Unbuilt Project プラン

南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅

このプロジェクトは、家族構成の変化により『マンションから一戸建てに住み替える』という計画です。

しかしながら、現在住んでいるマンションを売却しても残債が残ることや、住み替えのタイミングからストップとなりました。

 

スポンサードリンク


 

現在お住まいのマンションを売却しても残債が残ることから、新しく建てる家は『極力コストをおさえる計画』にする必要がありました。

コストをおさえるために一番最初にとる方法は、『建物の坪数をおさえること』です。

しかし今回の計画では、土地の大きさが約55坪とある程度の大きさなので、坪数をおさえた2階建ての住宅にしてしまうと、土地に対する建物のバランスが悪くなり『こんなに土地はいらないのでは?』と思うくらい家が小さく見えてしまいます。

そこで、土地に対する家の大きさのバランス・資金的な面を考え『平家』という計画でご提案させて頂きました。

1階平面図

 

プラン的には『2LDK』ですが、この家に住むのは二人なので十分な広さは確保できていると思います。

更に、屋根勾配を多少急勾配(6寸)にすることで、小屋裏にロフトをつくりました。

このロフトは、収納スペースとして利用したり、あるいはトップライトをつければ部屋としても十分利用できます。

屋根伏図

 

最後に、リビングの天井を『吹き抜けのある勾配天井』としましたので、広々としたゆとりのある空間になっています。

立面図

 

【まとめ】
建物の面積は58.50㎡(17.72坪)、プランは2LDK+ロフトの小さな平家住宅です。

小さいながらも、楽しく生活が送れるプランになっていると思います。

家づくりを計画中のお客様は、是非参考にしてくださいーー!!

 

【関連】3LDKでパントリー&ウォークインクローゼットがある28坪のプラン

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. Unbuilt Project プラン

    北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅

    このプロジェクトは、お子様が生まれたことで、マンションから一戸建住宅に…

  2. Unbuilt Project プラン

    『二世帯住宅』を計画していく上での大切な2つのポイントーー!!

    2人の小さな娘たちの子育てをしながら共働きをしている夫婦を見て、ご両親…

  3. Unbuilt Project プラン

    東側道路 | 全て洋室の4LDK(約32坪) ダイニング上部に吹抜けのあるプラン

    この計画は、お客様が勤めている会社から転勤の話がでてきたことから、それ…

  4. Unbuilt Project プラン

    西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪)の2階建住宅

    このプロジェクトは、閑静な住宅街に計画されました。全面道路と敷…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 制度

    2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合【水道関係】で気をつける点が…
  2. Wacth

    以前から欲しいと思っていた『EDOX|グランドオーシャン クロノグラフ オートマ…
  3. プランニングのテクニック

    『家事が効率的にできる家』をつくる具体的なテクニックとは!?
  4. 制度

    『フラット35』とは!?
  5. プロジェクトの裏側から

    判断基準は『後で後悔しないか?』
PAGE TOP