独立を考えている人へ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと

設計事務所へ転職し辞めて独立するまでの約2年間で学んだことは下記の通りでしたーー!!

・転職をして感じたギャップ
・具体的なお金の流れ
・集客方法
・工事会社との出会い
・いろいろな構造の建物の設計

私にとっては、なくてはならない非常に貴重な体験でした。

 

B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと

まず最初に、私が転職をして一番『ギャップ』を感じたことを書いておきます。

それは、会社で働いている人数の違いによる雰囲気の違いです。

約10年間働いた積水ハウスは全社員が約15,000人、支店単位でも100人以上働いている会社でしたが、転職をして入社した山川設計は社員が10人前後の会社です。

簡単に言うと、人数が少ないぶん『逃げ場』が無い…そんなふうに感じました。でも、しばらくするとその雰囲気にも慣れましたが…(笑

また、『設計事務所の経営を、どのように行っているのか?』間近で見ることができたので、よくわかりました。

具体的には『お金の流れ』と『集客方法』です。

最初に『お金の流れ』についてですが、もちろんお客様から『設計監理料』を頂く事で成り立っていることは分っていたのですが、もう少し具体的なことです。

それは『お客様から、どのようなタイミングで、どの位の金額を頂くのか?』でした。

このことは、後に自分で事務所を始める時に、非常に参考になりました。

ちなみに私が経営していた事務所では、下記の支払い条件で契約をしていました。
1)設計監理契約時
2)構造計算依頼時
3)工事会社見積り提出時
4)着工時
5)上棟時
6)竣工時

但し、プロジェクトの構造や規模により、支払い回数が4〜6回の範囲で変えていました。

次に『集客方法』です。

設計事務所は、大手の住宅メーカーとは違い資金的な問題から展示場を出店することができません。

では『どのように集客するのか?』は、自分達が設計監理をした建物が竣工したら、プロのカメラマンに撮影してもらい、その写真をホームページや雑誌の広告に使うことで集客します。

ここで一番大切なのは『必ずプロのカメラマンを入れる!』ということです。

そしてまた、必ず家具が入った状態で撮影をしてもらいましょう。できたら夕景の写真も撮影してもらいましょう。

ちなみに私は、お客様にお願いして竣工1ヶ月後くらいで引越も落ち着いたころに、撮影をお願いしていました。

多少お金がかかっても、出来上がった写真のクオリティが違いますので、ネットや広告の反応が全然違ってきます。

私は『これだけは、借金してでもやった方が良い!』と思っていたくらいですので『設計事務所を経営したい〜!』と思っている人は、絶対にやりましょう。

続いて『工事会社との出会い』です。

住宅メーカーは、設計施工をする会社ですが、設計事務所は施工はしません。施工をしてもらう工事会社が必要となります。

だから設計事務所で働くと、たくさんの工事会社と知合いになることができます。

もちろん独立してからも、なんらかの形で工事会社と知り合うことはできますが、やはり最初は設計事務所に勤めて、ツテをつくることが大切でしょう。

最後に、木造・鉄骨造・RC造など、いろいろな構造の建物を設計させて頂いたことも、私にとっては、本当に貴重な体験となりました。

【まとめ】
2000年に入社させて頂き2001年末までの約2年間ですが、みっちりと働かせて頂きました。

今の自分があるのも、あの時の貴重な体験があったからだと感じます。改めて感謝です。

そして、自分の年齢がもうすぐ34歳を向かえることもあり、独立するにはこれ以上遅くなりたくなかったこと、そして所長との設計方針や考え方の相違もあり、退職する決断に至りました。

そして、2002年1月に念願の独立を果たしたのです。

次回は『 C【独立〜絶頂期】編 』になります。

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
>>【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで前のページ

C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. Job

    『希望退職』のニュースを見て衝撃を受けた件

     毎日、目の前の仕事のこなすことが精一杯で、世の中の景気状況がどうか?…

  2. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってき…

     2012年の11月末に、私の事務所で設計監理をしていた建物の工事中に…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

  4. Job

    自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』

    自分自信が常に心がけていたい『リーダーのイメージ』とは?   3つあり…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  6. 思った事・感じた事・体験した事

    フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」(時事通信) – Yahoo!…

     考え方が進んいて、羨ましい国ですね〜!これぞ『働き方改革』だと感じ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Travel

    桜満開の京都 家族で小旅行
  2. Wacth

    お気に入りの時計のバンドを気分転換んで変えたら、とても満足できた件
  3. Apple関係

    iPhone7/ゴールドが手に入ったので、ケースも買ってみたーー!!
  4. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    調子に乗った瞬間、運気は下降線をたどるーー!!
PAGE TOP