独立を考えている人へ

E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!

 『独立を考えている人へ』は、今回が最終回となりますが、私が『商売を通して感じた事・学んだこと』を、現在の状況も含め『総まとめ』としてお話をさせて頂きます。

 

まず最初に、独立して12年5ヶ月間商売をしてきて『これはすごく良かったな〜!』と感じたことは、『自分自身と真正面から向き合い、自然と自分自身を知ることができる』ではないでしょうか。

商売とは、良い時も悪い時もあります。だから、続けていくためには、自分自身と何度も何度も会話せざるおえなくなります。

・『自分は、何のために商売を始めたのか?』
・『商売を通して、自分はどうなりたいのか?』

いろいろな局面で、このことを繰り返し深く考えることにより、見えなかったことがだんだんと見えるようになり、その結果『人として大切なことは何か?』が、だんだんと分かるようになり、物事の見方が変わるようになりました。

人間的にとても成長できたと自分自身で感じることができたので、すごく良かったと思います。

 続いて『これは残念!』と感じた事は、会社を廃業したことでコツコツと築き上げてきた人との関係が切れてしまったことです。

家を建ててくれたお客様・メーカー・工務店、その他にも商売を始めてから出会ったありとあらゆる人との関係です。

自分の会社が終わってしまったことは、今でも『本当に申し訳ない!』という気持ちで一杯ですが、その一方で『次に進むためには、しかたのないこと!』と割り切って考えるようにもなりました。

 

 最後に、商売全般を今振り返ってみても、やはり商売をやってよかったと心から思います。

やった人、経験した人にしか分からないことが、たくさん有ります。それが分かっただけでも、とても貴重な経験だったからです。

12年5ヶ月、長いような短かったような…まるで夢のような時間だったと思います。

 そして現在の私は、たまたま偶然にある人と出会い、その人がボロボロだった私をすくい上げてくれ、またチャンスを与えてくれたことで、少しつづですが人生を取り戻しつつあります。

だから今は、その人に恩返しをすることだけを考えて、培ってきたスキルを全て出し切り精一杯働いています。

【まとめ】
 私は、人生を送っていく上で決めている3つのことがあります。

1) それは、後になって『あの時こうしておけばよかったな〜!という後悔だけは絶対しないーー!!』ということ。

2) だから、基本的には『やらないで後悔するよりも、やって失敗をしたほうがマシ!』という考え。

3) そのためには、何か決断をする時は極端ですが『死ぬ前に後悔をしないか?』を、いつも自分自身に問いかけるように意識をする。

恐らく、このことが商売を通して学んだ最も大切なことだったのではないでしょうか!

それでも意識ができない時もあるので、実際には『まだまだだな〜!』と思いますがーー!!(笑

今後は『何があっても、どんな状況でも、意識できるようになること!』それが、これからの自分に課せられた課題です。(笑

最後に12年5ヶ月の間全力でつくってきた建物の作品集のリンクを貼っておきます。
2002~2014 Portfolio >> 詳しく見る

>>【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする前のページ

二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと

    設計事務所へ転職し辞めて独立するまでの約2年間で学んだことは下記の通り…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年 冬のボーナス 減る

     冬のボーナスが昨年よりも約10万円減りました。もらえるだけマシだと思…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    人の上に立つ人間の『人間性・人格』について、改めて感じたこと。

    人の上に立つ人間は、やはり『人格が立派なことが大切』だと感じました。…

  4. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。…

    人間は、調子が良い状態が続くと、それがずっと続くと考えがちです。でも…

  5. A【〜プロローグ〜】

    A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

    このBlogを読んでくれている人の中には『独立して建築設計事務所を立ち…

  6. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行から…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. Special Contents

    特注サッシ『連段窓(れんだんそう)』の実例
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    暗闇から抜け出し、人生を好転させた言葉
  4. 住まいづくり アイディア

    家の間取り(プラン)一番最初に考えること|順番・コツ
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    ネットショップの恐ろしさと破壊力
PAGE TOP