独立を考えている人へ

D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況

『頑張れば何とかなるーー!!』と言いますが、人は追い込まれると『何をどのように判断して頑張ったら良いか?』わからないのが実情だと思います。

この時期の私は、まさにそうだったと思います。頑張っているつもりでも、方向が間違っていたのかもしれません。

今、冷静に思い返してみると、小さな会社が追い込まれた時に生き残る方法とは、現状の業務はそこそこにして、それよりも考え方を変え『関連する全く新しいこと』に力を入れることかもしれません。

今でこそ『リフォーム』に力をいれるのは当たり前ですが、例えば、2009年からリフォームに力を入れ始めたら…上手く乗り越えられたかもしれません。

『強い者が生き残るわけではなく、変われるもが生き残る』と言いますが、自分は新築が得意であり、リフォームはやりたくない分野だったが、それでもチャレンジするべきだったと・・・それをやらなかったことが敗因だったと感じます。

 

D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況

2008年9月に『百年に一度の経済危機』と言われた『リーマンショック』が起こり、この瞬間から世の中の空気が急速に変わり景気が悪化していくのを、私は感じました。

マンション・建設・住宅・不動産関連の大きな会社が倒産するなどのニュースが流れ、ちょっと前までは、世の中は好景気に湧きプチバブルと言われたのが、まるでウソのように!

でも私の会社は、それが起こるまでに契約をしていた仕事のお陰で、2008年に限っては、会社の運転資金には余裕があり、スタッフにもボーナスを出せる程でしたので、問題無く乗り切ることができました。

そして、次の年の2009年から、2年間の実績です。

・2009年 ホームページ引合 38件/契約6件/お引渡し4棟/季節は秋
※前年度の2008年売上から『2割ダウン』

2009年は、引合数は前年度から2割減りましたが、契約棟数は変わっていません。でも、経済情勢が変わったことで一棟あたりの契約金額が大幅に減った事や、計画自体のキャンセルもあり、売上金額は前年度から『2割ダウン』となりました。

・2010年 ホームページ引合 32件/契約6件/お引渡し6棟/季節は秋
※前年度の2009年売上から『2割ダウン』

2010年は、引合数は更に前年度から1割強減りましたが、契約棟数は以前と同じように確保。でも、売上金額は前年度から更に『2割ダウン』となりました。絶頂期だった2008年と比較をすると、売上金額は『4割近くのダウン』です。

このような状況の中でも、良かった点があります。

それは、今までつくり続けた作品のお陰で、非常に好意的なお客様からの『お問合せ』が多く、競合をせずに契約が取れるようになったことです。

感覚的には『実りの秋』というところでしょうか、小さな会社でもコツコツと作品をつくり続けホームページにアップをして、世の中に発信していくことで、会社のファンになってくれ、認めてくれるお客様が増えていったのだと思います。

それでも売上は確実に落ちていきましたので、この状況を少しでも好転させるために、2009年から、私は積極的にインターネット広告、また雑誌広告への投資をしていきました。

この対策により、私の会社は、苦しいながらも何とか仕事を取り続けました。

そして、リーマンショックから2年が経ち、世の中もだいぶ落ち着いてきました。『きっと、2011年からは良くなるだろう!』と期待感を持ちながら、2010年は暮れていったのです。

この当時を冷静に振り返ってみると、広告を打てば確かにお客様からの問合せは来ます。でも、その広告から契約できる棟数では、全くの赤字でした。

つまり、簡単に言えば成り立っていなかったのです。会社の体力を削ぎ落としながらやってきたといってよいでしょう。

だから今となっては『広告を打っただけで、上手く行けば誰も苦労はしないよ!』と思いますが…それくらい当時は甘い考えだったと思います。

そして、いよいよ会社の季節が冬目前の晩秋である『2011年』を迎えます。

【まとめ】
次回は、会社の季節が晩秋と感じた2011年から、真冬へ向かっての出来事です。

この年以降から、小さな会社にはあまりに衝撃的な出来事が起こり続けます。

今思い返しても『この年以降の数年間は非常に辛かったな〜!』と言えます。

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
>>【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。前のページ

D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. Job

    自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

    自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあり…

  2. 独立を考えている人へ

    E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!

    『独立を考えている人へ』は、今回が最終回となりますが、私が…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  4. Job

    『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

     毎日、目の前の仕事のこなすことが精一杯で、世の中の景気状況がどうか?…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!

     最近ネット上のニュースでは、大量早期退職や大転職時代などの言葉をよく…

  6. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと

    独立して会社を運営していくには、やはり何と言っても『集客』です。独立…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Windows関係

    Mac使いの私が『Surface Laptop』に衝撃を受ける程『いいな〜!』と…
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    50代オヤジ 青春時代が蘇るアニメ『ハイキュー』を見て感動ーー!!
  3. 未分類

    ブログは『月に3回お休みできる』というルール
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    『楽天家的思考』で、目の前の道を切り開こうーー!!
  5. Fashion

    『長財布』悩みに悩み購入したブランドは、携帯(iPhone)を入れるスペースがき…
PAGE TOP