことが見えるようになります。

 

 このようなことは、今までの人生の中で、考えたことがなかったわけではないのですが…、尊敬している上司のために何とか結果を出したいと思いから、深く考えるようになったのです。

ネットで検索をしてみるといろいろな名言があり、とても良いヒントになるのですが、チームの一員とチームの長では、考え方を根本的に変える必要があります。

その考え方とは、誰の言葉だったのか?忘れましたが下記の通りです。

リーダーになる前は、成功とはすべて自分自身の成長を指している。
だがリーダーになれば、成功とは他の人の成長を意味する。

この文章を読んだ時に、今の自分自信に最も足りていない考え方だと気づきました。

 

【まとめ】
 今後も日々仕事をしていく中で『リーダー』ということについて、思い悩むことがきっとあると思います。

だから時々このブログの中で、リーダーについて考えたことをまとめて文章化することで、自分自身の頭の中を整理していきたいと思います。

また、そうすることで備忘録にもなりますので、迷った時に読み返していきたいと思います!!

 

スポンサードリンク


自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?前のページ

家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?』を理解すること次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞めるか?・続けるのか?』の最終結論について。

     会社を辞める件について、とりあえず最終結論がでました。『今年一杯は…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    周囲を笑顔にする力の持ち主

     やっぱり『仕事は、内容よりも人間関係が大切』だと、改めて実感しまし…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    心の中で『会社を辞めて転職しようかな~!』と、毎日葛藤している諸々のこと。

     ここ最近は、毎日毎日『仕事をやめようか?・続けようか?』本当に悩ん…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞める!』と部長に伝える。

     先日勇気を持ってついに『会社を辞めたい!!』と、部長に伝えました。…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?
  2. Special Contents

    『中庭』のパターン|その2『エントランス兼用の中庭』
  3. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
  4. Special Contents

    中庭のメリット【シックハウス対策】3/4|室内空気環境
  5. Credit Card

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!
PAGE TOP