思った事・感じた事・体験した事

自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?

 自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時は、その対処方法を決めておくことです。

つまり、心のバランスをとるために『どのように考えるのか?』、具体的な考え方を決めておくのが良いでしょう。

 

スポンサードリンク


 

 自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてくるのは本当に嫌なことだし恐ろしいことです。
その思いを自分自信でコントロールし、その都度しっかり処理していかないと、本当に嫌なやつになってしまいます。そして、自分の心も蝕まれていきます。

私自身のことでお話をすると、プライベートなことで『嫉妬心』が湧いてくることは無いのですが…、仕事のこととなると、やはり湧いてきてしまいますーー!!
人との競争が、知らず知らずのうちに、そうさせるのだと思います。

 

 例えば、営業という職業で具体的に話をしてみましょう。
この職業は、成果が数字となって現れますので非常にわかりやすいのですが、その成果を上げるために営業マンは、必死で「見込み客」を探します。

そこで、たまたま他の営業マンが契約までいけそうな「見込み客」をつかんだとします。

自分のお客様リストにも「見込み客」がいれば『嫉妬心』など湧かないと思いますが、いないとなれば、やはり『クソー』と『嫉妬心』が湧き上がってきます。

冷静に考えれば、どの程度の「見込み客」なのか全くわかりません。それにも関わらず『他人の芝生は青く見える』という言葉もある通り、なぜか?とても良さそうなお客様に見えるのです。

そして『あいつは、見込み客がたくさんいていいな〜!』となり、素直に喜べず『嫉妬心』に満ちたとても嫌な気持が、心の中を占めていきます。

でも、この『嫉妬心』というのは、気をつけなければなりません。
自分で自分を追い込むことにつながり、自分自身で勝手に心のバランスを崩していきます。その結果、心が蝕まれます。

逆を言えば、相手に『嫉妬心』をもたせれば、相手は勝手に自分で自分を追い込み、心のバランスを崩してしまうのですから、戦わずして勝つことになります。

これほど『嫉妬心』は、怖いものなのです。

 

 そこで、このような状況に陥らないために『どのように考えるのか?』です。

私は意識して、このように考えるようにしています。
 まずは苦しいけど、自分で自分を追い込まないために、『最高だね!よかったね!』と言ってあげることです。
この言葉は相手に対して言っていますが、実は『自分自信のために言っていること』なのです。

 そして『今の自分は、目の前の仕事にしっかり集中するべき時、次のお客様に出会うための準備の時、だから今回は自分にあたらなかった!』と考えることで心のバランスをとり、そのように行動するようにしています。

 

【まとめ】
 自分自信の気持をコントロールしていく方法は、『どのように考えるか?』です。
それを前もって決めておき、その状況になった時に思い出すことです。
忘れてしまいそうな時は、iPhoneなどにメモしておき、その都度読み返すことです。

最後に、どの本で読んだのか忘れましたが、気持ちをコントロールするための言葉を紹介しておきましょう。

“起こったことに良いも悪いも無い、どこにフォーカスするか?”

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    年末年始の休み明け、再び仕事モードに切り替えるのに、苦労しない休み方とは!?

     年末年始の休み方について考えています。休み明け再び仕事モードに切り替…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    シンプルな人生をおくる方法とは!?

    最近になり、今まで生きてきた自分の人生観について、少しづつ見直すよう…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    ソフトバンクグループの経営は、大丈夫なのか!?

     『ソフトバングの経営は大丈夫なのか?』と、心配になるような記事をみ…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ

     3連休にして休みをとりました。仕事を3日間連続で休んだのは超久しぶり…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. ブログについて

    ブログネタを見つける方法『自分が普段意識していないことに、注意深く意識を向けるこ…
  2. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 3/6
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    都内で震災に遭遇 行動する順番は?【ホテル > 自転車 > 運動靴 > 食料&飲…
  4. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法
  5. Stationery

    モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。
PAGE TOP