アイディア

シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!

住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付くことはありませんか!?

それにより、何だか家がとても安っぽく見えたりしませんか!?

でも、モルタル下地の外壁にすることでシームレスな外壁になり、シンプルモダン&高級感を演出することができます。

早速、詳しく説明をしていきましょうーー!!

 

スポンサードリンク


 

建物の外観から『シンプルモダン&高級感』を演出するには、『モルタル下地+水性塗料仕上げ』『モルタル下地+吹付け仕上げ』にするべきでしょう。

『水性塗料仕上げ』や『吹付け仕上げ』にすると、外壁に『つなぎ目』はでてきませんが、一般的な木造住宅の外壁で使用する『サイディング』では、必ず外壁につなぎ目である『縦目地』がでてきます。

まずは下の写真で比較してみて下さい。

 

吹付けとサイディングの比較
・サイディングと吹付けの比較

 

この『縦目地』には『シーリング』というものが入っています。

家が新しいうちは問題無いのですが、2〜3年経つとシーリング部分にカビや汚れが付着して黒ずみが出てくることで、目地が目立つようになってきます。

 

シーリング部汚れ
・シーリング部の汚れ

 

私は、黒ずんだ目地が目立つことで、パネルをつなぎ合わせたように見える家を見ると、安っぽいプラモデルのように感じてしまうのです。

でも、モルタル下地にして『水性塗料仕上げ』や『吹付け仕上げ』をした外壁には、つなぎ目が全くでてこないので、それだけでもシンプルモダンで高級感を演出することができるのです。

 

但し、モルタル下地の外壁で心配になる部分もあると思います。それは『クラック』と『雨だれ』でしょう。

 

『クラック』は、グラスファイバーネットをモルタルの中に伏せ込む『ノンクラック工法』という方法で施工すれば、まず出てこないので心配ありません。

次に『雨だれ』についてですが、『建築場所・塗装や吹付けの種類』により大きく変わります。

私の今までの経験では、塗装や吹付けの種類よりも『建築場所』が大きな要因になると感じます。

例えば、幹線道路や工場地帯のそば、学校のグランドのそばで砂埃が飛んでくるような場所など、そうでないところと比較すると、特に『吹付け』では、大きな違いがでてきます。

そのような場所に建築する場合の対応策としては、色やパターンを変えて『雨だれ』を目立たなくする方法がありますが、それよりもオススメは『水性塗料仕上げ』にすることです。

『水性塗料仕上げ』は、ナノテクノロジーを使った塗料です。簡単に言うと、汚れがついても雨が降ると流れ落ちるという非常に優れた塗料です。

 

リシン吹付け仕上げと水性塗料仕上げの比較
リシン吹付け仕上げと水性塗料仕上げの比較(※写真だとわかりずらい!)

 

このことにより、雨だれなどの汚れが全く問題にならなくなりました。つまり真っ白の外壁にしても、美しさを保ちつづけることができるようになったのです。

 

また、仕上がった感じは、つぶつぶが出るリシン吹付けと全く違い、フラットでシンプルで良い感じです。

一つ問題点があるとすれば、コストです。水性塗料仕上げはリシンの倍くらいかかります。

それでも、私はやる価値のある塗装だと思います。

 

【まとめ】
外壁から縦目地が無くなるだけでも、スッキリと見えます。

シンプルモダンで高級感を演出したい場合は、モルタル下地の外壁を是非検討してみるべきでしょう。

 

ちなみに、私が使っている水性塗料は、キクスイの『ナノペイント』という商品です。
詳しく知りたい方は、下記にリンクを貼りましたので参考にして下さい。
 http://www.kikusui-chem.co.jp/products/detail/ナノペイント

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

    『皆さんは、近所に立っている家の【 軒天(のきてん) 】を見た事があり…

  2. アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?

    照明器具は1つだけでポツンと付けるのはなく、『2つとか3つを固まりとし…

  3. アイディア

    冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?

    <TV後ろに貼ったエコカラット>新築でもリフォームでも、窓ガラスや…

  4. アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

    リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は多…

  5. アイディア

    夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つのこと!

    2018年 今年の夏は、本当に暑いですねーー!!この夏の異常な暑さ…

  6. アイディア

    フラットルーフの建物に使いたい竪樋(タテトイ)の『接合部材』とは!?

    雨を流すための縦樋、『どこに取り付くのか?』その位置は気にするけど『接…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性…
  2. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段
  3. リゾートホテルライクなプランのつくり方

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ーLDK 02
  4. Credit Card

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!
  5. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!
PAGE TOP