Apple関係

『iCloud』サービスを、改めて簡単にわかりやすく解説!

Appleが提供する『iCloud』サービスについて、意外とわかっているようで、はっきりと説明できない部分もあると思います。

『iCloud』にある3つのサービス、それは『iCloud Drive』・『ファミリー共有』・『Apple Music ファミリーメンバーシップ』です。
これからを簡単にわかりやすく、改めて解説してみました。

とっても良いサービスだと思います。楽しく使い倒しましょうーー!!

 

スポンサードリンク


 

この4月から私の娘が中学生になるのをきっかけにiPhoneを購入。
そして設定をしている時に、フッと思い出しました。
『そう言えば iCloudって、ファミリー共有とかドライブとかあったよな〜?!』
『Apple Music 使っているけど、ファミリー何とかってあったな〜?!』

このことを機会に、自分の備忘録を含め『まとめておこう!』と思い立ちました。
それでは、解説していきましょうーー!!

 

・まず『iCloud』について。
2011年から始まったMacやiPhoneなどのバックアップがメインサービス。
これを『iCloud』と呼んでいました。
『iCloud』を始めるには、設定だけなので特にお金はかかりません。
iPhoneやMacを買い換えた時に、全てのデータが自動で飛んできて設定されるので、非常に便利で賢いサービスです。

 

・続いて『iCloud Drive』について。
2015年から始まったサービス。
内容は『iCloud』サービスがグレードアップして、バックアップ以外に保存できるデータの種類が増えたサービスです。
容量は、基本5GBまでは無料で利用できます。それ以上の容量を使いたいとなると、オプションで月額料金が発生します。
ちなみに私は、50GBまでアップグレードして、130円/月です。

 

・『ファミリー共有』について。
アップルの個人アカウントを共有せずに、家族6人まで『iTunes・iBooks・App Store』からこ購入したコンテンツを共有できます。
支払いはファミリーオーガナイザーになった人のクレジットカードのみの決済となります。
ちなみに『ファミリー共有』にするのは、お金はかかりません。

 

・最後に『Apple Music ファミリーメンバーシップ』について。
『ファミリーメンバーシップ』とは、最大6人までの家族が、それぞれのデバイス上で好きなだけ音楽を楽しむことができるようになるサービスです。
料金は、個人は「980円/月」ですが、ファミリーメンバーシップは「1480円/月」となります。
家族が個人でCDをレンタルしたり買ったりしていたら、結構な金額になると思いますが、聞きたい放題で「1480円/月」は非常に安く感じます。

ちなみに『Apple Music ファミリーメンバーシップ』を利用するためには、まず『ファミリー共有』に入らないといけません。

 

【まとめ】
最後にまとめてみると…
『iCloud Drive』は5GBまで無料で利用できて、いろいろなデータがやりときりできるので、アップグレードするべきです。

そして『ファミリー共有』と『Apple Music ファミリーメンバーシップ』については、特に子供がいる家族の場合は、管理とコスト削減ができる便利なサービスなので、絶対に利用するべきでしょう。

今回、このことをまとめている時に『うまく利用すれば、楽しく便利な生活が送れるな〜!』と、改めて感じました。

 

スポンサードリンク


ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?前のページ

桜満開の京都 家族で小旅行次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. Apple関係

    え? 充電しなくていいの? 光があれば再生時間は無限ワイヤレスヘッドフォン「JBL REFLECT …

     『こんなワイヤレスヘッドホンが欲しかった!』と思える商品が、JBL…

  2. Apple関係

    Macが『カーネルパニック』に陥ったら、やるべき『3つ』のこと

     まず最初は、強制的に再起動させてみましょう。1)「command+…

  3. Apple関係

    Appleは、人工衛星を開発しているらしい!?

     Appleは、ついに宇宙に進出を計画しているらしい…との噂が流れてい…

  4. Apple関係

    12inch Macbook 512GB ゴールドを注文ーー!!購入の決断に至った理由について

     先日発表された新しい『Macbook』が欲しくて欲しくて、昨日アップ…

  5. Apple関係

    『マジックマウス 2』を買ってみたーー!!

     まず『バッテリー』について。 マジックマウス1は電池式だったが、…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    住宅ローン、『80歳まで』の返済期間で組んで大丈夫ですか?
  2. 住まいづくり アイディア

    注文住宅の打合せ期間『どのくらい必要ですか?』
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    2020年は祝日の当たり年ーー!
  4. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法
  5. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額
PAGE TOP