住まいづくり アイディア

リゾートホテルライクなプランー主寝室

毎日過ごす自分の家が、非日常的で癒されるリゾートホテルのような空間だったらいいな〜!と思いませんか!?ここでは『どのようにしたら、そのような空間にできるのか!?』プランをより具体的に研究していきます。
今回は、『主寝室/Master Bedroom』です。早速、詳しく見ていきましょうーー!!

 

毎日を快適に過ごすには、リラックスをして、きちんと睡眠を取ることがとても大切です。だから『主寝室』は、『南国の高級リゾートホテル』のような、非日常的で癒される空間にしてみてはいかがでしょうか?
実際にできる?できない?は別として、リゾートホテルライクなプランを見るのは、きっと参考になるはずです。

また、ここでは『一般的な寝室のプラン』と『リゾートホテルの寝室のプラン』について、具体的な『寸法』を入れてみました。自分の家のプランを検討する上で、きっと役に立つと思います。私自身も、お気に入りのリゾートホテルの写真を見ながら、そこに自分が居るのを想像しながら、プランをつくっています。

是非、楽しみながら、想像しながら、お気に入りの音楽でも聴きながら、見て頂けたらと思いますーー!!(笑

■一般的な主寝室のプラン

2階建ての住宅で主寝室を配置する場所は、一般的には2階でバルコニーに面した南西の角でしょう。

ホールから部屋に入ると、正面にバルコニーへ出るための掃出しの窓が見えます。右側には、ベッドが見えます。収納は北面に、ウオークインクローゼットもしくは壁面収納が、ついているでしょう。寸法的には、若干の違いがあるにせよ、書いてあるくらいだと思います。また、方位が違っていたとしても、だいたいこのような形状の主寝室が多いのではないでしょうか。

■リゾートホテルの寝室のプラン

ホールから部屋に入ると、ベットが見えず、床から天井までの扉がついた壁面収納が見えます。
そして、その収納の背面にベットを配置しました。こうすることで、ベットが部屋の中心にきますので、動線に回遊性(2way)をつくることができます。つまり、非常にゆとりが感じられる空間となります。

更に、寝室の壁三面が外部に面するように配置、そこに窓を設置すると非常に開放的な空間にすることができます。そして、バルコニーは西面と南面のニ方向に設置。長さよりも、たっぷりとした奥行きを取ることが大切です。テーブルや椅子を置くと、さらに生活を楽しむことができるでしょう。

最後に、テレビやソファーをおけるようなスペース、化粧コーナーや書斎コーナーをつくると、よりホテルライクな空間にすることができます。寸法的には、最低でも書いてあるくらいとりたいところです。

【まとめ】
注文して家づくりができるのは、一生に1〜2回だと思いますので、決まりきったプランの考え方だけで家づくりを進めていくのは、もったいないと感じます。

だから『このような考え方もあるんだ!』ということで、是非、楽しみながら、想像しながら見て頂き、家づくりの参考にして頂けたらと思いますーー!!

シンプルモダンでありながら高級感のある建物を目指したいなら『モルタル下地の外壁にーー!!』前のページ

リゾートホテルライクなプランーリビング・ダイニング・キッチン次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

     リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は…

  2. 壁紙関係

    子供部屋|アクセントクロスの位置|3つの実例から見る貼り分け方法

     子供部屋の壁や天井に『アクセントクロスを使ってみようかな~!?』と考…

  3. 住まいづくり アイディア

    『解体工事』金額&注意点について

     家の建替えなど、土地を更地にする場合に建物の『解体工事』がでてきます…

  4. 住まいづくり アイディア

    外部階段|『踏面・蹴上』|理想的な寸法は!?

    敷地と道路に高低差がある場合は、玄関へアプローチするために『外部階段』…

  5. 住まいづくり アイディア

    戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?

    家を建てる時に気になる『防犯対策』。それの最も有効な方法とは、結論から…

  6. Special Contents

    床から天井までの高さがつくれるアルミサッシ。『窓の開き方』による違いを比較。

     一般的な住空間の天井の高さは2400mm(2メートル40センチ)です…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Wacth

    この夏に向け『是非欲しい…スマートウオッチ』
  2. Apple関係

    MacBook (Retina, 12-inch, 2017)を2年4ヶ月使って…
  3. Apple関係

    MacBookにピッタリ似合う『USB Type-C ハブ』を買ってみた!!
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    私を虐待をしてきた両親に対して、今思っていること。。。
  5. Special Contents

    『既製品玄関ドア』と『製作玄関ドア』具体的な違いとは?
PAGE TOP