Job

自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあります。

・リーダーとは、『決して落胆せず希望を配る人』のこと。
・リーダーはいつも笑っているものだ。つらいときもだ。暗ければ、誰もついてこなくなる。
・リーダーになれば、成功とは他の人の成長を意味する。

こんな感じでしょうかーー!!

 

スポンサードリンク


 

 なぜ『リーダー』についての内容を書こうと思ったのか?、それは会社での自分の立場が今までとは変わり、チームをまとめ結果を出さなければいけない立場になったからです。

正直、今までは自分の数字だけを考えて行動していれば良かったのですが、そのようなわけにはいかなくなりました。

忙しい毎日の中で『どのようにしたらチーム一丸となり目標に向かって進んでいくことができるのか?』考えることが多くなりました。立場が変わると見える風景が変わり、今まで見えなかったことが見えるようになります。

 

 このようなことは、今までの人生の中で、考えたことがなかったわけではないのですが…、尊敬している上司のために何とか結果を出したいと思いから、深く考えるようになったのです。

ネットで検索をしてみるといろいろな名言があり、とても良いヒントになるのですが、チームの一員とチームの長では、考え方を根本的に変える必要があります。

その考え方とは、誰の言葉だったのか?忘れましたが下記の通りです。

リーダーになる前は、成功とはすべて自分自身の成長を指している。
だがリーダーになれば、成功とは他の人の成長を意味する。

この文章を読んだ時に、今の自分自信に最も足りていない考え方だと気づきました。

 

【まとめ】
 今後も日々仕事をしていく中で『リーダー』ということについて、思い悩むことがきっとあると思います。

だから時々このブログの中で、リーダーについて考えたことをまとめて文章化することで、自分自身の頭の中を整理していきたいと思います。

また、そうすることで備忘録にもなりますので、迷った時に読み返していきたいと思います!!

 

スポンサードリンク


自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?前のページ

家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?』を理解すること次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の…

    『頑張れば何とかなるーー!!』と言いますが、人は追い込まれると『何をど…

  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借…

    ホームページから引合を取るための仕組みが完成したことで、会社が変わり始…

  3. A【〜プロローグ〜】

    A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

    このBlogを読んでくれている人の中には『独立して建築設計事務所を立ち…

  4. Job

    リーダーのネガティブな言葉は病気のように社内を伝わる | ライフハッカー[日本版]

     “リーダーのネガティブ発言は、病気のように社内に伝わる!”このタイト…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年 冬のボーナス 減る

     冬のボーナスが昨年よりも約10万円減りました。もらえるだけマシだと思…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    人生の転機となったエピソード
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!
  3. Apple関係

    Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yos…
  4. Special Contents

    近隣からプライバシーを守る『中庭型プラン』
  5. Wacth

    Apple Watch 『デジタルクラウン』の位置変更してみた!!
PAGE TOP