Apple関係

Macbook Proで『Wi-Fi:ハードウェアなし』で困った・・・!

11月の初めくらいでしょうか?
突然、Macbook Pro(17-inch, Early 2011)に内蔵されているWi-Fiが壊れました…!

症状は写真のとおりで、『Wi-Fi:ハードウェアなし』と表示されてしまい認識しないのです。

自宅では、AirMac Extremeベースステーションを使っているので、Wi-Fiが壊れるとインターネットアクセスできません。

本当に困りましたーー!!(涙

 

スポンサードリンク


 

 最終的には、下記の形にすることで、落ち着きました。

まずは、Macbook Pro(17-inch, Early 2011) と iMac(20inch,Early 2009) を、FireWireケーブルでつなぎます。

そして、iMacの『システム環境設定』の『共有』から、『インターネット共有』を『入』にして、FireWireにチェックを入れることで、Macbook Pro(17-inch, Early 2011)からは、問題無くインターネットができるようになりました。

この形に落ち着くまでには、いろいろな方法を試しました。きっと、同じような症状でお困りの方もいると思いますので、私が試した方法を参考までに書いておきますーー!!

 

1)ネットで対処方法を調べて実行する。

その方法とは下記の通りです。ほとんどどれを調べても、この3つの方法でした。
——————————————————
a)再起動する

b)PRAMをクリアする
1 コンピュータを起動。
2 システム起動時の画面が黒い状態の時に Command + Option + P + R を押し続ける。
3 再び起動音が鳴りますがキーは押し続けたまま、更に次の起動音が鳴ればキーを外す。
4 起動後の画面でWiFiの状態を確認。

c)SMC(System Management Controller) をリセットする
1 システムを終了し、MagSafeアダプタを接続しコンセントから電源供給されている状態にする。
2 shift + control + option を押しながら電源ボタンを押す。
3 2で押しているボタンをすべて同時に放す。
4 電源ボタンを押してシステムを起動させる。
——————————————————

この3つの方法を何度か試してみましたが、結局、直ることはありませんでした。残念ですが、次の対策を考えました。

 

2)無線LAN子機を購入
『Apple Storeで修理をする』という方法がありますが、金額的には5万円くらいかかるようです。

このMacbook Proは、2011年の5月に買ったので、もう3年半以上使っていることから、5万円も出して直すなら、もう少し足して新品のMacbook Airでも買った方がいいかな〜!?、と考え修理に出すことは選択肢から外れていました。

そこでいろいろと調べると、USBに差して使うことができる『無線LAN子機』というものがあるということがわかりました。金額も非常にお手頃です。

但し、Mac対応のものがとても少ない状況です。更に、Yosemiteにアップグレードしたため、ドライバーが準備されている商品はありませんでした。

物は試しに!と思い、ドライバーがMavericksまでに対応している『無線LAN子機』を買ってきて試してみましたが、やはりダメでしたーー!!

やはり、この方法もダメなので、次の方法です。

 

3)iPhone6とBluetoothをつかってテザリング
外に持ち出すときは、よく使っているので、当面はこの方法がベストと考え、しばらくこの方法でネットをすることにしました。

でも、テザリングを使ったネットはスピードが遅く、毎日使うとなるとデータ量も気になり、動画を見たり、インターネットラジオを聞いたり、ということができなくなります。

これでは、寂しい限りなので、もっと良い方法がないかと考えてみました。

 

4)iMac(20inch,Early 2009) を使う
最終的にたどりついたのが、最初にも書いたこの方法です。

使っていなかった iMac(20inch,Early 2009)があったので、それとMacbook Pro(17-inch, Early 2011) を、FireWireケーブルでつなぎ、インターネットの共有機能を使うことです。

ちなみにBluetoothでも共有機能が使えるのですが、ペアリングをしてもネットができなかったので、ケーブルでつなぎました。

これで思う存分インターネットを使うことができますが、この方法のデメリットとしては、iMac(20inch,Early 2009)を立ち上げなければいけないということです。

 

【まとめ】
外に持ち出すときは、Bluetoothを使ってiPhone6とペアリングをしてネット。
家では、FireWireケーブルをつないでネット。
これで、当面は大丈夫です。

OS Xにはいろいろな機能がついているので、今手持ちのものでも考えてうまく組み合わせればもっと他にも良い方法があるかもしれませんねーー!!

 

【関連】Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yosemite』にアップグレードする!
【関連】想定外の早さで修理から戻ってきた【Macbook Pro】本当に感謝ですーー!!

 

スポンサードリンク


床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?前のページ

冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. Apple関係

    Macが『カーネルパニック』に陥ったら、やるべき『3つ』のこと

     まず最初は、強制的に再起動させてみましょう。1)「command+…

  2. Apple関係

    MacBook (Retina, 12-inch, 2017)を2年4ヶ月使ってきた感想

     現在、私がメインで使っている愛機『MacBook (Retina, …

  3. Apple関係

    『マジックマウス 2』を買ってみたーー!!

     まず『バッテリー』について。 マジックマウス1は電池式だったが、…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Special Contents

    中庭のメリット【防犯対策】4/4|間取りが分からない
  2. Wacth

    アップルウォッチ バンド交換
  3. Special Contents

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?
  5. Apple関係

    MacBookにピッタリ似合う『USB Type-C ハブ』を買ってみた!!
PAGE TOP