住まいづくりのヒント

北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅

このプロジェクトは、お子様が生まれたことで、マンションから一戸建住宅に住み替えるという計画でしたが、建築地となる街の選定と総額予算の関係から、別の会社に決まってしまいました。

計画した敷地は、北側道路に面しています。そこにご提案をさせて頂いたプランは、主寝室を和室とした3LDKで約26坪のプランでした。

 

スポンサードリンク


 

道路と敷地の高低差は約1000(1m)あり、駐車場の位置は土をスキ取りした状態になっているので、総額の予算を考えると場所を変えることはナンセンスなので、すでに決まっている状態です。

1階平面図

このことで、エントランスへのアプローチ位置も自然に決まります。

続いて、1階のLDK空間にたっぷりと光が入るように、庭の奥行きを確保。
オススメとしては5000(5m)前後でしょうーー!!

また、リビングに『ストリップ階段』を配置することで、空間的な面白みを演出しました。

2階平面図

2階には、3部屋を配置。
大きなルーフバルコニーがある主寝室は『和室』としました。

立面図

最後に外観は、片流れの屋根にすることで、シンプルでモダンに見えるようにしました。
このような外観にすると、家の間取りがわかりずらくなるので『防犯上』とても有効です。

 

【まとめ】
3LDKであれば30坪弱でも、プラン的な工夫すれば十分な広さがとれます。

したがって、建物の総額をおさえていくには『外構計画』のコストをどれだけおさえられるか?が、ポイントになってくるでしょう。

家づくりを計画中の人は、是非参考にしてみてください。

 

【関連】南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅
【関連】西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪)の2階建住宅

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 住まいづくりのヒント

    限られた予算の中で希望の建物がつくれますか?

    私の事務所は、主にホームページよりお客様からの【お問合せ】を頂いており…

  2. 住まいづくりのヒント

    チェックリスト 1/6

    外部仕上げ関係 ■外壁 □素材 □色■屋根…

  3. 住まいづくりのヒント

    中古マンションのリフォームは新築に匹敵する!

    なるべくコストを抑え、注文住宅同様に自分の希望を取り入れた『住まい』を…

  4. 住まいづくりのヒント

    アクセントクロスは『部分的に、そして大胆に!』

    家づくりも終盤に入ってくると、壁・天井の壁紙(ビニールクロス)を決めま…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. エッセイ

    今まで経験のしたことの無い『みぞおち』の痛み・・・!!
  2. エッセイ

    雪から感じる『文明と文化』
  3. 勝手に映画評論

    Vol.02 ゼログラビティー(Gravity)
  4. プロジェクトの裏側から

    同じような趣味で、そこにセンスを感じる設計者を探す!
  5. プロジェクトの裏側から

    人を心から信頼し任せる!
PAGE TOP