読書感想文

自分の信じる「道」を、あせらず進む!

ゼロから会社を立ち上げて12年、今年で13年目に突入。

今までお客様に恵まれ、運良く作品を作り続けてこれた事、本当に感謝をしています。

でも、その間には・・・
□世界を巻込んだ経済情勢の変化
□天候不順や地震などの天災、
□IT技術の進歩
・・・など、世の中は急速な価値観の変化が起こりました。

今でも、もの凄く早いスピードで、それは起こっています。

スポンサードリンク


ネット上でも、このような記事を見かけます。

引用元:英国オックスフォード大学「雇用の将来」調査レポート
HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?
(各職業はコンピュータ化が進むことでどれほど影響を受けるか?)
http://it-ura.seesaa.net/article/386567049.html
今後20年のIT化で、仕事はそれに代替されていく。
例えば、米国では702ある職業のうち、およそ半分が失われる可能性がある。

このような未来予測も含め、変化に素早く対応するべく、会社運営・方向性…つまり『どこを目指して進むべきか?』ここ数年、すっと悩んでいました。

いやっ正確には、ある事がキッカケになり『考えるしかなかった!』と言った方がよいかもしれません。

あまりにも身近に起きた事、それは私にとっては『事件』でしたが、それにより『目が覚めた!』という感じです。

でも今思えば、その出来事は『転機』だったと思います。

そんな経営者の苦悩というものを感じている時に、ある本屋さんで、ある『詩集』に出会いました。

それは… “ 道への道 | 相田みつを 著 ” …です。

本屋さんの一角に『「相田みつを」コーナー』があり、そこに代表作である『道』という詩が、木製の額の中に入れられ、展示されていました!

その『詩』の最初の一節・・・

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな

引用元: 道への道 | 相田みつを 著

・・・からはじまる『道』という作品。

私の知っている「相田みつを」は『お客様の家で、綺麗な額に入った作品を見た事がある』そんな程度。

最初は、何気なく見ただけでした。

でも次第にその言葉に釘付けとなり、今の自分と重なり、気がついたら何度も何度も読み返していたのです。

まるで『自分の心を代弁してくれている』と感じたこの詩は、私の心の奥底を揺さぶりました。

そして、この『詩集』を思わず衝動買いーー!!

車の中で、一気読みしました。(笑
□『だれにだって』
□『黙』

この2つの作品も、心を打たれましたーー!!

一年ちょっとの間『新しい試みを実行しながら考える!』という事を、繰り返しおこなってきました。

それは今でも続いていますが・・・『本当にこれでいいのか?』『この方向で間違いないのか?』・・・など、正直不安だらけでした。

でも、この詩に出会ってから『自分の信じる「道」を、あせらず進んでいこう!』と、思うようになりました。

『自分だけではない・・・』と、気持が落ち着くようになったのです。

そして現在では、今までやってきた経験を生かし、『自分にしか出来ない事』と『自分の得意な事』を結びつけることで、『絶対に成し遂げる!』と強く思える『新たな目標』と出会う事ができました。

ようやく自分の進むべき方向性が・・・まだまだ漠然としていますが・・・ほんの少しだけ見えてきたのですーー!!(嬉

【 まとめ 】
最近は『 今出来る事を、精一杯やろう! 』思いながら、毎日を過ごしています。

あとになって後悔したくないだけですが・・・(笑

でも、今までの私の人生の中で、毎日そのように思ってきたことはないので、自分の心の変化に驚いています。

スポンサードリンク


関連記事

  1. 読書感想文

    成し遂げるまで、自分を信じてやりきる事!

    焦りや迷いを感じていた日々100年に一度の経済危機と言われたリ…

  2. 読書感想文

    『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』

    □BLOGの運営で大切にしたい『3つ』のポイントブログを通して…

  3. 読書感想文

    『受信』 &『笑顔』を常に意識する!

    本屋さんにフラリと立ち寄ったら、気になるタイトルの本が目に入りました。…

  4. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・

    □自分の世界観が広がる!『たまには、文学作品でも読んでみるか!…

  5. 読書感想文

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. ドラマ&映画の勝手に評論

    イギリスドラマ『ザ・ウィドウ ~真実を求めて~』が面白くてハマった件!!
  2. アイディア

    フラットルーフの建物に使いたい竪樋(タテトイ)の『接合部材』とは!?
  3. 中庭

    中庭4つのメリットー2/4 省エネルギー対策になる
  4. Unbuilt Project プラン

    北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅
  5. プロジェクトの裏側から

    良い面のみを捉え、そこに可能性を見いだし前に進む!
PAGE TOP