Apple関係

Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yosemite』にアップグレードする!

Mac の新しいOS『Yosemite』 が10月17日から、 Appleよりダウンロードができるようになりました。もちろん無料です。

私は、この新しいOS『Yosemite/ヨセミテ』にして、本当に良かったと思います。

その理由は『3つ』あります。

1)以前のOS『Mavericks/マーベリクス』と比較すると、全体的に動作が機敏で早くなったこと。

2)インターフェイスに磨きがかかり、美しくなったこと。

3)今まで『あったらいいな~!』と思っていた機能が実現されたこと。

これらを詳しく解説していきますーー!!

 

スポンサードリンク


 

1)以前のOS『Mavericks/マーベリクス』と比較すると、全体的に動作が機敏で早くなったこと。

まず最初にダウンロードについて、『Yosemite/ヨセミテ』のデータは5.16GBもあったので、非常に時間がかかりました。

そしてインストールは、途中止まっているような時間があり、こちらも非常に時間がかかりましたが、全て自動なので終わるのをひたすら待ちました。

ちなみに私はMacを数台使っていますが、最初にインストールしたのは一番古いMacBookです。

全てが無事に終わり起動すると、体感でわかるほど動作が機敏になりました。

ネット上でも『動作が機敏になる…』と書いてありましたが、これには感動しましたーー!!

 

2)インターフェイスに磨きがかかり、美しくなったこと。

アイコンデザイン・半透明のインターフェイス・フォントなど、見た目の印象が大きく変わりました。

私はMacを『OS 8』の時代から使っていますが、今回『Yosemite/ヨセミテ』に変えた時の印象は、有償ベータ版の『OS X』が出た時のような感動がありました。

特に今回フラットデザイン化したアイコンは、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は個人的にとても好きです。非常に洗練された印象を持ちました。

更に詳しく >> https://www.apple.com/jp/osx/design/

その他、無駄なものがそぎ落とされ、何もかもがシンプルになりました。このようなデザイン・方向性・考え方を見ていると、いつも思い出す言葉があります。

その言葉は『シンプルこそ究極の洗練である/by レオナルド・ダ・ヴィンチ』です。

世の中、無駄なもをそぎ落として『シンプル』にすることは、本当に難しいのです。

『人生も仕事もプライベートも極力シンプルにーー!!』したいものです。

 

3)今まで『あったらいいな~!』と思っていた機能が実現されたこと。

・iCloud Drive

・MacのメッセージアプリからSMSとMMSを送れるようになったこと。

・iPhoneの電話をMacで利用できるようになったこと。

この3つは非常にありがたい機能です。

・テザリングをMac側からのみでおこなえるInstant Hotspotができるようになったこと。

・作業をディバイス間でシームレスにできるHandoffができるようになたこと。

・Air DropがMacとiPhone間で、できるようになったこと。

更に、この3つも嬉しかったのですが…『MacのBluetooth仕様が「Bluetooth 4.0」(BLE)に対応している必要がある』とのことで、私の持っているMacでは対応不可でした。

ちょっと残念です。

更に詳しく

 >> https://www.apple.com/jp/osx/continuity/

>> https://www.apple.com/jp/osx/better-apps/

 

【まとめ】

今回『Yosemite/ヨセミテ』にアップグレードして本当に良かったと思いましたが、それをインストールするにあたり私が一番よく使っているソフト『VectorWorks 2012 + Renderworks』が動くかどうか!?』が一番の問題でした。

そこで、ネット上でいろいろと検索したところ、人柱になってくれた『Letter from Home 徒然なるままに、、、』さんのBLOGを発見!

『OSX YosemiteとVectorWorks2012』>> http://izumisumcd.blogspot.jp/2014/10/osx-yosemite.html?m=1

これを見て安心してインストールすることができました。結果、全く問題ありません。快調ですーー!!ありがとうございました。

 

スポンサードリンク


床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. Apple関係

    モトローラ「razr」インプレッション:いちばん納得な折りたたみスマホ | ギズモード・ジャパン

     ついに折りたたみ式スマホのカッコ良いタイプが、モトローラからでてき…

  2. Apple関係

    『iCloud』サービスを、改めて簡単にわかりやすく解説!

    Appleが提供する『iCloud』サービスについて、意外とわかってい…

  3. Apple関係

    12inch Macbook 512GB ゴールドを注文ーー!!購入の決断に至った理由について

     先日発表された新しい『Macbook』が欲しくて欲しくて、昨日アップ…

  4. Apple関係

    MacBook (Retina, 12-inch, 2017)が、家にやってきたーー!!(嬉

     先日このブログで『MacBook』を注文したことを書きましたが、それ…

  5. Apple関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel Core i5 […

     2015年3月発売されたで、金額は¥92,000 (税別)でした。…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    年末年始の休み明け、再び仕事モードに切り替えるのに、苦労しない休み方とは!?
  2. Stationery

    モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    暗闇から抜け出し、人生を好転させた言葉
  4. 壁紙関係

    トイレ内の『アクセントクロス』|お洒落にするための検討するべき3つのパターン
  5. Stationery

    仕事で使う『2017年度 手帳』を買ってみましたーー!!
PAGE TOP