Unbuilt Project プラン

北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅

このプロジェクトは、お子様が生まれたことで、マンションから一戸建住宅に住み替えるという計画でしたが、建築地となる街の選定と総額予算の関係から、別の会社に決まってしまいました。

計画した敷地は、北側道路に面しています。そこにご提案をさせて頂いたプランは、主寝室を和室とした3LDKで約26坪のプランでした。

 

スポンサードリンク


 

道路と敷地の高低差は約1000(1m)あり、駐車場の位置は土をスキ取りした状態になっているので、総額の予算を考えると場所を変えることはナンセンスなので、すでに決まっている状態です。

1階平面図

このことで、エントランスへのアプローチ位置も自然に決まります。

続いて、1階のLDK空間にたっぷりと光が入るように、庭の奥行きを確保。
オススメとしては5000(5m)前後でしょうーー!!

また、リビングに『ストリップ階段』を配置することで、空間的な面白みを演出しました。

2階平面図

2階には、3部屋を配置。
大きなルーフバルコニーがある主寝室は『和室』としました。

立面図

最後に外観は、片流れの屋根にすることで、シンプルでモダンに見えるようにしました。
このような外観にすると、家の間取りがわかりずらくなるので『防犯上』とても有効です。

 

【まとめ】
3LDKであれば30坪弱でも、プラン的な工夫すれば十分な広さがとれます。

したがって、建物の総額をおさえていくには『外構計画』のコストをどれだけおさえられるか?が、ポイントになってくるでしょう。

家づくりを計画中の人は、是非参考にしてみてください。

 

【関連】南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅
【関連】西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪)の2階建住宅

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. Unbuilt Project プラン

    『二世帯住宅』を計画していく上での大切な2つのポイントーー!!

    2人の小さな娘たちの子育てをしながら共働きをしている夫婦を見て、ご両親…

  2. Unbuilt Project プラン

    西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪)の2階建住宅

    このプロジェクトは、閑静な住宅街に計画されました。全面道路と敷…

  3. Unbuilt Project プラン

    南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅

    このプロジェクトは、家族構成の変化により『マンションから一戸建てに住み…

  4. Unbuilt Project プラン

    東側道路 | 全て洋室の4LDK(約32坪) ダイニング上部に吹抜けのあるプラン

    この計画は、お客様が勤めている会社から転勤の話がでてきたことから、それ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 主寝室

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ー主寝室 01
  2. 新商品情報

    Apple Special Event 日本時間 9月8日午前2時から 開催決定…
  3. おもしろ記事リンク

    ファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象 (産経新聞) …
  4. Apple TV

    第2世代&第3世代のApple TVで、レンタルした映画の『字幕/吹替…
  5. プロジェクトの裏側から

    建てられる時に建てる!
PAGE TOP