Mac関係

ついに【Macbook Pro 17-inch, Early 2011】引退の時を迎えたのかーー!?

会社が休みだった一昨日の朝、Macbook Proを立ち上げるとOS X10.10.3のアップデートの知らせがでていたので、早速アップデートをする。

アップデートが終わると自動的に再起動になりますが、途中で止まり勝手に電源が落ちて終了、起動しなくなってしまいました。

私の長年の相棒であった【Macbook Pro 17-inch, Early 2011】は、ついに引退の時を迎えたのかーー!?

 

スポンサードリンク


 

まずは『症状』からです。
・OSX 10.10.3のアップデートをする。
   ↓
・再起動の途中で電源が落ちる起動出来なくなる。

 

この後、いろいろな『対処』をしてみる
・リカバリーモードで起動。
(commandキー+Rキーを押しながら電源を入れる)
   ↓
・リカバリーモードでは起動できたので、ディスクユーティリティーを使って、検証と修復を行う。
   ↓
・何度か修復を試みて、以上無しとなる。
   ↓
・再度、再起動をしてみるも、途中で電源が落ちて起動できず。

 

続いて、OS X Yosemiteの再インストールを試みる。
・リカバリーモードで起動
   ↓
・OSXの再インストールを試みるが、エラーメッセージが出てインストールできず。

 

私は、この時点で相当困りました。
とりあえず、このMacbook Proに入っているデータを取り出さなければと考え、ターゲットディスクモードで起動させて、もう一台持っている古いiMacに『移行アシスタント』を使って、丸々データを移すことにする。
・ターゲットディスクモードで起動。
(Tキーを押しながら電源を入れる)
   ↓
無事に起動はするものの、移行アシスタントを使っても、カーソルが回り続けるだけ。
しばらく待っても全く先に進まず、結局移行はできず。

 

「さてどうしたものか?」と、本当に困り果てました。

いよいよ最終手段です。ターゲットディスクモードでは起動して、外付けハードディスクとして認識はするので、必要なデータをiMacへ手動で写すことにしました。

書類等のデータは全く問題ないのですが、iCloudを利用している関係で、写真データや購入済みの音楽データ・オーディオブック等の移行が、とても厄介でした。

写真・音楽の移行には、とても時間がかかるからです。それでも音楽は、iCloudからのダウンロードがあるので、まだ良いのですが、オーディオブックについては、気をつけましょう。

私は、移行する時に購入済みのものが消えてしまいました。
どのような方法をとるのが良いのか?わからないのですが、ネットで検索してみても、オーディオブックは、購入済みのものでも、消えてしまうと再ダウンロードはできないようです。

 

【まとめ】
このMacbook Proは、東日本大震災が起こった2011年3月から2ヶ月後の5月に買ったので、私のとっては、とても印象深い一台です。

仕事では、この一台で本当にいろいろな作品をつくってきました。
この一台がなかったら、間違い無くつくれなかったでしょう。

そしてプライベートでも、楽しかったこと、悪かったことなど、本当にいろいろありましたが、とても活躍してくれました。

思い返してみると、常に一緒でしたので、相当ハードに使い込んできたことは確かですーー!!

ある意味、カミさん以外では、私の人生の伴侶みないなものですね。
本当にご苦労様でした。(涙

丸4年間使ってきましたが、いよいよ引退の時がきた感じです。次は、やはりMacbookのゴールドが欲しいです。

 

【関連】『delete キー』が使えなくなったーー!!
【関連】Macbook Proで『Wi-Fi:ハードウェアなし』で困った・・・!
【関連】Macが『カーネルパニック』になったら必ずやるべきこと!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. Mac関係

    Macが『カーネルパニック』になったら必ずやるべきこと!

    私は、仕事でもプライベートでも『Mac』を使っています。Mac…

  2. Mac関係

    12inch Macbook 512GB ゴールドを注文ーー!!購入の決断に至った理由について

     先日発表された新しい『Macbook』が欲しくて欲しくて、昨日アップ…

  3. Mac関係

    Macbook Proで『Wi-Fi:ハードウェアなし』で困った・・・!

    11月の初めくらいでしょうか? 突然、Macbook Pro(17…

  4. Mac関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel Core i5 […

     2015年3月発売されたで、金額は¥92,000 (税別)でした。…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 中庭

    中庭4つのメリットー2/4 省エネルギー対策になる
  2. Fashion

    50代オヤジが使うビジネスバック。収納量がありカッコ良く洗練された『アニアリのト…
  3. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!
  4. iPhone

    『iPhone 6s』の電源が突然落ちる不具合が発生している人は必見です!!
  5. プロジェクトの裏側から

    唯一無二の『自分だけの家』をつくる方法‥‥自分の趣味や世界観を意識すること
PAGE TOP