住まいづくり アイディア

シンプルモダンでありながら高級感のある建物を目指したいなら『モルタル下地の外壁にーー!!』

 住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付くことはありませんか!?
またそれにより、何だか家がとても安っぽく見えたりしませんか!?

でも、モルタル下地の外壁にすることでシームレスな外壁になり、シンプルモダンでありながら高級感を演出することができます。早速、詳しく説明をしていきましょうーー!!

 

建物の外観から『シンプルモダンでありながら高級感を演出する』には、『モルタル下地+水性塗料仕上げ』や『モルタル下地+吹付け仕上げ』にするべきでしょう。

『水性塗料仕上げ』や『吹付け仕上げ』にすると、外壁に『つなぎ目』はでてきませんが、一般的な木造住宅の外壁で使用する『サイディング』では、必ず外壁につなぎ目である『縦目地』がでてきます。

まずは下の写真で比較してみて下さい。

この『縦目地』には『シーリング』というものが入っています。家が新しいうちは問題無いのですが、2〜3年経つとシーリング部分にカビや汚れが付着して黒ずみが出てくることで、目地が目立つようになってきます。

■シーリング部の汚れ

私は、黒ずんだ目地が目立つことによりパネルをつなぎ合わせが目立つ家を見ると、安っぽいプラモデルのように感じてしまいます。

でも、モルタル下地にして『水性塗料仕上げ』や『吹付け仕上げ』をした外壁にすることで、つなぎ目が全くでてこないので、それだけでもシンプルモダンでありながらも高級感を演出することができるのです。

但し、モルタル下地の外壁で心配になる部分もあると思います。それは『クラック』と『汚れ・雨だれ』でしょう。『クラック』は、グラスファイバーネットをモルタルの中に伏せ込む『ノンクラック工法』という方法で施工すれば、まず出てこないので心配ありません。

次に『汚れ・雨だれ』についてですが、『建築場所・塗装や吹付けの種類』により大きく変わります。私の今までの経験では、塗装や吹付けの種類よりも『建築場所』が大きな要因になると感じます。

例えば、幹線道路や工場地帯のそば、学校のグランドのそばで砂埃が飛んでくるような場所は、そうでないところと比較すると、特に『吹付け』では、大きな違いがでてきます。

そのような場所に建築する場合の対応策としては、色やパターンを変えて『汚れ・雨だれ』を目立たなくする方法がありますが、それよりもオススメは『水性塗料仕上げ』にすることです。

『水性塗料仕上げ』は、ナノテクノロジーを使った塗料です。簡単に言うと、汚れがついても雨が降ると流れ落ちるという非常に優れた塗料です。

■リシン吹付け仕上げと水性塗料仕上げの比較(※写真だとわかりずらい!)

このことにより、雨だれなどの汚れが全く問題にならなくなりました。つまり真っ白の外壁にしても、美しさを保ちつづけることができるようになったのです。

また仕上がった感じは、つぶつぶが出るリシン吹付けと全く違い、フラットでシンプルで良い感じです。一つ問題点があるとすれば、コストです。水性塗料仕上げはリシンの倍くらいかかります。それでも、私はやる価値のある塗装だと思います。

【まとめ】
外壁から縦目地が無くなるだけでも、スッキリと見えます。
シンプルモダンで高級感を演出したい場合は、モルタル下地の外壁を是非検討してみるべきでしょう。

『既製品玄関ドア』と『製作玄関ドア』具体的な違いとは?前のページ

リゾートホテルライクなプランー主寝室次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?

     『エコカラット』とは、室内の湿度が高い時は湿気を吸収、低い時は湿気…

  2. Special Contents

    『中庭/Patio』実例写真

     自分が家をつくるなら『絶対に中庭空間が欲しい!』と思っている人もいる…

  3. 住まいづくり アイディア

    オレフィンシート&ダイノックフィルム|その違いとは!?

     同じシート系の仕上げ材でも全く異なる材料の『オレフィンシート』と『ダ…

  4. Special Contents

    近隣からプライバシーを守る『中庭型プラン』

     一戸建て住宅のプランを『中庭型』にする一番のメリットは、結論から先…

  5. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額

     洗練された住空間をつくるには『特注サッシ』を設置することです。つまり…

  6. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!

     家づくりを進めていく中で、気持ちの良い空間にする方法は、自分が『ここ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくり アイディア

    天井埋込カーテンBOX|洗練された空間にするための2つのポイント
  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやった…
  3. Special Contents

    『中庭』のパターン|その1『独立した中庭』
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    周囲を笑顔にする力の持ち主
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    半沢直樹 視聴率に期待高まる – Yahoo!ニュース
PAGE TOP