アイディア

冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?

<TV後ろに貼ったエコカラット>

新築でもリフォームでも、窓ガラスやアルミ部分に発生する結露を軽減させるには、LIXILから出ている商品『エコカラット』を、壁に貼ることです。

『エコカラット』には、主に下記の性能があります。
・空気中の水分を吸収して嫌な結露を軽減させる
・嫌な匂いを吸収して軽減させる

冬になると窓に発生する結露を、この性能により軽減させることができるのです。

 

スポンサードリンク


 

現在の家は、ひと昔の家に比べるとエネルギー消費を抑えるために、高気密・高断熱になっています。

もう少し簡単に言えば、『すきま風』が入ってこない家ということです。したがって、室内で発生する『水分』は、自然に外へ出ていくことはありません。

室内で自然に発生する『水分』のは下記の通りです。
・キッチンで料理をしたり、お湯を沸かすことで水分が発生する。
・ガスコンロやガスストーブなど、ガスを燃焼させると水分が発生する。
・人間がいるだけで、人間から水分が発生する。

このような水分は、水蒸気となり空気中を漂い、最も温度差の高い北側の部屋の窓ガラスやアルミ部分に付いて、結露となってでてきます。

通常の壁と比べて、絶対的に温度差が出てくる窓ガラスは、いくら断熱性の高いペアガラス(複層ガラス)にしても、結露は必ず出てきます。

このような状況を少しでも改善するための商品が『エコカラット/LIXIL』です。室内に漂っている水分を吸収することで、結露を軽減します。

【まとめ】
この建材の良いところは、既存の壁紙を剥がさず、その上から直接施工できることです。

結露を軽減させ、嫌なニオイも吸収して、部屋の雰囲気も変えることができるので、とってもお勧めです。

結露や匂いで困っている人は、是非、検討してみてはいかがでしょうか?

 

【関連】室内の湿気対策は『エコカラット』で!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

  2. アイディア

    シンプルで抜け感のあるバルコニー手摺をつくる方法とは!?

    【手摺 St-FB 44*19*2段 防錆処理の上SOP 仕上げ】…

  3. アイディア

    シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!

    住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付…

  4. アイディア

    フラットルーフの建物に使いたい竪樋(タテトイ)の『接合部材』とは!?

    雨を流すための縦樋、『どこに取り付くのか?』その位置は気にするけど『接…

  5. アイディア

    夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つのこと!

    2018年 今年の夏は、本当に暑いですねーー!!この夏の異常な暑さ…

  6. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

    『皆さんは、近所に立っている家の【 軒天(のきてん) 】を見た事があり…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プロジェクトの裏側から

    行き詰まりを感じたら、勇気と行動力を持って話を聞いてみよう!
  2. サッシ&玄関ドア

    『特注サッシ』おさえておきたい3つの形状
  3. アイディア

    室内の湿気対策は『エコカラット』で!
  4. プランニングのテクニック

    私がプランをつくる時に意識している『2つ』のこと!
  5. 中庭

    『中庭』の考え方/3つのパターン ー その3『エントランス空間 + 独立した中庭…
PAGE TOP