思った事・感じた事・体験した事

暗闇から抜け出し、人生を好転させた言葉

 『人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。』
アメリカを代表する哲学者ウィリアムジェームスの言葉ですが、私は、この言葉が本当に大好きです。

私は、この言葉の考え方を実践することで、暗闇から抜け出し人生を好転させることができました。

もし、人生に悩み、岐路にたっているかたは、参考にしてください。

 

スポンサードリンク


 

 私は、独立して自分の会社を立ち上げ12年間商売をやってきました。
いろいろなことがあった結果、その会社をたたむことになり、今現在はやっていません。
・詳しくはこちらから▶︎https://suzukihidefusa.jp/wp/archives/3233

 

 会社の雲行きが怪しくなってきたのは、たたむ2年半くらい前からでした。

今思い出すと、その2年半は、毎日必死に『見えない何か』と戦っていたように感じます。
それはきっと『追い込まれたこの状況から、どうしたら抜け出せるのか?』わからず、誰に相談することもできずに、一人もがき苦しんでいたからだと思います。

そして、神頼みも含め一生懸命頑張れば必ず乗り越えられる、なんとかなると信じて、気持ちを奮い立たせて頑張ってきました。

でも結果はダメでした。人生をかけて挑んできましたが『夢に敗れたんだ!』と、心から実感しました。

その結果、私の心の中にあった価値観が大きく変わりました。

ネガティブ思考というわけではなく『事実は事実、夢から醒めた!』という感じでしょうか、『今まで心のどこかで信じていた神様なんてものは、絶対に居ない!』と確信しましたし、『頑張っても、ダメなものはダメなんだ!』と実感したのです。

 

 そんな状況の中で、出会った一つの言葉があります。
それが『人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。』です。

ここでは詳しく書きませんが、簡単に言えば『行動で感情をコントロールできる』ということです。

 

 会社経営のことで常に悩んでいたので、眉間にシワが寄り笑っていなかったと思いますので、お客様も含め他人に対する印象が非常に悪かったと思います。

だからこの言葉と出会って以降は、『いつも意識して笑顔をつくっていこう!』『苦しい時にこそ笑顔をつくっていこう!』と考え、行動することにしました。

すると、周りの状況が、少しずつ好転していったのです。

 

 まず、一番の大きな出来事として、その後の私の運命を変える人との出会いです。

こんな状況にあった私をすくい上げてくれ、信頼してくれ、今の会社に受け入れてくれました。
通常であれば、自営業をやっていた40代半ば過ぎの人間が、サラリーマンに戻るのは、会社としても扱いにくいので、採用してくれなでしょう。

でも、その人は私にそれなりのポジションと与えてくれ、期待してくれています。
今でもとても感謝をしていますし、絶対に忘れてはいけないことです。

 

 このことで私の人生が一気に好転しはじめ、それに伴い考え方も変わっていきました。

自分の周りをよく見渡してみると…
住むところがあり、可愛い娘がいて、カミさんがいて、元気で健康に暮らせ、ご飯が食べられて、休みには家族で旅行に行って、これ以上何を望むのかと、そして『人生多くのことを望まなければ、とても幸せなんだ!』ということにも気づいたのです。

 

 このようなことって、当たり前なので忘れがちですが、しっかりと噛み締めながら大切に人生を送っていきたいと思うようになりました。

 

【まとめ】
2014年の6月には会社を閉じることになり、それから1年以上たちました。
その間『なぜダメだったのか?』考える瞬間が何度もありました。

今までは『なぜダメになったのか?』敗因がわかりませんでしたが、このブログを書いていて一つの答えに気づきました。

それは、きっと『誰にも相談しなかったから』でしょう。

あの時の私は…
・『この状況を誰に相談しても、きっとわかってくれないだろう!』
・『わかる人なんているのか?』
と考えていました。

また、その時は、心の底から本音で相談できる人はいないと思っていました。

『どうせ誰に相談してもわからないだろう』という【プライドの高さが邪魔】をして、【素直に人の話を聞けなかったこと】が、敗因だったと思います。

だから今思えば『あの時の状況を抜け出す唯一の方法は、素直に誰かに相談をすること』だったと思います。

この気づきを必ず今に生かしていきたいと思います。

 

【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

 

スポンサードリンク


今まで経験のしたことの無い『みぞおち』の痛み・・・!!前のページ

東側道路 | 全て洋室の4LDK(約32坪) ダイニング上部に吹抜けのあるプラン次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    最近、天気悪すぎ。。。『ブルーな気持ち』を解消するための『3つの方法』

    7月に入ってからあまりにも天気が悪すぎ。。。本当に気持ちがブルーにな…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    タチの悪い新型コロナウィルス、「米国インフル猛威」は新型コロナかも!?

     ちょっと怖いニュースをみましたーー!!情報源: 死者1万人超「米…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『会社を辞めるか?・続けるのか?』の最終結論について。

     会社を辞める件について、とりあえず最終結論がでました。『今年一杯は…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    会社を辞めて独立|最初のお客様と巡り会った方法とは?

    私は、2002年に独立して2014年までの12年間会社を経営してきま…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    『人とは違う自分だけの家を建てたいーー!』 と言う人のためのオススメ建築本の特集…
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!
  3. 住まいづくり アイディア

    木造で『フラットルーフ』をつくる時の注意するべきポイントーー!!
  4. Apple関係

    『TOZOのiPhoneケース』は、まるでケースをつけていないのでは…と思えるよ…
  5. Swimming

    スイミングでダイエット。どのくらい体重落ちるのか!?
PAGE TOP