思った事・感じた事・体験した事

自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?

 自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時は、その対処方法を決めておくことです。

つまり、心のバランスをとるために『どのように考えるのか?』、具体的な考え方を決めておくのが良いでしょう。

 

スポンサードリンク


 

 自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてくるのは本当に嫌なことだし恐ろしいことです。
その思いを自分自信でコントロールし、その都度しっかり処理していかないと、本当に嫌なやつになってしまいます。そして、自分の心も蝕まれていきます。

私自身のことでお話をすると、プライベートなことで『嫉妬心』が湧いてくることは無いのですが…、仕事のこととなると、やはり湧いてきてしまいますーー!!
人との競争が、知らず知らずのうちに、そうさせるのだと思います。

 

 例えば、営業という職業で具体的に話をしてみましょう。
この職業は、成果が数字となって現れますので非常にわかりやすいのですが、その成果を上げるために営業マンは、必死で「見込み客」を探します。

そこで、たまたま他の営業マンが契約までいけそうな「見込み客」をつかんだとします。

自分のお客様リストにも「見込み客」がいれば『嫉妬心』など湧かないと思いますが、いないとなれば、やはり『クソー』と『嫉妬心』が湧き上がってきます。

冷静に考えれば、どの程度の「見込み客」なのか全くわかりません。それにも関わらず『他人の芝生は青く見える』という言葉もある通り、なぜか?とても良さそうなお客様に見えるのです。

そして『あいつは、見込み客がたくさんいていいな〜!』となり、素直に喜べず『嫉妬心』に満ちたとても嫌な気持が、心の中を占めていきます。

でも、この『嫉妬心』というのは、気をつけなければなりません。
自分で自分を追い込むことにつながり、自分自身で勝手に心のバランスを崩していきます。その結果、心が蝕まれます。

逆を言えば、相手に『嫉妬心』をもたせれば、相手は勝手に自分で自分を追い込み、心のバランスを崩してしまうのですから、戦わずして勝つことになります。

これほど『嫉妬心』は、怖いものなのです。

 

 そこで、このような状況に陥らないために『どのように考えるのか?』です。

私は意識して、このように考えるようにしています。
 まずは苦しいけど、自分で自分を追い込まないために、『最高だね!よかったね!』と言ってあげることです。
この言葉は相手に対して言っていますが、実は『自分自信のために言っていること』なのです。

 そして『今の自分は、目の前の仕事にしっかり集中するべき時、次のお客様に出会うための準備の時、だから今回は自分にあたらなかった!』と考えることで心のバランスをとり、そのように行動するようにしています。

 

【まとめ】
 自分自信の気持をコントロールしていく方法は、『どのように考えるか?』です。
それを前もって決めておき、その状況になった時に思い出すことです。
忘れてしまいそうな時は、iPhoneなどにメモしておき、その都度読み返すことです。

最後に、どの本で読んだのか忘れましたが、気持ちをコントロールするための言葉を紹介しておきましょう。

“起こったことに良いも悪いも無い、どこにフォーカスするか?”

 

スポンサードリンク


桜満開の京都 家族で小旅行前のページ

自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『火星大接近』みなさんは観測しましたか?

    昨日(2018年7月31日21時頃)私は、火星だと思われる天体を家族で…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    新型コロナウィルスの影響で、希望退職募集する企業が出てきたーー!!

     『いずれくる!』とわかっていたことですが、新型コロナウィルスが、日…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    「睡眠は短くても深ければOK」のウソ |National Geographic

    『睡眠』の質は睡眠で判定するのではなく『覚醒状態』の様子が大切とのこ…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    人生には「幸福のUカーブ」の存在があるという研究に納得!!

     米ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授がまとめた論文に…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けるこ…
  2. Wacth

    プール内での「Apple Watch」の利用を解禁したスポーツジムがでてきました…
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    周囲を明るくする人・話をすると元気がでる人、その正体は心臓!
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞めるか?・続けるのか?』の最終結論について。
  5. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
PAGE TOP