制度

2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合【水道関係】で気をつける点がありますーー!!

 2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合は【水道関係】で気をつけるべき点がありますーー!?

下記の2点になります。必ず気にとめておきましょう。ーー!!
1) 水道メーターを何mmにするのか?
2) 道路から敷地内に引き込まれてる水道管の口径が何mmなのか?

 

スポンサードリンク


 

 特に気をつけなければいけないケースとしては、『2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する』など…です。

ほとんどの人は『何を言っているのか?』全くわからないと思います。でも場合によっては、以外とお金がかかるケースもありますので、上のケースに当てはまる人は是非参考にしてください。

 

 皆さんがお住まいの行政によっても変わってきますが…、
大前提として『水道メーターにより「給水箇所数」が決まっている!』ということです。

例えば、具体的に一般的な住宅で話をすると…、
「給水箇所数」とは『トイレ・洗面化粧台・洗濯機・浴室・キッチン・給湯器で計6箇所』というように数えます。そしてこの数が、設置された水道メーターの大きさによって決まるということです。

 参考までに、水道メーターにより取り出すことのできる一般的な箇所数を書いておきます。(※但し、お住まいになっている行政により変わってきますが…!)
・メーター13mm 5箇所以下
・メーター20mm 10箇所以下
・メーター25mm 15箇所以下

更に大きなメーターもありますが、戸建て住宅では25mmまでで大丈夫でしょう。

 

 ここで、一番最初に書いた気をつけるべき点にもどります。

1) 水道メーターを何mmにするのか?
昔は13mmのメーターが一般的でしたが、現在では20mmのメーターをつけるのが一般的です。
逆に、20mmのメーターにしないと箇所数が足りないでしょう。

 2世帯住宅・母屋が建っている土地に自宅を新築する場合は、別々に水道料金を支払うと思いますので、メーターは2つ設置する必要がでてきます。当然「給水箇所数」からと、20mmのメーターを2つ付けるのがベストでしょう。

 

 ここで、次の問題が出てきます。

2) 道路から敷地内に引き込まれてる水道管の口径が何mmなのか?
例えば、道路から敷地内に引き込まれている水道管の口径が20mmだったとします。
この場合は、20mmのメーターを2つ設置することができません。理由は水量の問題からです。

そうなると方法は2つです。
a)20mmをそのまま利用して13mmのメーターを2つ設置するか。
b)道路から敷地内へ25mmで引き込みし直すか。

a)では、給水できる箇所数が各世帯で5箇所以下となるので、あまり現実的ではないでしょう。

したがって、b)の方法にする必要があります。25mmの管で引き込み直せば、20mmの水道メーターを2箇所設置できるからです。

しかながら引き込み工事というのは、結構お金がかかるのです。金額的に恐らく100万円前後かかるでしょうーー!!

 

【まとめ】
 最初にも書きました通り、『2世帯住宅・母屋が建っている土地に自宅を新築する』場合は、上記に書いた内容を頭の隅にでも入れておきましょう。

そして、水道については、どのようにするのか?方向性を決めておきましょう。

最後に『道路から自分の敷地に何mmで引き込まれているか?』、心配な人は市役所や水道局で調べることができます。興味のある方は、ご自身で調べてみるのもよいと思いますよ。

 

【関連】『省令準耐火構造 & 火災保険』について!
【関連】『木造2階建て住宅』の構造計算について!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 制度

    『木造2階建て住宅』の構造計算について!

    家づくりを考え始めて、いろいろなことを調べると『構造計算』という言葉を…

  2. 制度

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

    2019年10月からいよいよ消費税が10%に!注文住宅を建築する場…

  3. 制度

    『住宅性能表示制度』とは!?

    今現在の世の中で住宅を建築する場合に、公的に優良な住宅とみなされる制度…

  4. 制度

    『フラット35』とは!?

    家を新築するにあたり住宅ローンを組もうと思ったら『フラット35・長期優…

  5. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?

    家を購入したり建築すると、その後に『固定資産税』という税金が発生します…

  6. 制度

    『日影規制』とは、何ですか?

     一般的に、2階建ての住宅を建築する場合は問題になりませんが、3階建て…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. Mac関係

    『マジックマウス 2』を買ってみたーー!!
  2. タイル

    タイル貼 『今までの経験から思う注意点と、私が参考にしている写真集』
  3. アクセントクロス

    わずかな金額で、空間をグレードアップさせるテクニック『壁のアクセント』
  4. 制度

    『長期優良住宅』とは!?
  5. Mac関係

    Appleからの返金が完了ーー!!
PAGE TOP