独立を考えている人へ

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。

ホームページから引合を取るための仕組みが完成したことで、会社が変わり始めました。

ここに書いてあることは、私が実際にやってきた会社を軌道に乗せるための一つの方法ですが、ある程度決まった仕組みをつくるというのは、商売をしていく上でとても大切なことでしょう。

独立して商売をする場合は、ここがうまくいくか?・いかないか?が、次のステップに進めるかどうかの分岐点になると思います。

 

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。

2002年の1月に独立を果たしてから3ヶ月間、前回紹介した『私が集客の基本と考える3つの内容』でホームページをつくり続けました。

すると、お問合せフォームから初めて『お問合せ』を頂いたのです。

この出来事は、少しずつやってきたことが芽をだしてきた『まさしく春!』という感じでしょうか。本当に嬉しかったのをよく覚えていますーー!!

『お問合せ』を頂きましたお客様は、お医者様でした。プラン提案まで進んだのですが、最終的には競合負けして仕事に結びつきませんでした。

でも、ホームページを使った集客から『お問合せ』を頂き、プラン提案まで進む事ができた事実に『これは行けるかもしれない!』と、もの凄く可能性を感じました。

その後、3件目に『お問合せ』を頂きましたお客様と、設計監理契約を結ぶことになったのです。

この事実は『インターネットからでも、家の契約が取れるんだ!』という感動と衝撃を私にもたらしたのと同時に、今後事務所を運営していく自信にもなりました。

参考までに、私が会社の季節が『春』と感じた3年間の実績を書いておきます。
・2002年 ホームページ引合 9件/設計監理契約4件
・2003年 ホームページ引合 18件/設計監理契約5件
・2004年 ホームページ引合 20件/設計監理契約6件

この実績からも分る通り、2002年末には仕事の流れがある程度形になってきたので、2003年初め頃に思いきって自宅を出て事務所を借りる事にしました。

事務所と言っても、もともと喫茶店で使ってい小さな店舗でした。(笑

『家賃をきちんと払っていけるのか?』という不安もありましたが、とりあえず金額が安かったこともあり、思いきって借りました。

こんな事務所でも私にとっては『自分の事務所を持った!』という非常に大きな喜びがありましたーー!!

そして、この3年間でホームページからの引合のみで『15件の設計監理契約』をとり、着実に実績を積み重ねていきました。

もちろん、この間には眠れなくなるような大変なプロジェクトもありましたが、それでも『お客様を見る目を養う』という意味では、非常に貴重な体験もさせて頂きました。

更に2003年には、事務所が飛躍するキッカケとなる運命の作品とも言うべき建物をつくらせてくれたお客様とも出会いました。

そして竣工した作品は、プロのカメラマンに撮影をしてもらいアップするという流れで、ホームページは更に充実していき、次のお客様へ繋がるというよい流れも出来上がりました。

【まとめ】
この仕組みが完成したことで、最初は信じられなかったホームページから引合を取ることが、いつしか当たり前のことになり、自宅を出て小さな店舗を借りるまでになることができました。

その後、私の会社は『絶頂期の始まり/2005年(季節で言えば初夏)』から『絶頂期/2008年(季節で言えば夏)』をむかえます。

絶頂期になると、人はそれが永遠に続くと勘違いをし、また『自分は凄いんだ!』という驕りも出てきます。

今思い返すと、この時期に『どのように考え行動するべきだったのか?』がわかる気がします。

次回は、このあたりについて書きたいと思います。

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
>>【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと前のページ

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。…

    人間は、調子が良い状態が続くと、それがずっと続くと考えがちです。でも…

  2. A【〜プロローグ〜】

    A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

    このBlogを読んでくれている人の中には『独立して建築設計事務所を立ち…

  3. 独立を考えている人へ

    E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!

    『独立を考えている人へ』は、今回が最終回となりますが、私が…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!…

     考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    MacBook (Retina, 12-inch, 2017)が、家にやってきた…
  2. Special Contents

    『中庭』のパターン|その2『エントランス兼用の中庭』
  3. Wacth

    今年買った物の中で、一番良かった物
  4. 未分類

    家づくり『遊び心』必要ですか?
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    およそ10年ぶり、インフルエンザにかかる!!
PAGE TOP