プロジェクトの裏側から

人生にも家づくりにも、成功するために必要なこと!

□ 『今できる事を精一杯やろう!』

2002年の9月末、一件のお問合せメールがくる。住所を見ると『香川県高松市…』見慣れない場所・・・!

メールの内容は、『ネットで千葉市近辺の設計事務所を検索、こちらのHPに出会った・・・』そして『現在は香川県高松市在住、千葉市内で家を建てる』とのお話でした。

私は、以前勤めていた会社で『お客様が千葉県在住で、大阪に建築する』という経験をしたことはありましたが、今回は逆のパターンなので『どのような展開になっていくのか?』正直、不安な部分もありました。

でも『あまり先の事を考えてもしょうがないので、今できる事を精一杯やろう!』と考え、話を前に進める事にしたのです。

その後、初めてお客様と顔合わせをしたのは、『羽田空港』でした。平日でしたので、こちらへお越し頂いたのは奥様だけでしたが、長時間に渡り楽しくお打合わせをさせて頂いたのを、よく覚えていますーー!!

 

スポンサードリンク


 

□ 本当に美味しい!本場の『讃岐うどん』で乗り切った!

2002年12月に設計監理契約、ここから本格的な家づくりがスタートしました。

その後の打合せは・・・月に一回程度、朝一番で羽田から飛行機に乗って高松へ行き、お客様の自宅で10時〜15時まで打合せをして、また飛行機に乗り羽田まで帰る・・・ということを約半年間おこないました。

そして、2003年の7月に『着工』にこぎつけたのです。

毎回、飛行機に乗って四国まで行く・・・というのは大変でしたが、楽しくもありましたーー!!その楽しみの一つは、本場の『讃岐うどん』でした。

お昼になると、いつもお客様がお店に連れていってくれて、ご馳走してくれたのですが、それが本当に美味しくて・・・それはもう感動ものでしたーー!!

これで乗り切れた・・・そんな感じです。

最近では、関東でも本場の讃岐うどんを食べれるようになりましたが・・・その当時は『関東の讃岐うどんは、全くの偽物だな…』と感じてました!(笑

そして、2003年12月初め、無事に『お引渡し』となりました。

hasegawa2
吹抜けのあるLD空間

【 まとめ 】
□ デジタル機器を使いこなし、素早い決断をする!

ほぼ一年というロングスパンのプロジェクトではありましたが、今思うと、アッという間の出来事のように感じます。

当初、お客様より・・・『遠隔地なので、現場管理・連絡・報告を十分してくれる事が、第一に希望』・・・とのお話を頂いていました。

幸いにして『デジカメで撮影・メールで送付・急な用事は携帯電話で…』という事ができる時代でしたので、それを最大限利用することで遠隔地というハンディを克服、お客様の希望を叶える事ができました。

プロジェクト成功の要因は、デジタル機器を最大限生かした事だったと思いますーー!!

飛行機・新幹線・デジタルツール・・・本当に『早い世の中』なりました。更に今では、人間がおこなう『決断』までも早くしないと、チャンスを逃す時代になっています。

そのチャンスを摑み取るためにも、一つのスキルだけではなく、いろいろなスキルを持つことが必要です。

そして、それを生かすことで『すばらしい出会いがあり、そこからチャンスが生まれ、決断し実行する・・・』人生にも、家づくりにも、成功するためには必要不可欠でしょう。

それには『デジタル機器を使いこなし、素早い決断をする!』ことが大切です。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    人生もきっと理想に近づくことができるーー!!

    『自分の好み』を探す『理想の家をつくろう‥‥‥!』と思ったら、…

  2. プロジェクトの裏側から

    ベストなタイミングで、ベストな人と出会う方法とは?

    改めて出会い、家づくりがスタート今回のプロジェクトのお客様とは…

  3. プロジェクトの裏側から

    判断基準は『後で後悔しないか?』

    迷い・不安お客様は、双子のお子様を持つ20代後半の若いご夫婦で…

  4. プロジェクトの裏側から

    物事の良い面だけを見て、そこに可能性を見いだす

    『解約しようか?・このまま続行させようか?』お客様と出会ったの…

  5. プロジェクトの裏側から

    私が最初のお客様と巡り会うまで・・・

    □ 私が最初のお客様と巡り会うまで・・・それは、200…

  6. プロジェクトの裏側から

    プライバシーが守られ『安心感・贅沢感・特別感』のある空間

    □カーテンやレースを引いておかないと、プライバシーが守れない・・・…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. よくある質問

    『地鎮祭』って、皆やるのでしょうか?
  2. プロジェクトの裏側から

    進むべき方向性を決めるとても重要な作品
  3. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!
  4. プロジェクトの裏側から

    得るは、捨つるにあり(うるは、すつるにあり)
  5. 日々感じたこと・体験したこと

    『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!
PAGE TOP